2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > パピ

パピの最近のブログ記事

忘れられない・・・

| コメント(0)

 

それは、パピのこと。

 

 

 

 

あいのJKC競技会に行くと、必ずパピと同じ色のパピヨンがいるんだよね。

 

 

アジリティーなんかに出ている子を見ていると、あきらかに他の子の時とは応援の力の入れようが変わるんだよぉ~っ。

 

 

それも、母も私も。

 

 

もう、完全に目の前で走ってるパピと同じ色のパピヨンは雌雄に関わらずに我々の中ではパピなんだよぉ~っ。

 

 

訓練所の同門の子の中にもパピとそっくりなパピヨンがいて、その子が走ってたら涙が出そうになるくらい。。。。

 

 

なのに、なのに、その子の名前が覚えられない。。。。

 

 

他の子の名前はすぐに覚えるのに、その子の名前は何度聞いても覚えられないの。。。。

 

 

私の中では、その子はパピだからではないかと思うんだよね。。。。

 

 

他の名前は受け入れられないって心の奥深くで思ってるからかも知れない。。。。

 

 

母も私もジャックラッセルテリアがお気に入りで、見ると可愛い!可愛い!!と言うんだけど、パピヨンは別格なんだよぉ。

 

 

あの犬種もイイ、この犬種もイイとか言うけど、結局はまた小さい子を飼うならパピヨン、しかもパピと同じ毛色のパピヨンになるんだと思うんだよね。。。

 

 

 

今でも近畿道を走ると必ずパピのことを母と話すの。

 

 

私の運転がヘタッピだった頃に命がけでパピのお目目の通院に通ったのが近畿道だったから。

 

 

あの時のパピはあぁ~だったね、こぉ~だったねって母と話してて必ず涙ぐむ。。。

 

 

あいがまだ落ち着かないから、すぐには小さい子を迎えるのは難しい。。。。

(だけど、あいって妹の犬の利華(超小型白黒パピヨン)とも上手に遊んでるみたいなんだけどな・・・)

 

 

パピが我が家に来た時、ラブは5歳~6歳の時だったから、あいがそのくらいになったら・・・・と心密かに思ってる。

 

 

天国のパピよ!ねぇーちゃんは、またパピヨンを飼いたいと思ってるんだけど・・・・その時、パピがねぇーちゃんのところに生まれ変わって来てくれないかな?

 

 

今度は最初から最後まで、ねぇーちゃんが精一杯大事にするから・・・・考えておいてくれないかな?

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

パピを殺した?!

| コメント(0)

 

と、昨日妹から言われました。

 

 

なんだかなぁ~~っ。

 

 

 

パピちゃんです。

2011年6月25日に永眠しました。12歳11か月でした。

 

 

パピのお骨は今も私の部屋に置いています。

 

 

 

と言うワケで、

本日は家庭内の揉め事を書きますので、そういうの嫌いな方は以下はご覧にならないでください。m(_ _)m

 

 

さて、

我が家は両親と私は妹とは仲が悪いというよりも敵対していると言うのが正しいような関係です。

 

 

別に両親と私が妹に対して敵対しているのではなく、妹が一方的に敵対しています。

(本人はそうは思ってないらしいですが・・・。)

 

 

あまりにエゲツないので何度も妹には別居を言いましたが、財産を貰うまでは出て行かないと言って居座っております。

 

 

その妹はズボラで整理が出来ない性格でしかも家族に反抗しているので何かをすると大揉めに揉めます。

 

 

今回はリフォームするので妹に荷物を整理して必要な物は保管するように、整理しない物は古いキッチンを撤去する時に一緒に捨てるからと何度も母が言ったのに何もせず。。。

 

(母が何度も言っているのを家族が皆知ってるのに「聞いてない!」と言ってました。)

 

 

さすがに多少なりともお金の掛かってそうな物は私が運んで保管し、リフォーム完成後に整理までしておきました。

(正直、凄い大変な時にわざわざ妹の分まで整理いたしました。妹の荷物は大量でしたので凄い負担でした。妹は一切何もせずです。)

 

 

妹はリフォームの最中の2.3日は優雅にご旅行に行かれておりました。

(荷物の運びだしが終わってリフォームが始まってた9月30日からリフォームが終わってこれから荷物を運び入れる前の10月3日まで) 

 

 

が・・・・・、

母も私も倒れそうなくらい疲れながらも ちゃんと整理が終わった朝に「私の物を捨てた!」とヤクザさながらに怒鳴り込んできましてね。

 

 

自分で整理しないなら全部捨てると言ったのに、だけど普段使う物は私が整理までしてあげのにコレですわ。

 

 

まぁ、そう言うだろうとは思ってました。

普段から家族に対して敵対して嫌がらせばかりしている子ですから。

 

 

親に対しても「早く死ね!」と言うし、親の財産欲しい人が親にそれ言ったらあかんやろ・・・・と思いますがね。。。。

 

 

しかし、

妹は絶対に許せないことを言ったんです。

 

 

パピを殺された!」って。

 

 

私のブログに2007年からパピが両親の部屋や私の部屋で寝泊まりしている話を書いてますが、妹は利華とパピが喧嘩をするのでパピを追い出したんです。

 

 

それも、寝床どころか敷物1枚も用意せずに部屋から追い出しておいて、よくもまあそんなことを言うなぁ~と驚きます。

 

 

パピが亡くなるまで妹がしたことは油でずるずるの炒めた肉片をハピに与えることと服を着せることダケ。

(妹は自分や犬の使った食器や鍋など洗い物もしないですからね。油まみれのお皿を見る度に辛い思いをしました。) 

 

 

老犬のパピが油まみれの肉ダケを食べさされて下痢しまくってても知らん顔。

 

 

あまりに不憫なので整腸剤を購入して飲ませたりもしました。

 

 

何度かそんな物は食べささないで欲しいと言ったけど無視。

 

 

それ以外の世話は全部私と両親がしてました。

 

 

お尻の皮膚がズルズルになって痒くてパピが叫んでた時も放ったらかし。

 

 

見るに見かねて母と一緒に獣医さんに連れて行ったこともあります。

 

 

海外旅行に行くにも何も言わずに突然出掛けるので、パピが餌を貰えないくて・・・慌てて餌の準備をしてあげたことも何度かありました。

 

 

あいの散歩にパピも行きたい!と言うけど、途中で歩かなくなり5キロもあるパピを抱いて歩いて体を痛めて苦しんだこともありました。。。

(妹は利華は連れて行くけどパピは連れて行かなかったですからね。。。悲痛な声でパピが泣いてる声を何度も聞いてます。)

 

 

パピは後ろ足を手術していたので、冬場は湯の花を入れたお湯で「蒸し犬」もしてあげてましたよ。

(足が悪かったんだから食事はもっと気をつけてやるべきでした。油まみれの肉ダケではなく。。。)

 

 

パピには妹が食事をあげる権利ダケを放棄しないので、それ以外のことはラブと同じようにしてあげてました。

 

 

 

妹に見捨てられてからのパピの寝床や敷物は全部私が面倒みてました。

(だけど一度として礼の1つも言ってもらったことはありません。)

 

 

パピはシングルコートで寒がりだったから、ラブとおちゃちゃと同じように湯たんぽも用意して冬場は毎日入れてやってました。

 

 

数え上げれば幾つも幾つもあります。

私がしてあげた事ではなく、妹がパピにした仕打ちがです。

 

 

妹はパピに対しては追い出して以降は家族への嫌がらせの材料にしていただけです。

(パピは元々は私の知り合いから貰った子だったし、両親も凄く可愛がってたからパピが妹にひどい目に合されていることにずっとずっと家族は心を痛めてました。)

 

 

目の手術がパピの死亡の原因だ!とか叫んでましたが、

 

 

パピはある日突然片目が真っ白になり、眼科の専門医に診せたら「水晶体脱臼」ということで、このまま放置すれば緑内障になり激痛で苦しむことになると言われたのです。

パピの話はこのブログのパピのカテゴリーに書いてます。

 

 

その時点でパピは両目共に白内障が進んでいて目は見えていませんでした。

 

 

妹に見捨てられて放り出され、利華と喧嘩してヒステリックになってたパピ。この上目が見えなくなって何の楽しみも無くなったら不憫だと両親も私も思いました。

 

 

だから、3人で協力してパピをもう一度幸せにしてやろう!ってそう決めたんです。

 

 

凄いお金の掛かる手術でしたが、パピを可愛がってた父が全額出してくれたのでパピは目が見えるようになったのです。

 

 

毎週車で40分掛かる獣医さんまで、運転初心者の私が決死の覚悟で運転して通院し、通院中の高額な投薬費用は母が負担してました。

 

 

妹はその間何もしなかった。パピの様子を見に来ることもなかった。

 

 

手術で目が見えるようになり、パピは父にずっと出来なかったボールで遊んでもらったり、階段途中の陽だまりでひなたぼっこが出来るようになって、本当に幸せそうでした。

 

(あぁ、そう言えばパピの目が見えるようになってから妹が一度パピにボールを投げてやってたことがありましたっけ。あの時はどう思ってたんでしょうね?確か「目が見えるんかぁ~。」とか言ってたように思いますが。)

 

 

目が見てるようになってからは以前に比べて利華のことも気にせずに、両親と私に可愛がられて平穏な生活をおくってました。

 

 

 

手術の後すぐのことです。

私の部屋でデンタルコットンが落ちて、たまたまパピが下にいて当たって大騒ぎになったことがあります。

 

 

もちろん、その時も妹はパピに「大丈夫か?」とすら言いに来ませんでしたが。。。

 

 

慌てて病院に連れて行き、幸い目薬だけで再手術もすることなく治ったのですが、その件を

 

 

私がパピの目の上に荷物を落とした!と言ってました。

それを私のブログを見た友人が妹に「あんたのお姉さんは酷い人だ!」と言ったんだそうです。

ちなみに、「酷い人間」扱いされた時のブログはこれ。

 

 

私に過失が無かったとは言いません。

事実、その事件は起こったんですから。

 

 

だけど、私はパピに物を投げつけた覚えはありません。

大変な事して手術して毎週命がけで通院しているのに、そんなバカなことする余裕なんざありません。

 

 

事件が起こった11月はおちゃちゃが痴呆で大変な時期で同じ月の30日に亡くなったくらい瀕死の状態でしたし、まだ分別のつかないあいも私の部屋で面倒を見ていたのですから。

 

 

そんなに心配で大事だったんなら、術後すぐの愛犬を自分で見てやれば良かったのに何もしなかったではないかと言いたい。

 

 

いったいどこのドイツがそんな事言ったんでしょうね。

これは両親ともに激怒しておりました。

 

 

妹から何を聞いているのか知らないけれど、

その話は両親と私の心をズタズタに傷つけたことは言うまでもありません。

 

 

我々の前で土下座して謝って欲しい!と真剣に思っています。

 

 

 

だいたい、殺されたって・・・・

 

 

2007年からですから、当時の私はラブの老犬介護の真っ最中です。心身ともに大変な時に妹が放り出したパピの面倒を見てました。

 

 

しかも、その後おちゃちゃが痴呆になり、凶暴性があったり、垂れ流しになったりして筆舌に尽し難い大変な時期にもパピの面倒は私が見てました。

 

 

パピが突然亡くなった時、

何度もパピに最後に会ってやってくれと連絡したのに帰っても来ず。

 

 

パピに線香の一本すらあげてもやらず。

 

 

そこまで徹底してパピをないがしろにしておいて、殺されたって・・・・・。

 

 

いったいどの口がそれを言うのかと思ってアッケにとられてしまいます。

 

 

老犬なのに油まみれの肉片だけを与えられていたのだから原因はソレではないのかしらね!

(人間だって生活習慣病がひどくなって突然死する人がいるくらいですからね。)

 

 

私がパピを殺したのかどうか、

パピを大事に思っていたのは誰なのか

天国のパピが一番知っています。

 

 

分からないのなら、天国に行ってパピに聞いてくればいい!

 

 

最初の頃は猫可愛がりに可愛がってたくせに、利華が来たら放り出した人間に言われたく無い!

 

 

妹に言えば、我々がしたことは「それがどうした!私の知ったことやない!」ですからね。

自分の言うことダケが全てな人ですから。

 

 

私が「酷い人間」なら妹はいったい何なんだろう?

その妹の友人とやらに聞いてみたいもんだと思ってます。

 

 

ご自分の発言に自信がおありならば、我が家に来て頂いてお話を伺いたいと両親も私も思っております。> 妹の友人さん

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

あれから5ヶ月・・・

| コメント(0)

 

昨日、

母が舶来マートのバーゲンに行きたい!!

と言うので朝からアッシーしてきました。

 

 

そう言えば・・・

6月25日も母の舶来マートのバーゲンだったんです。

バーゲンから帰ってからパピが亡くなったんですよね。。。。

 

 

あれから5ヶ月経ったんですね。

 

 

 

 

なんか、つい最近までずっと一緒にいたようなのに

もう5ヶ月も経ったのか。。。。

 

 

 

 

パピは今どうしてるのかな?

天国で大好きなボール遊びしてるのかな?

 

 

今でも母とパピのこと話します。

可愛かったって、面白い犬やったって。

我が家では一番短命(12歳11カ月)だったから・・・・・

もっともっと長く一緒にいたかった。。。。。

 

 

パピのお骨は私がおちゃちゃラブのと一緒に部屋に置いてます。

納骨する時は3匹一緒にと考えてます。

 

 

納骨しても3匹ともミニ骨壷があるから

私が生きている限り3匹の供養をするつもりです。

 

 

寂しいけど、、、、

パピのお目目の通院で私は運転に慣れる事が出来たし

そのお陰であいの競技会を見に行くことも出来てるから・・・

 

 

パピよ、ありがとう。

パピは本当に最後まで我が家の福犬やったよ。

 

 

これからも天国から見守ってな。。。。

 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

信頼関係と脱走と

| コメント(0)

 

昨日、

いつもの広場でボール投げ遊びをしていたら

白柴の飼い主さんから声をかれられた。

 

 

あいがちゃんとボールを持って帰ってくるのが

素晴らしい!!と言っていただいた。(^^)

 

 

「信頼関係ですね。。。」としみじみ。(^▽^;)

 

 

信頼関係か・・・・そんなんあったっけ???

 

 

 

「さぁ? あいには分からないでちよ。」

 

 

うん。

ねぇーちゃんにも分からん。( ̄▽ ̄;)

 

 

飼い主さんには

「犬種的なものですかね・・・

脱走とかする気もないみたいですから。」

と答えたけれど。。。。

 

 

そぉ~言えば、ラブあいは脱走はしたことがない。

 

 

ラブも一度くらい親の後を追ったことがあるけど、

その時も私が呼んだら帰ってきてたし、

 

 

あいも一度玄関から出たことがあったけど、

私が「ガム!!」と言ったらすぐに戻って来た。(^▽^;)

 

 

だけど、この二頭は訓練をお願いしていたから

それはかなり大きいと思う。

 

 

 

あっ、待てよ・・・・・

訓練してたけど、パピは脱走したことがあるっ!!

 

 

私が2度、

妹も確か一度か二度は追いかけたことがあったハズ。

 

 

一度は自宅前の長ぁ~~い階段を駆け上がって逃げた。

追いかけたけど心臓破裂するかと思ったよぉ。。。。

 

 

二度目は下り坂を降りて上り坂を駆け上がって逃げた。

距離が長かったから、もう死ぬ!もうダメ!と思って

道にへたり込んだら、パピが戻って来た。。。(-゛-メ)

 

 

だけど、脱走魔もいたよぉ!!

おちゃちゃ!!コイツは脱走しまくって私を泣かせた!!

 

 

あんまり数が多いから詳細が不明になるくらい

脱走はするんだけど、行方不明にはならない子だった。

追いかけて来なかったら帰ってきたから。(^▽^;)

 

 

やっぱ犬種的なものも大きいのかな。

 

 

でもね、何があるか分からないから・・・・

信頼関係があったとしても注意はしないといけないよね。

 

 

だけど、信頼関係かぁ~~~っ、

外から見れば私とあいは信頼関係があるように

そんな風に見えるんだ。。。。

 

 

うひっ、なんか嬉しいよね。(^^)

ホントのところは別としてさっ。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

お盆

| コメント(0)

 

8月12日、パピの四十九日でした。

でも、すぐにお盆だからパピはまだ側にいると思います。

 

 

パピよ、慌てて旅立たずにしばらく側にいろよ。。。。

 

 

先日の琵琶湖、

琵琶湖で泳ぐのが大好きだったパピなので

この前買った「パピちゃんドヤ顔Tシャツ」を持って行って

着て帰って来ました。

 

きっとパピも一緒に琵琶湖に付いて来てたと思います。

 

 

そして、

今年のお盆は亡きおちゃちゃも新盆になります。

変り者だったおちゃちゃ・・・ちゃんと忘れずに帰ってきてるかな?

 

 

心なしか飾ってある遺影の目がウルウルしている気がして

帰って来ているんだって思ったりしてます。

 

 

そして、そして・・・・

9月1日はラブの3回忌です。

ラブが亡くなって丸二年になるんですね。。。。

 

 

 

お盆なので、ラブ絡みの不思議な話をしたいと思います。

 

 

ラブは飼い主以外に大大大好きだった人がいます。

それが、今あいがお世話になっている訓練所の所長さんだった

森下先生でした。

 

 

先生もラブのこと可愛がってくださって、

ラブにとって飼い主以外で一番大事な人だったと思います。

 

 

先生とラブは訓練競技会でも頑張ってたし

先生の看板犬としてイベントに出たり、

先生のお家に泊めてもらって先生のお布団で一緒に寝てたり、

看板犬として「いぬだす」という本に載ったりもしてました。

(この本は今でも大切に取ってあります。)

 

 

訓練から引退後はお目に掛ることも無く没交渉でしたが、

まだラブが元気だったある日、道でバッタリと出会って

ラブは癌になっても手術はしないで欲しい。」という話をされて

それが先生の遺言になり、そのお陰でラブは15才という

長寿を全う出来たのだと思ってます。

 

(この時、先生は私のホームページを見てると話されて

ラブが階段を下りて新聞を取って戻って来る動画を見て

凄く喜んでくださってたのが印象的でした。)

 

 

その森下先生はラブより1年と少し前に急死されたのです。

 

 

当時、私は全く訓練所とはお付き合いが無く、

妹はあったようだけど妹とは仲が悪いから情報も来ない

そんな状態でした。

 

 

しかも、その時はたまたま仕事が連休中だったので

先生関係の知り合いも仕事場の連絡先しか知らないし

本当なら絶対に私に連絡が来るような状況では無かったんです。

 

 

ところが、全く見ず知らずの方が私のブログを頼りに

連絡をしてくださって、私は先生のお葬式に出ることが出来ました。

 

 

その方とは本当にその時ダケの関わりだったので

森下先生から呼び出しがあったんだ・・・・って

今でも、なんで私に知らせが届いたのか本当に不思議です。

 

 

本当はラブに最後のお別れをさせてあげたかったけど

その時のラブはもう自由に歩くことが出来なくて

移動するにも私の介助が必要で、

私がいないとトイレにも連れていけない大変な時期でした。

 

なので、お葬式も最後までいることが出来なくて

すぐに帰らないと行けなかったくらいでした。

 

 

その夜のこと。

自力で立って歩くことが出来ないハズのラブ

知らない間にリビングから玄関まで自分で移動したんです。

 

 

そして、なんと立ったまま玄関をジッと凝視して

尻尾を振ってたんです!!!

その姿が若かりし頃、先生と活躍してた頃の姿のようで

ビックリしました。

 

 

その時のラブは自力で立ってることだけでもミラクルだったし、

尻尾振るなんて出来ないような状態だったのにです。

 

 

あっ、森下先生が来られているんだ・・・・って

絶対にそうだと思ったので、ラブの気がすむまで

玄関にいさせてやりました。

 

 

 

こんな不思議なことがあったので

あいは最初から森下先生のお弟子さんにお願いしようと決めてました。

 

 

でなきゃ先生とラブに叱られそうですから。(^▽^;)

 

 

あいの先生は森下先生の最後のお弟子さんなんです。

これも森下先生とラブの導きだと思っています。

 

 

ラブと森下先生のお陰で

あいも先生と訓練が大好きで毎回大喜びで出掛けて行きます。(^^)

 

 

 

一昨日、片づけしてたら2年半ラブを介護した時の

私の手作りの介護服が出て来ました。

(ラブの臭いが抜けないように大きなタッパーに入れて保管してあります。)

 

 

新盆でおちゃちゃパピが帰って来てるから

寂しがりだったラブも一緒に帰って来ているのかも。。。。

 

 

何年経っても、一生懸命に愛して大切に思ってた愛犬のこと

思い出すと涙が出ます。

 

 

天国に旅立った愛犬たちの分も

あいのこと大事にしてやらないと・・・と思います。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25