2014年1月 1   2  3   4  5  6  7  8   9  10   11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
トップページ > ◇旅行記(人編) > 日帰りの旅

日帰りの旅の最近のブログ記事

お伊勢さん

| コメント(0)

 

 1月6日、式年遷宮した伊勢神宮に行って来ました。

 

 
友達と何で行くか相談した結果、電車だと高いし交通機関や時間の管理までしないといけないとし、混む予想なので、観光バスに決定!
 
 
しかも、5日までは4980円なのが、6日だと3980円!内容が同じで1000円も安い!!
 
 
ってことで6日になったのです。(^^)v
 
 
遷宮されたお宮さんも鳥居も真新しくてキレイでしたよぉ。(*^-^)
 
外宮の新しい鳥居
 
 
内宮
 
 
内宮の新しいお社
 
 
ちゃんと「参拝の手引き」なる物を貰って、手引きの通り参拝させていただきました。
 
 
 
予想してなかったんですが、6日は安倍首相が伊勢神宮の参拝に来てたんですよぉ。
 
 
ちょっと遠かったのでズームしたらボケボケでしたが・・・・、
 
 
燕尾服着て来られてました。
 
 
丁度、外宮にいる時に遭遇いたしまして、バスの残り時間10分というところで到着されたので、生 安倍さんを見ることができました。
 
 
バスの駐車場側だったので、遠かったですけどねぇ~っ、見た目なかなかカッコイイ首相でしたよ、安倍さん。
 
 
日本人ですが、日本の首相を生で見たのは、この時が初めてでした。
 
 
まあね、見た目よか首相は実績ですよね。
 
 
そりゃ、気になるのはアベノミクスだと、株価ですよぉ~っ。
 
 
安倍さんが来られるまで、規制線張って警官が警備してるんですが、三重県警のおまわりさんは親切でした。
 
 
 
お昼は念願の「伊勢うどん」をいただきました。伊勢うどんも初めての経験です。
 
 
 
う~~~ん、おだしをはった関西風のうどんに慣れている私にとって、コレは「うどん」ではありませんでしたが。(^_^;)
 
 
おかげ横丁では赤福で「おぜんざい」をいただき、食い物だけは取りこぼしなく食ってきました。(^▽^)
 
 
時間に余裕があったし、人ゴミに疲れたので、横道にそれた暇な喫茶店で休憩してたら、お店の人と地元のご夫妻の会話が面白くて、ついつい会話に参加してもりあがりましたよぉ。
 
 
お蔭で地元の話を聞いたり、とっても楽しい時間を過ごせました。
 
 
軽食とお土産も付いて3980円!!これは超お得やったなぁ~~!!と友達と話してました。
 
 
式年遷宮の年にお伊勢さんに行ったので、これは今年はご利益があるでぇ~!と言うと、
 
 
「その邪念があかんねん!」と友達。
 
 
「ほんなら、あんたは邪念が無かったんか?」と問うと、
 
 
「私は日本の平和と経済の発展をお祈りしたで!」と言う。
 
 
それは絶対に嘘やぁ~~!!あんたの「その目」がそう言うてるでぇ~~~!!
 
 

と、まあ新年早々バチ当たりな友達との二人旅でございました。(^_^;) 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

京都・嵐山

| コメント(0)

 

紅葉の季節もあとわずか・・・・・、名残りの紅葉を求めて、嵐山方面へ行って来ました。

 

 

渡月橋のあたりも、今年の台風被害が嘘のように以前の姿に戻ってました。(^ー^)

 

 

まず最初に、紅葉ランキング2位の二尊院へ!

 

 

すごい細い道を走って、門前の駐車場へ。ココ15台くらいしか止められないけど、無料なんです。

 

 

写真は極彩色モードで撮ってるので、紅葉がキレイに写ってますが・・・・・、

 

 

やはり台風の影響か、紅葉の色はかなり色あせていました。

 

 

でも、こういうところが京都らしいですよねぇ。

 

 

 

その後、豆腐の名店、森嘉へ行って豆腐とひろうすをゲット!

 

 

たくさんのお客さんが来られてました。ココのひろうすは激旨です。(^▽^)

 

 

次に清凉寺の駐車場に車を止めて、清凉寺内にある湯豆腐のお店「竹仙」へ。

 

 

4200円のコースを頂いてきました。(^▽^)

 

 

 

 

 

ぬくぬく、美味しかったです。(^▽^)

 

 

昨日の京都は汗ばむほどの陽気で、観光日和♪

 

 

大覚寺と仁和寺、そして金閣寺を回ってきましたよん。

 

 

大覚寺です。こちらでは結婚式?なのか、正装した新郎新婦に出会いました。

 

 

仁和寺は工事中ということもあり、サッと回って予定外だった金閣寺に寄って来ました。

 

 

Dropboxに調べたマップコードをスマホで見られるようにしてあったので、金閣寺のマップコードが分かってラッキー!!

 

 

 

やっぱ、調べたことはスマホで見られるようにしておくと便利だよね。

 

 

まだ、アップしてないのもあるから、ちゃんとドコでも調べられるようにしておかないと。(^▽^)

 

 

やはり金閣寺は海外や修学旅行などの観光客が多い!多い!!

 

 

紅葉は少なかったけど、黄金色の建物は素晴らしかった!!

 

 

京都って、見どころが結構密集してるから、車だとあちこち回れるんだけどね・・・距離的には。

 

 

ただ、駐車場が無いところも多いし、あっても狭くて止められない可能性が高いのが難点だよね。

 

 

歩けばイイんだけど、親を連れて行くので、親はそんなに歩けないから・・・・・だから二尊院の細い道でも突入する覚悟で行く。( ̄ー ̄;

 

 

頑張って車で行けば、あまり歩けない親(特に父親)も紅葉が見られて、ほどよい運動も出来て、美味しいもの食べられて喜ぶしね。

 

 

さて、次はどこに行こうかなぁ~~~っ。

 

 

最近、運転して色々なところに行くのが楽しくて仕方がない私です。

 

 

それが親孝行にもなるし、一挙両得ですよね。\(^O^)/

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

京都へ紅葉を訪ねて

| コメント(0)

 

昨日はあいが訓練の無い日で家にいたのですが・・・・留守番して貰って京都に行って来ました。(^^)/

 

 

まずは、特別拝観で山門を見せて貰えるということで、金戒光明寺へ。

 

 

今だけ、山門の上に上がることが出来ます。私はもちろん上がって来ました!!

 

 

もの凄い高所恐怖症なんですが、山門に上がるのは好きなんです。(^▽^)

 

 

以下、金戒光明寺の紅葉です。

 

 

 

 

今、まさに見頃! とてもキレイでした。(^ー^)

 

 

次に行ったのが 永観堂。紅葉ランキングで見たら5位だったとこです。

 

 

駐車場があるハズでしたが、東福寺と同じで、この時期は駐車場は閉鎖されてました。。。

 

 

仕方ない、帰るか・・・・と走ってたら、警備の人が「駐車場ですか?」と言うので、「はい。」と答えると、「少し待ってください、ココ(と横を指す)入れますから。」って言ってくれたんです。

 

 

ラッキー!!とお願いして、永観堂へ!!

 

 

ココは行って良かった!!凄く凄くキレイでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、ランキング上位!!しかも見頃の紅葉は素晴らしかったです。(^▽^)

 

 

そして、お食事も兼ねて行ったのが高台寺。

 

 

霊山観音の前の駐車場に車を止めて、「ねねの道」へ降りて行ったのが、湯葉料理の「羽柴」。

 

 

 

ゆばご膳 2100円をいただきました。

 

 

我が家は大食漢ですので、追加で「ゆば鍋」も注文!めちゃ美味しかったです。(^▽^)

 

 

食後に高台寺へ。

 

 

高台寺も今、夜は紅葉のライトアップをやってるようです。 以下が高台寺の紅葉です。

 

 

 

 

 

 

やっぱ、京都の紅葉は素晴らしい!!めちゃキレーでした。(^▽^)

 

 

今まさに見頃!! あまりにキレイだったので、近々また行こうかと相談中です。

 

 

帰りに錦市場に寄って、出汁巻卵と天ぷらをゲット! 夕食にいただきました。(^▽^)

 

 

来週あたり、最後の紅葉を見に行きたいなぁ~~~つ。

 

 

あいを留守番させてね。(^_-)-☆

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

バラ園

| コメント(0)

 

昨日、荒牧バラ公園に行って来ました。

 

 

春に行って、素晴らしかったので、webで見たら見頃だって書いてたので。

 

 

 

ん?と思いませんか。

 

 

そぉ~なんです、春に比べると花が殆ど咲いてない・・・・・・。w(゚o゚)w

 

 

 

咲いてる場所もあるけど、同じ木かっ!?と思うくらい、花は小さくて勢いが無い。。。。

 

 

今年の夏は猛暑だったし、その影響もあるのかもね。

 

 

やっぱ、バラの花は春なのかなぁ~と思いながら、売店でバラの切り花を買って、そうそうに帰宅しました。

 

 

やはり切り花も春に比べると小さくて勢いが無かった。。。

 

 

また、来年の春に見に行きましょう。

 

 

やっぱ、バラは春に見るのがキレイなんですね。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

早朝観蓮会

| コメント(0)

 

今年も行ってきましたっ!!万博公園の早朝観蓮会!!

 

 

これで3年連続の参加です。(^ー^)v

 

 

万博公園の早朝観蓮会は3週間も、週末に早朝6時から蓮を見る為に特別にオープンするんです。

 

 

がっ!

 

 

3年連続して参加し、去年までの2年間はほぼ毎週行ってたので言いますが、

 

 

行くなら、真ん中の週!!に行くべきです。美しさが全く違います!!

 

 

値段は大人250円で、日本庭園内の散歩も出来るので、朝早く起きて行くのは、なかなか良いもんです。

 

 

今回は私の体調不良で真ん中の週に行けなくて、昨日の最終週に行って来ました。

 

 

 

最終週なので、花のサイズは小さ目、ハスカップの数が目立つ感じになってました。

 

 

でもっ、

 

 

蓮の花、キレイなものも沢山ありましたよお。

 

 

しかも、昨日は大阪は久々に熱帯夜から脱した日だったので、早朝は涼しくて爽やかでした。

 

 

 

残念だったのは、毎年うちわを配ってくれるんですけど、今年からうちわの配布は中止になったんですって。

 

 

毎年、蓮の花の写真展で入賞した作品のうちわを貰うのも楽しみだったから・・・・ちょっと寂しい。(・・、)

 

 

万博公園は犬NGなので、あいはお留守番。

 

 

次はあいと一緒にお出かけしたいと思ってます。(^ー^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25