2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇旅行記(人編) > 名水探訪 > よい温泉へ!

よい温泉へ!

| コメント(0)

 

大歳神社の藤の花を見たあと、私の第一目的の名水を汲みに行って来ました。

 

 

宍粟市は名水を汲める場所の多いとこなので、どこに行こうか迷って、色々と調べたんですけどね・・・・・、

 

 

名水と山道は切っても切り離せないんですよねぇ~っ。

 

 

私、細い道は大嫌い!しかも腰痛持ちなので、水場が歩いていかないといけない場所も腰に悪いからNG!なの。

 

 

出来れば大歳神社の近くがいいし、足場の良いところがいいし。。。。。

 

 

宍粟市山崎町と言えば、石水山の御水が有名なようなんですが・・・・・。

 

 

誰かのブログに道が細いとか、駐車場の近くではないと書かれていたので、やめた。(^_^;)

 

 

アチコチあるけど、宍粟市ったって広いし、遠いとこまでは行けないし、どうしょうかなぁ~と思ったとこに見つけたのが、

 

 

よい温泉(与位温泉)の天然水

 

 

湧水ではなく、地下水ですが、水質検査されているし、トンネルが出来て道もよくなったらしいので、有料(20L、100円)だけど、そこに行くことに。

 

 

なんでも、このページに「与位の洞門」というのがあるらしいので、細い道かもとビビッてましたが、トンネルまでは普通の道、よい温泉の少し手前に短い区間の細い道もあるけど、山道だと状態の良いレベルでした。

 

 

「ここが「よい温泉」でちよ。お水も温泉も売ってるでち。」

 

 

 

駐車場入ってすぐに天然水と温泉の販売スタンドがあります。

(タンクを洗う場所は無いので、お家で洗って来ないと困りますよん。)

 

 

すぐ側に車を止めて水を汲めるので、有料だけど楽です。(^ー^)

 

 

 

100円入れたら20リットル水が出てきます。セットしたら周りをウロウロしてても自動的にお水が止まるんですよねぇ。

 

 

我が家は20リットルのタンク3個を私の小さい車に積んで行ったので、3個水汲んできました。(^ー^)

 

 

お水の検査結果は看板に貼りだされてます。

 

 

名水だと書かれているので、このお水でいれるコーヒーが楽しみです。(^ー^)

 

 

さて、よい温泉はラジウム温泉なんですよぉ~っ。

 

 

我が家は三朝温泉をこよなく愛する家族で、三朝もラジウム温泉です。

 

 

ゆえに、わざわざココまで来たら・・・・入らないワケにはいかないですよねぇ~っ。(^_^;)

 

 

 

水のスタンドのすぐ側に温泉の入口があります。

 

 

入浴だけなら700円。JAFの会員証持ってれば600円に値引きしてくれます。

 

 

あいがいるので、ゆっくりと入ることは出来なかったけど、ここの温泉はなかなかよさげでした。

 

 

どぼん!と浸かって、ダァーーーーッシュ!であいのところに帰った私だったけど、お手手の皮膚がしっとりしてたよぉ~~!!

 

 

親父はゆっくりと浸かって、「えぇ湯やぁ~っ!」と満足げに言っとったわ。(-_-;)

 

 

山の中でマイナスイオンがいっぱいなとこだったので、あいを連れて周りを少し散歩して帰宅しました。(^ー^)

 

 

ココだと三朝よか近いし、お水も汲めるし、但馬牛のステーキの美味しい店もあるから、またあいのいない時に来たいもんだ。(^ー^)

 

 

山崎インターから15分という立地だけど、自然がいっぱいの山の中。

 

 

温泉が良いのか、GW明けの平日なのに、姫路ナンバーの車で入浴に来る人が結構いました。

 

 

あいと一緒にお出かけしたい!ということから、名水を汲むという趣味が追加されて、思わぬところに新しい発見があるもんです。

 

 

これからも、あいと一緒にアチコチ行きたいと思います。(^ー^)

 

 

追記) ココのお水でコーヒーを入れてみました。

 

うーーーん、うーーーーん、コーヒーいれた感じでは水道水と変わりなしでした。

 

大山の水と乳の泉の水はソレと分かるほどコーヒーの味が違いましたが・・・・・。

 

生水は飲まない主義なので・・・・、温泉は良かったけど、水は・・・・・水道の水と変わらんかったら次は無いかも。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25