2014年1月 1   2  3   4  5  6  7  8   9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
トップページ > ◇旅行記(人編) > 名水探訪

名水探訪の最近のブログ記事

三朝温泉付近の名水

| コメント(0)

 

犬挟の名水を発見し、20リットル容器をゲットして、意気揚々と三朝に向かって走ってる時、

 

 

見つけちゃったんですよぉ~~~!!!

 

 

またまた名水!!!

 

 

三朝はもう何度も何度も来てて、この道も何度も何度も何度も走ってるのに、初めての大発見!!!

 

 

そのくらい見落としやすい、景色の中に埋もれているような場所!!

 

 

たまたま地元の人がお水を汲んでいるのがチラッと見えたんです。

 

 

今回はPC持参だったので、ネットで探しました!!

 

 

すると、そこは正式な名前も無い地元の名水らしく、仮に「大瀬の名水」と呼ぶところのようです。

 

 

車にあいのお水用にペットボトル3本を積んでたので、ペットボトル1本に汲んで来ました。

 

 

お地蔵さんが置いてあり、地元の方が大切に保護されている場所のようです。

 

 

車を止められるスペースが少しあって、車を止めてお水を汲むことが出来ました。

 

 

 

水の量はごくごく少なくてチョロチョロでしたけど、時間かけてペットボトル1本いただいてきました。

 

 

場所はココらあたり。↓ (A地点ではなく矢印のところ)

 


大きな地図で見る

 

 

更に、この場所をネットでググってる時に見つけたのが、三朝トンネルの名水!!

 

 

私がよく参考にさせて頂いてるブログで見つけました!!

 

 

ココです。 (A地点ではなく矢印の部分)

 


大きな地図で見る

 

 

このブログで下調べしてなかったら、絶対に分からない場所でした。

 

 

 

場所は三朝温泉へ向かって走る三朝トンネルの入り口の前の右手。

 

 

全く何の表示も看板も何もありません。上の写真のようなところです。

 

 

しかも、私が行った時は扉も閉められてましたから、本当に地元の人以外は知る人ぞ知る名水です。

 

 

車を止めるスペースがちゃんとあって、自分で扉を開けて入りました。

 

 

 

階段があって、階段を下りて行くと、パット見では見えないのですが、この下に、

 

 

こういうお水を汲める場所が一か所あります。

 

 

たまたま、地元の方が水を汲みに来られていたので、この場所について話しを伺いました。

 

 

このお水は近くの病院が水質検査をしているので安心できるお水なんだと言っておられました。

 

 

その方は車で5分くらいのところにお住まいで、お米を炊いたり、コーヒーにはこの水が断然美味しいそうです。

 

 

地元の新聞で紹介されたことがあって、地元の人が汲みに来るらしく、たまに4.5人並んでることもあるんだとか。

 

 

この付近には、こういうお水を汲める場所がいくつかあって、多分水源は同じだろうと思うけど、検査されているということで、ココのお水がイイんだよって言っておられました。

 

 

確かに、ネットでググルと色々な名水のある場所のようなので、次回はタンクとペットボトルを大量に持参して名水を回りたいと思いました。(^ー^)

 

 

思いがけず3ヶ所も名水を巡ることが出来て、私は超ラッキーでした。(^ー^)

 

 

ちなみに、投げ堂の付近には「不老長寿の名水」というのがあり、ここは以前に二度ばかり汲みに行ったことがあります。

 

 

三朝温泉はラジウム温泉で、三朝の人は癌になる人がとても少ないことで有名なんだそうです。

 

 

そういう場所に湧くお水ということで、きっと健康にも良さそうですもんね。(^ー^)

 

 

名水というと、山道のとんでもない細いとこだったりするけど、三朝付近の名水は分かり難いけど、道路沿いで駐車スペースもある!!

 

 

実はすでに1ヶ所目を付けてるところがあるので、また三朝温泉に行きたいと狙ってます。(^ー^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

犬挟・峠の名水

| コメント(0)

 

今回の旅行は温泉と蟹が目的でしたが、予定外に名水との出会いがありました。(^ー^)

 

 

今回の名水の旅を二回に分けてお知らせしたいと思います。

 

 

まず、1つ目。

 

 

今回は米子道の湯原IC経由で三朝温泉に行きました。

 

 

途中に犬挟(イヌバサリ)の道の駅に寄りました。地元の野菜をゲットしたり、お土産を買うのも楽しみにしてたのです。

 

 

 

 

前回に行ったときには気づかなかったんですが、お店に「峠の名水」を入れるペットボトルが売ってたんです。

 

 

それで、名水の場所を尋ねたら、なんと!道の駅の真ん前!!!

 

 

雨が降ってたけど、早速見に行って、味見をしたら甘くて美味しいお水でビックリ!!!

 

 

これは・・・・・、ペットボトルでは足りない。。。。。

 

 

せっかくなので、まとめて汲んで帰るぞっ!!と決心!!

 

 

明日、帰りにもココに寄るからっ!!と母に宣言し、三朝までの道中でホームセンターを探しました!!

 

 

途中、コメリを見つけたので、飛び込んで20リットルの容器を2個ゲット!!

 

 

翌日、20リットルの容器2個を持参して汲みに行きました!!

 

 

 

犬挟はもの凄く山深いところです。とにかく見渡す限り山また山。山しか見えない!!

 

 

道の駅の人に名前の由来を尋ねたら、「犬が挟まれるくらい、もしくは犬でもその峠の険しさにその場を去るくらい、細くて険しい峠だったから「イヌバサリ」という名が付いた。」とお聞きしました。

 

 

道の駅の前に水場が整備されてました。

 

 

がっ、岩場のところもあって、大きな容器を持ち運びするのは結構大変でしたけど。( ̄ー ̄;

 

 

 

水場はここ一か所。下の池では3ヶ所ほど水が湧きだしているのが見られます。

 

 

ここは犬挟トンネルを作った時に整備された水場だそうです。

 

 

ここのお水は水質検査がされているようです。鳥取県の名水調査シートにデーターがありました。

 

 

生水でも飲めるお水だそうです。

 

 

名水に縁のある時って、またまた発見したりするもんなんですよねぇ~~~っ。

 

 

今回は全く予定も、期待もしてなかったのに、更に2か所も名水を発見しちゃいました。

 

 

ちょっとレアな情報はまた明日。(^ー^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

乳の泉

| コメント(0)

 

以前、汲みに行った時に写真を撮り忘れた乳の泉にまた行って来ました。

 

 

前回行ったときのブログはコチラ。

 

 

私が体調を崩したので、しばらく名水が切れてたんですが、名水が無いとコーヒーが旨くない!!

 

 

まだ、本調子ではないけど、なんとか声が出るようになってきたので、20リットルのポリタンクを5個積んで、お水を汲みに行って来ました。

 

 

親に知られると、「こんな時に重い物を持ったらダメ!」と言われるので、早朝こっそり、ひとりで出発!!

 

 

泉には、

 

 

お社が建ってまして、こちらにお賽銭を入れてお水を頂いてください。(^ー^)

 

 

柵がしてあって近づけないようになってるんですが、乳の泉はもともとは

 

 

この、お社の真下にある、このおっぱいから流れていたのです。

 

 

昔は柵が無くて、このおっぱいからお水を汲むことが出来ました。

 

 

今は、

 

 

お社の前に採水場が設けられてます。3ヶ所あり、水量も豊富で20lのタンクでもすぐに満杯になります。

 

 

水質については、こんな看板が、

 

 

 

実際のところ、コーヒーは水道水で入れるのと比べると、こちらの名水でいれる方が香が良くて美味しいと思います。

 

 

でも、生水で飲むのは自己責任かな・・・・我が家は煮沸して使用してます。

 

 

早朝なのに、すでに1組、大量の大判のペットボトルを持って来て汲んでおられました。

 

 

土日などは大行列が出来るんだそうです。

 

 

名水好き仲間なので、少し名水情報の交換などして、ひと時楽しく名水を汲み。

 

 

ひとりで20リットルのポリタンクを5個も、うんせうんせと運んでたら、「元気やな!」と。。。。

 

 

いえっ、病み上がりです、一応。(^_^;)

 

 

家に帰ったら、親が呆れてた。(^_^;)

 

 

でも、お水はウエルカムだったようで、「せっかく声が戻って来たのに・・・」とブツブツ文句を言われるものの、名水コーヒーでご機嫌は復活。(^ー^)v

 

 

5個あるので、しばらくは大丈夫だけど、また汲みに行くぞっ!!

 

 

今度は新たな名水を求めて汲みに行きたい!!

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

蓼科の名水

| コメント(0)

 

家族とあいと一緒に蓼科の旅をするついでに、蓼科近辺の名水探訪もして来ました。

 

 

初日に行ったのは、 「女の神氷水

 

 

八ヶ岳ロープウェイ乗り場から、10分かからないくらいの近くです。

 

 

なので、空気が冷たいくらい!!水量も豊富です。

 

 

付近の山肌から水が湧いている様が見られて、風景的にもとっても良いところでした。

 

 

 

地図をよく見て、マップコードを調べて行ったので、すぐに見つかりました。道路のすぐ脇にあります。

 

 

 

 

数ヶ所と書かれてたけど、私が行ったときは一か所だけ水汲み用のパイプがありました。

 

 

ここのお水は凄く冷たい!!触るとヒャーーー!とします。

 

 

あいにも飲ませてあげたけど、凄く美味しかったようで、大きな容器にいっぱい飲んでました。

 

 

場所は以下の地図を参考に♪

 


より大きな地図で 女の神氷水 : ビーナスライン/県道192号線 を表示

 

 

 

翌日、行ったのは、 「大清水」です。

 

ここは、長野県薬剤師会の名水37選にも選ばれている名水です。

 

 

上のリンクから水質の評価も見ることが出来ます。

 

 

それだからか、行ったときにも2組の水汲みに来られている方がありました。

 

 

しかも、凄い大量に汲んでるっ!!

 

 

水汲み場はタンクの座りが悪いんだけど、水量は豊富ですぐに満杯になります。

 

 

ここが水汲み場、一か所のみです。

 

 

付近には弁天さんがあるようで、小さな石のお社がありました。

 

 

お水は女の神氷水とくらべるとぬるめ。あいに飲ませたけど、あまり飲まなかった。(^_^;)

 

 

場所は以下の地図をご覧ください。

 


より大きな地図で 大清水 県道424号線 を表示

 

 

 

もう一か所、大清水から車で5分ほどの 「殿様水」です。

 

 

諏訪の殿様が「甘露甘露」と言ったとかいう、伝説のお水♪

 

 

こちらも道路のすぐ脇にあります。

 

 

あっ、3ヶ所とも道路のすぐ脇で、しかも車を止める場所がありました。

 

 

さすが、名水の多い長野県!とっても親切です。

 

 

 

伝説のお水なので、石碑がありました。

 

 

 

お水の由来を書いた看板もあり、ちょっとした史跡です。

 

 

 

お水は水量豊富で、大清水より冷たいお水でした。

 

 

ただ、「生水は飲まない」ようにと張り紙があったので、あいには飲ませてません。

 

 

場所は以下の地図をご覧ください。

 


より大きな地図で 殿様水 県道424号線 を表示

 

 

 大清水と殿様水は町のすぐ近くにあるので、驚くほど住宅街の近くでした。

 

 

女の神氷水は八ヶ岳の空気の延長のような場所で、水の冷たさは格別でした。

 

 

3ヶ所とも車で行けば、駐車スペースもあるし、見つけやすい場所でしたが。。。。

 

 

我が家は次に行くとしたら、女の神氷水だけでもイイかなぁ~と思ってます。(^_^;)

 

 

家に帰って、甘露な殿様水でコーヒーをいれましたが、やっぱ甘露!甘露!美味しいです。(^ー^) 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

狸穴命水

| コメント(0)

 

うぅぅぅ・・・・私、やっぱり呪われてるカモぉ~~~っ。

 

 

昨日、近くのスーパーに買い物に行って、車に乗って駐車場から出ようとした時に、たまたま前の車が空きスペースに車を止めようとしてたのよ。

 

 

あまり詰めると止めにくいやろと思って、少しバックして駐車待ちしてたらね・・・・・・、

 

 

そのお爺さん、最初はフツーにバックで駐車かな?と思ったら、いきなり凄いスピードでバックして、空きスペースの両側の車に激突したっ!!Σ(゚口゚;)//

 

 

しかも、両側の車にめり込む形で停車。。。ご本人と助手席の人に怪我はなく、ビックリした顔してた。。。

 

 

どう見ても、そのお爺さんの運転ミスなので、関わり合いにならない方がイイかと思って、そのまま帰宅したけど・・・・、

 

 

少しバックしてなかったら・・・・巻き込まれてたかも、恐かったぜぇ~っ。( ̄ー ̄;

 

 

なんか、子供と特に爺さんに祟られてるわぁ~~っ。マジで厄除けに行こかなぁ!!(・・、)

 

 

 

さてさて、では昨日の続き、行きますっ!!(^ー^)/

 

 

九尺藤を見たあと、名水を汲みに行った話ですぅ~っ。

 

 

この間、よい温泉で20リットルのタンク3個分の水を汲んだけど、白毫寺の近くに名水があると聞いて、タンク2個を準備して行ったわよぉ~~~♪

 

 

目指したのは狸穴命水

 

 

どーも、山の中にありそうなので、事前に念入りに調べに調べたわよぉ~~~っ。

 

 

私の調べたところでは、かなり直前までセンターラインのある道が付いてるみたい。(^ー^)v

 

 

実際には700メートル手前までの道は全く問題なしだった。

 

 

残り700メートルのうち直前の10メートルはさすがに登山道に続く道で急こう配で狭かったけど、そこまでの道は先日の但東の峠道に比べりゃ問題無し。

 

 

それでも、道が狭くてドキドキしてたから、

 

 

弘法大師様の像を見つけてホッとしたよ。(^▽^)

 

 

この像の下からお水が湧いてるんだけど、直接タンクに汲むにはパイプが短すぎるのよね。

 

 

ホースがあると書いてたブログもあったけど、置いてあったホースは正直キレイでは無かった。。。。

(多分、この命水を守られている地元の方がお掃除に使われているものだと思われる。)

 

 

多分、そうだろうと思ったので、私は100円屋で短いホースを買って持って行ったよん。(^▽^)v

 

 

守ってくださる方々に感謝の気持ちを込めて、石桶に100円のお賽銭をして、水汲みを開始!!

 

 

 

持参したホースを装着して、お水を汲んでます。

 

 

水量は時期もあるようで、時間は少々掛ったから、この横の登山道の中にあい連れて行ってみたりしました。

 

 

登山道の中に一歩踏み入れたら、空気がヒンヤリとしてて、香りが山の緑の香!!一歩なのに凄い違いでした。

 

 

あいと一緒にお水飲んでみたり、山の空気を楽しんでたんですけれどね、タンク重いからと、あいは早々に車に入れたんですが、それは大正解でしたっ!

 

 

1個汲み終わり、2個目の半分くらいの時に、もの凄い大きなスズメバチが飛んで来たんですよっ!!( ̄□ ̄;)ギョッ

 

 

デカイのなんのっ!!大阪のスズメバチの3倍以上もある超メガトン級のスズメバチ!!

 

 

おぉっ!これが噂のオオスズメバチという物体なのかっ!?デカイぞっ!デカ過ぎるぅ~~~~!!

 

 

しかも、3匹くらいいるっ!!(・・;) (もっといたかも・・・・・・。)

 

 

以前、テレビでスズメバチに出会ったら、ジッとすることが一番!と聞いてたので、無駄な動きをせずにジッとしてたら・・・・・・

(逃げたり、手で振り払ったら、攻撃してると思われて刺されるらしい。)

 

 

巨大な一匹が母の方へ飛んで行った!!

 

 

母に慌てて、「動いたらアカン!ジッとしてっ!!」 と叫んだので、母は目を閉じてジッとしてたのが良かった。

 

 

なんと、母の顔の周りを3周も回ってから離れて行った。。。。。。。。

 

 

母はもの凄い恐怖体験だったと言ってたぞぉぉぉぉぉぉ~~~~っ。

(羽音が耳の側で聞こえたらしい・・・・)

 

 

スズメバチが母から離れたので、母にはすぐに車に乗るように言い、私は2個目のタンクに水を満杯にして車に運んだ。( ̄▽ ̄;)

(非常事態なのに、最後まで目的完遂した私。( ̄▽ ̄;))

 

 

親父は?親父は何処行った!?と見たら、この名水の向かい側の少し上がったことにトイレがあったらしく、トイレに行ってたみたい。

 

 

だから、スズメバチに気づいてなくて、私が必死の形相で「早く!車に乗れ!」と叫んでるのに、もたもたしとる。(-゛-メ)

(無駄に動くとスズメバチを刺激するから大声と顔の表情で伝えようとしてるのに、親父の耳ではキャッチできんかったらしい。もぉぉぉ~~~!!もたもたしてたら置いて帰るわよぉっ!!(-゛-メ) だけど、耳の遠い親父がスズメバチに遭遇しなくて良かったよ。私が「動くなっ!」と叫んでも聞こえないから刺されてたよ、きっと。)

 

 

 

右の黄色の丸が登山道への入口、左の赤丸あたりにスズメバチの何かがあるみたいで、石の間から出入りしている様子だったわ。

 

 

とにかく、親父も車に乗せて、アタフタと逃げ帰ったわよぉ。( ̄ー ̄;

 

 

マジで、あんな大きいスズメバチは生まれて初めて見たよ。どっかに展示してあったのよか更にデカかった。( ̄O ̄;) ウォッ!

 

 

これから行かれる方、スズメバチにはご注意ください。もの凄いデカイです。

 

 

だけど、丹波市はサイコーだよぉ!!

 

 

白毫寺の藤も凄い良かったし(あの爺さんさえいなきゃねぇ~っ。)、お蕎麦屋さんの「そばんち」も良かったし、狸穴命水も行き道も悪くなかったし、登山道というロケーションもかなり良かった。

 

 

だけど、スズメバチにはくれぐれもご注意を!!

 

 

水場はキレイに掃除されてて、地元の方が大切に守られているようなので、出来ればお知らせした方が良いのかな?

 

 

だけど、どこに知らせたら良いのか分からないよぉ。(・・、)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25