2013年11月 1   2   3   4   5   6   7  8  9  10   11  12  13   14   15   16  17   18   19   20   21   22   23  24   25   26   27   28   29   30  
トップページ > ◇パソコン話 > 外付けHDDを作ってみた。

外付けHDDを作ってみた。

| コメント(0)

 

起動しなくなってしまったパソコンに保存されていた大切なデーターを取り戻したい!!

 

 

そういう話があったので、何か方法が無いものか・・・・探してみた。

 

 

もしも、パソコンのトラブルの原因がマザーボードであれば、HDDは生きてるんだから可能なハズだもんね。

 

 

あるサイトにパソコンからHDDを取り出して、外付けHDDのケースを買ってセットすれば出来る!と書いてたから、一度やってみたろと思って、やってみた。

 

 

私の古いデスクトップと母の古いノートがあったんで、ドライバー片手に分解作業を開始したのよね。

 

 

デスクトップの中を開けるのは、以前からHDDとメモリの増設をやってたからお手のものだったけど、ノートの分解は初めて。

 

 

ネジが特殊なのかな???普通のドライバーではなかなか開かなくて苦戦したけど、なんとか取り出した。

 

 

母のノートはHDDが2台も入ってて、超ラッキー♪

 

 

母のノートの2.5"HDDとそれ用のゲットしたHDDケース。

 

 

なななんと、1つ709円!!

 

 

 

HDDにはコネクタの形状が2種類あるので、確認して買えばOK。ちなみにノートのは上の写真でIDE接続のケースを買いました。

 

 

値段は安いけど、日本語の説明書とファイル復活ソフトとフォーマット用のソフトと解説書、その上黒のHDDケースまで付いてるという優れもの!!

 

 

分解さえ出来れば、ケースに入れてネジで止めるダケなので、超簡単!!

 

 

デスクトップの3.5"HDDはSATA接続でしたので、ちょっと見栄はって?「玄人志向」のケースを購入。

 

 

ケースとケーブルがセットで1780円。こっちはちょっと高い。

 

 

説明書は英語だし、冊子ではなく紙ピライチだし。。。。ソフトなども一切入ってない。。。。(ーー;)

 

 

 

まっ、分解してコネクタ差し込んで、ケースに入れて、ネジで止めるダケなので難しくはない。

 

 

こんなに簡単でえぇ~のかぁ~!!認識せえへんのとちゃうかぁ~~~!!

 

 

と、ドキドキしながらパソコンに接続したら、問題なく認識した。

 

 

私のデスクトップのHDDにはデーターがわんさか入ってたから、この方法でHDDのデーターを取り出せることを確認。

 

 

必要なのは取り出して、繋いだパソコンから問題なくフォーマットすることも出来た。

 

 

壊れたパソコンは使い道ないけど、HDDは再利用できるしね、コレは凄い良い発見をしたワン♪

 

 

ノートのHDDは電源もUSBから取れるし、サイズがコンパクトなので持ち運び用にも便利そう!!

 

 

これは、今年の大発見に認定!!イイです、マジで。(^ー^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25