2014年2月 1  2  3   4   5  6   7  8   9   10   11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28 
トップページ > ◇パソコン話 > Movable Type

Movable Typeの最近のブログ記事

祝!10周年!

| コメント(0)

 

実は、もっと早くにご報告しようと思ってましたが・・・・・・、

 

 

去年の12月で、自前でMovable Typeを使ってブログを立ち上げて10周年でした。\(^O^)/

(私の場合、レンタルサーバーにMovable Typeをインストールして使ってます。個人使用に限り無料で使えるので。)

 

 

我ながら、よく10年も続いたもんだと思います。

 

 

現在、旧ブログとこのブログで公開中です。

 

 

思えば、あいが来て4年、その前の6年はおちゃちゃラブパピとの生活の記憶が残ってるんですよね。

 

 

今となっては、ブログやってて良かったなぁ~って思います。

 

 

いやっ、おちゃちゃラブがもっともっと若い頃に「ブログ」というものがあったら、書いておきたかったことは山ほどあったんだろうと思うと残念ですらあります。

 

 

読み返せば、「あぁ~こんなこと、あったよなぁ~っ。」とか、「あの時はこんなこと考えてたんだぁ~っ。」とか

 

 

愛する愛犬が亡くなってしまった今も、私たちの思い出はこうして文字で残ってるんですもんね。

 

 

現在、11年目に突入しているわけですが、今年は技術的に今までブログを1つに統一出来なかったのを、10周年を機に1つにすべく頑張ってみようかなぁ~と思ってます。

 

 

まっ、私のすることなので、何時になるか私自身も分かりませんが。(^▽^;)

 

 

10年・・・・・アッという間だったけど、ブログを読み返せば、長い長い年月だったんですね。

 

 

ここには、愛犬とともに真摯に生きた、私の人生が詰まってるんだなぁ~~~とか、しみじみと感慨にふける私でありました。(^▽^;)

 

 

長い期間ダケが取り柄りの私のブログではありますが、今後とも宜しくお願いいたしまするm(_ _)m

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

迷惑コメント撃退法

| コメント(0)

 

以前にも一度、ブログに海外からの迷惑コメントが来ると書いたことがありましたよね。

 

 

それで、コメントは承認制にしてるのですが。。。。

 

 

今までは、1日に10件程度だったんですが、ここ最近凄く増えたんです。

 

 

1日に150件以上!!しかも、中国語、英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語など、ありとあらゆる言語で迷惑コメントが大量に来るんですわ。

 

 

消すだけでも重労働でしょぉ~っ、困ってたんですよ、マジで。

 

 

私のブログ、Movable typeを使って自前のサーバーで運営しているので、自分で何とかしないと迷惑蒙りっぱなしなんです。(・・、)

 

 

アクセス解析を確認したところ、迷惑コメントはサイトに訪れて書き込みをしているのではなく、何かの手段で自動でスクリプトを直接動かしているようだと判明はしたものの・・・・・それ以上のことはチンプンカンプン。

 

 

ネットで何か解決方法は無いかと探したところ・・・・・・・このサイトを発見した。

 

 

書いてあるとおりに実行したら・・・・・、迷惑コメントが無くなった!!\(^O^)/

 

 

凄い!!この人は天才やぁ!!尊敬するわぁ~~~つ!!

 

 

Movable typeで迷惑コメントに困ってる方!!この方法オススメです!!

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

ブログのトップ画像変更♪

| コメント(0)

 

あいちゃんがチャンピオンになったので、ブログのヘッダーの画像を変更しました。

 

 

 

コレです。コレ!!

 

 

ほんま、ずぅ~~~~~~~~~~っと見てても飽きません。

 

 

ほんまに、ほんまに、あいちゃん、凛々しいわぁ~~~♪ 惚れるわぁ~~~~♪

 

 

親バカですが・・・私の親バカは公開してるし、公認だと思ってますので、いいでしょ。(^▽^;)

 

 

あっ、もしもあなたの画面がこの画像になってなかったら、ブラウザをリロード(再読み込み)してみてくださいねぇ~~っ。

 

 

そやけど、久々にMovable Typeを触ったら、もう大変!!

 

 

画像の表示部分を大きくするのは簡単だっんだけど、タイトル画像の変更と位置変更に悩みまくった。(ーー;)

(以前やったことをすっかりと忘れとった。。。)

 

 

リビングのノートPCで編集してたんだけれど、上手くいかんかったら「なんでやぁ~~~~!!」と叫ぶ私。。。。

(楽勝やと思ってノートでやっとったのに・・・・手こずった。(・・、)) 

 

 

「うそぉ~~~!!」、「えぇぇぇぇぇぇ~~~~!!」、「あぁぁぁぁぁぁぁ~~~~ん?!」などと叫ぶ娘にテレビ鑑賞の邪魔をされた親父。

 

 

この時期、ちょっと寒い応接間に毛布を持ち込んでテレビを見に行った。

 

 

母が「寒いのになんで?」と親父に言ったら、親父のヤツ「ウルサイねん。。。。」って。(^^ゞ

 

 

ふん、親父を部屋から追い出しても、私はあいのチャンピオン画像をブログのトップにするのだぁ~~~~!!!

 

 

このトップの画像、これから先も最高の出来事があったら変更しよう!!!

 

 

その為にも、あいちゃん!頑張ってやぁ~~~~!!!

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

えらいこっちゃ!!

| コメント(0)

 

昨日の朝、

何気にあいが子犬の時に撮った動画を見てみよう!

と久々に goo ClipLife に行ってみたら。。。。。

 

 

な、な、なんと!

5月31日でサービスが終了!と書いてある。

 

 

5月31日って明日じゃん!!! 

聞いてないよぉ~~~!!(T△T)

 

 

私の投稿した動画はどうなるの!?と見たら

明日をもって見られなくなるって!!

 

 

これは一大事!!大事件よっ!!

 

 

大慌てで動画をバックアップする方法を調べるけど

書いたとおりにしているのに出来ない!!

 

 

もう焦りに焦って、ヘルプ熟読したり探して

やっとダウンロードしたらgooglechrome 使ってたから

ダウンロードが出来なくてもうパニックになった。(T△T)

(ダウンロードはIEでないとダメっぽい。)

 

 

ここに投稿している動画にはラブの晩年の動画がある。

ラブの動画が消えちゃう。。。と思うと悲しくて悲しくて

もう必死であれこれとやって、やっと動画はバックアップ出来たけど。。。

 

 

 

問題はこれらの動画は全てブログにアップしてるってこと。

 

 

幸い、後半にアップロードした分は掲載URLが載ってたので

そこからブログの記事を特定し、出来る限り訂正しよう!

と只今必死の作業して出来ると子は完了しました。

(夜中までかかりました。。。。。)

 

 

 

無料のサービスってこれがあるから嫌なんですよね。。。

でも、無料だし、動画共有サイトは便利だから。。。

 

 

今まで合併や統合ってのはあって、

データーの移動手続きとかはあったけど、、、、

 

完全にサービス停止、閲覧ももう出来ないってのは

私は初めての経験で。。。

 

 

枚数的に50枚弱だから手作業で何とかなるけど

大変だぁ~~~~!!(T△T)

 

 

でも、1日前でも前に分かって良かった!!

何もせずに消えてしまったら、やっぱり悲しいもん。。。

 

 

とにかく、頑張って復旧させるぞっ!!

 

 

ラブが13歳の時の動画がありました。

アメーバに移動させて再アップです。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 

拍手する

寝坊した。。。。。

| コメント(4)

 

まず最初に・・・・

どうも私の手違いで一部環境の方に

私のブログが見られないトラブルがあったようです。

大変申し訳ありません。m(__)m

 

ちょっと手直しをしたのですが・・・

見ていただけてるかしら?

ちょっと心配。

 

 

 

さて、一昨日のチビ犬二匹の決死?のバトル後の昨日

パピちゃんは私の部屋でおネンネしてます。

 

まだ首もとに血痕がちらほらと・・・・

バトルの凄まじさが見て取れます。

 

実際、その時は上半身は血まみれでしたから。。。。

 

 

最近ちょっと夜になると気温が下がるので

愛犬おちゃちゃの毛布もまだ出したまま。

 

ラブは寝床の上下に毛布。

掛け毛布は二枚です。

 

ラブの場合、体を冷やすことは

生死に関わる一大事ですから。

 

 

パピは寝る時に私の枕もとに移動し

私にくっついて寝るようです。

 

 

 昨夜はバトルも無かったし

愛犬たちも落ち着いたので

静かな夜でみんな爆睡してましたが。。。。

 

パピが朝5時半に

お部屋から出して!と言ったので出してやると・・・・

 

ラブが死んだように寝てる・・・・

 

突然凄く心配になって・・・・

心地良く寝ているであろうラブを

叩き起こした私。

 

 

ちゃんと生きてて

「何?」って目で見るラブに

ねぇーちゃんは言いました。

 

ラブよ、今日は7時半まで寝るから

それまで邪魔をしないように。。。。

完全に飼い主エゴですが・・・(^^;)

 

 

そうやってスヤスヤとまた寝たのです。

 

 

そのうちパピも私の枕もとに戻ってきて

愛犬たちとスヤスヤと寝ていて

私が目覚めた時は・・・・

 

 

なんと!予定の7時半よりも1時間も後。。。。。

 

 

愛犬の餌だけやってダッシュで出勤しました。

 

 

平和なのは良いけど

平和ボケはいけませんよね。。。。

 

 



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ランキング参加中です。クリックお願いします。m(__)m
↓ WEB拍手もヨロシクです♪ ↓ 

拍手する

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25