2013年7月 1   2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > おちゃちゃ

おちゃちゃの最近のブログ記事

新しいハウス

| コメント(0)

 

ラブが亡くなって、今年の9月で丸4年になります。

 

 

ラブが亡くなった時、それまで集めてたラブの毛で、ラブの編みぐるみを作ってもらってました。

 

 

おちゃちゃも今年の11月で亡くなって丸3年。。。。

 

 

おちゃちゃの編みぐるみは、おちゃちゃが凄い大量に毛が抜けたこともあって、ラブの編みぐるみより前に作ってもらってました。

 

 

入れて貰ってたケースが、長い年月で薄汚れてきたので、

 

 

新しいケースに入れ替えました。

 

 

新しいハウスになったので、新しく樟脳も入れ替えました。

 

 

もう、3~4年経つけど、ケースの中の愛犬たちは当時のままです。

 

 

入れ替える時、編みぐるみに触れて、在りし日の愛犬たちの手触りを思い出しました。

 

 

おちゃちゃラブ・・・・・、今頃どうしてるのかな?

 

 

幸せに暮らしているのかな?

 

 

たとえ死に別れても、ねぇーちゃんは命のある限りずっと、愛した犬たちのことは忘れないよ。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

3回忌になるんだね。。。

| コメント(0)

 

昨日、おちゃちゃの三回忌を知らせるハガキが届いた。

 

 

おちゃちゃは2年前の11月30日に虹の橋に旅行に行ってしまったんだよね。。。。

 

 

しかも、くしくも昨日11月11日は捨て犬だったおちゃちゃの誕生日と私が定めた日なのだった。

 

 

生きていてくれてたら、19歳になってたんだね。

 

 

おちゃちゃよ、おちゃちゃ。。。。。

 

 

今思うと、私とおちゃちゃの関係は「絶対的信頼関係」だったと思うんだよね。

 

 

私は今までのどの子よりも、おちゃちゃを絶対的に信頼してたんだと思うのよね。

 

 

阪神大震災の時、生き埋めになった飼い主の側を離れずに、飼い主の命を救った犬がいたけど、

 

 

もしも、私がその飼い主だったら、おちゃちゃは必ず同じようにして私を助けてくれるって、絶対にそうしてくれるって信じてた。

 

 

実際に私が家にいる時に泥棒が入りかけて、その時もおちゃちゃが必死で吠えて私を救ってくれて、警察の人が「この子は素晴らしい犬ですよ。」と言ってくれたんだもん。

 

(なんたって、我が家の近所で強盗殺人があったくらいだから、おちゃちゃは私の命の恩犬だったんだよ。)

 

 

最後の2年余りは痴呆になって、最後に私に散々苦労をかけて亡くなったけれど・・・・・。

 

 

本当に本当に素晴らしいワンコだったと思う。

 

 

私のハンドルネームの「おちゃちゃ」はおちゃちゃからとったものなんです。

 

 

おちゃちゃは東条湖付近の山の中で運命の出会いをしてから、ずっと私の最愛でした。

 

 

おちゃちゃは旅立ったけど、私のハンドルネームになって、これからもずっと私と一緒に生きていてくれるのだと思ってます。

 

 

最後の時は本当に大変だったから・・・・・そう思えなかった時もあったけど・・・・・・。

 

 

おちゃちゃ、愛してるよ!!今でも世界一愛してる!!

 

 

今年は私が入院してたり、バタバタとしてたので、9月1日のラブの命日も6月25日のパピの命日もブログに書くことが出来なかったけど、

 

 

ラブパピも愛してる!!ずっとずっと愛してるからねっ!!

 

 

 

ねぇーちゃんがそっちの世界に行くまで、3匹仲良く、ねぇーちゃんを待ってておくれぇ~~!!

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

おちゃちゃへ

| コメント(2)

 

昨日、11月11日は

亡きおちゃちゃの18歳の誕生日でした。

 

 

 

 

そして、今月末の30日はおちゃちゃの命日です。

 

 

おちゃちゃは東条湖の近くの山の中に捨てられてた子だから

正確な誕生日は分かりません。

 

 

子犬だったので、初ヒートから逆算して

11月頃に生まれただろうということで11日に私が決めたのです。

 

 

もうすぐおちゃちゃが亡くなって1年になるんですね。。。。

 

1年目のお月様は満月でしたよ。

 

 

おちゃちゃはきっと笑顔で見守ってくれているんですよね??

 

 

おちゃちゃが亡くなって7ヶ月後にパピも旅立って・・・・・・

 

 

長年、共に暮したこの子達は皆、天国の住人になってしまいました。

 

 

1つの時代が終わったのかな。。。。。と思います。

これから、あいと新しい時代を頑張って生きて行かないと。。。

 

 

人に捨てられるという残酷な目に合って

人を信じられず、人と慣れ親しむことを潔しとしなかった

おちゃちゃ。。。。

 

 

ただ、私にダケは本当に忠犬だった。

 

 

仕事で家にいないことが多かったけど、

家を一生懸命に守ってくれて、後輩犬の指導もしっかりしてくれた。

 

手が掛らない良い子だったけれど・・・・・

 

 

最後はボケて今まで私の手を煩わせなかった分

しっかり世話をかけてから旅立ったおちゃちゃ

 

 

人に捨てられてトラウマを抱えていたので

人に甘えることが苦手な子だったけど・・・・・

 

賢くて、誠実で可愛い子だった。

 

 

おちゃちゃよ・・・・・・

ねぇーちゃんが残念だったのは、おちゃちゃがボケるのが

ラブの介護と重なってしまったことだよ。

 

 

ねぇーちゃんはラブのこと見送ったら

今までの分もいっぱいおちゃちゃを大事にするつもりだったから。

 

 

ねぇーちゃんなりに精一杯頑張ったけど、

おちゃちゃがボケて正気ではなかったのが一番残念だった。

 

 

だけど、

ボケて凶暴なとこもあったし、

最後は垂れ流し状態にもなって苦労したけど・・・・・

 

 

ねぇーちゃんは最後までおちゃちゃを愛してたよ。

 

 

次に生まれて来る時は

ちゃんと最後まで責任と愛情をもって

大事にしてくれる人のところへ生まれるんだよ。。。。

 

 

それがねぇーちゃんだったら嬉しいけど・・・・

その場合はもうちょっとフレンドリーな性格でお願したいよぉ~。(^▽^;)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

信頼関係と脱走と

| コメント(0)

 

昨日、

いつもの広場でボール投げ遊びをしていたら

白柴の飼い主さんから声をかれられた。

 

 

あいがちゃんとボールを持って帰ってくるのが

素晴らしい!!と言っていただいた。(^^)

 

 

「信頼関係ですね。。。」としみじみ。(^▽^;)

 

 

信頼関係か・・・・そんなんあったっけ???

 

 

 

「さぁ? あいには分からないでちよ。」

 

 

うん。

ねぇーちゃんにも分からん。( ̄▽ ̄;)

 

 

飼い主さんには

「犬種的なものですかね・・・

脱走とかする気もないみたいですから。」

と答えたけれど。。。。

 

 

そぉ~言えば、ラブあいは脱走はしたことがない。

 

 

ラブも一度くらい親の後を追ったことがあるけど、

その時も私が呼んだら帰ってきてたし、

 

 

あいも一度玄関から出たことがあったけど、

私が「ガム!!」と言ったらすぐに戻って来た。(^▽^;)

 

 

だけど、この二頭は訓練をお願いしていたから

それはかなり大きいと思う。

 

 

 

あっ、待てよ・・・・・

訓練してたけど、パピは脱走したことがあるっ!!

 

 

私が2度、

妹も確か一度か二度は追いかけたことがあったハズ。

 

 

一度は自宅前の長ぁ~~い階段を駆け上がって逃げた。

追いかけたけど心臓破裂するかと思ったよぉ。。。。

 

 

二度目は下り坂を降りて上り坂を駆け上がって逃げた。

距離が長かったから、もう死ぬ!もうダメ!と思って

道にへたり込んだら、パピが戻って来た。。。(-゛-メ)

 

 

だけど、脱走魔もいたよぉ!!

おちゃちゃ!!コイツは脱走しまくって私を泣かせた!!

 

 

あんまり数が多いから詳細が不明になるくらい

脱走はするんだけど、行方不明にはならない子だった。

追いかけて来なかったら帰ってきたから。(^▽^;)

 

 

やっぱ犬種的なものも大きいのかな。

 

 

でもね、何があるか分からないから・・・・

信頼関係があったとしても注意はしないといけないよね。

 

 

だけど、信頼関係かぁ~~~っ、

外から見れば私とあいは信頼関係があるように

そんな風に見えるんだ。。。。

 

 

うひっ、なんか嬉しいよね。(^^)

ホントのところは別としてさっ。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

お盆

| コメント(0)

 

8月12日、パピの四十九日でした。

でも、すぐにお盆だからパピはまだ側にいると思います。

 

 

パピよ、慌てて旅立たずにしばらく側にいろよ。。。。

 

 

先日の琵琶湖、

琵琶湖で泳ぐのが大好きだったパピなので

この前買った「パピちゃんドヤ顔Tシャツ」を持って行って

着て帰って来ました。

 

きっとパピも一緒に琵琶湖に付いて来てたと思います。

 

 

そして、

今年のお盆は亡きおちゃちゃも新盆になります。

変り者だったおちゃちゃ・・・ちゃんと忘れずに帰ってきてるかな?

 

 

心なしか飾ってある遺影の目がウルウルしている気がして

帰って来ているんだって思ったりしてます。

 

 

そして、そして・・・・

9月1日はラブの3回忌です。

ラブが亡くなって丸二年になるんですね。。。。

 

 

 

お盆なので、ラブ絡みの不思議な話をしたいと思います。

 

 

ラブは飼い主以外に大大大好きだった人がいます。

それが、今あいがお世話になっている訓練所の所長さんだった

森下先生でした。

 

 

先生もラブのこと可愛がってくださって、

ラブにとって飼い主以外で一番大事な人だったと思います。

 

 

先生とラブは訓練競技会でも頑張ってたし

先生の看板犬としてイベントに出たり、

先生のお家に泊めてもらって先生のお布団で一緒に寝てたり、

看板犬として「いぬだす」という本に載ったりもしてました。

(この本は今でも大切に取ってあります。)

 

 

訓練から引退後はお目に掛ることも無く没交渉でしたが、

まだラブが元気だったある日、道でバッタリと出会って

ラブは癌になっても手術はしないで欲しい。」という話をされて

それが先生の遺言になり、そのお陰でラブは15才という

長寿を全う出来たのだと思ってます。

 

(この時、先生は私のホームページを見てると話されて

ラブが階段を下りて新聞を取って戻って来る動画を見て

凄く喜んでくださってたのが印象的でした。)

 

 

その森下先生はラブより1年と少し前に急死されたのです。

 

 

当時、私は全く訓練所とはお付き合いが無く、

妹はあったようだけど妹とは仲が悪いから情報も来ない

そんな状態でした。

 

 

しかも、その時はたまたま仕事が連休中だったので

先生関係の知り合いも仕事場の連絡先しか知らないし

本当なら絶対に私に連絡が来るような状況では無かったんです。

 

 

ところが、全く見ず知らずの方が私のブログを頼りに

連絡をしてくださって、私は先生のお葬式に出ることが出来ました。

 

 

その方とは本当にその時ダケの関わりだったので

森下先生から呼び出しがあったんだ・・・・って

今でも、なんで私に知らせが届いたのか本当に不思議です。

 

 

本当はラブに最後のお別れをさせてあげたかったけど

その時のラブはもう自由に歩くことが出来なくて

移動するにも私の介助が必要で、

私がいないとトイレにも連れていけない大変な時期でした。

 

なので、お葬式も最後までいることが出来なくて

すぐに帰らないと行けなかったくらいでした。

 

 

その夜のこと。

自力で立って歩くことが出来ないハズのラブ

知らない間にリビングから玄関まで自分で移動したんです。

 

 

そして、なんと立ったまま玄関をジッと凝視して

尻尾を振ってたんです!!!

その姿が若かりし頃、先生と活躍してた頃の姿のようで

ビックリしました。

 

 

その時のラブは自力で立ってることだけでもミラクルだったし、

尻尾振るなんて出来ないような状態だったのにです。

 

 

あっ、森下先生が来られているんだ・・・・って

絶対にそうだと思ったので、ラブの気がすむまで

玄関にいさせてやりました。

 

 

 

こんな不思議なことがあったので

あいは最初から森下先生のお弟子さんにお願いしようと決めてました。

 

 

でなきゃ先生とラブに叱られそうですから。(^▽^;)

 

 

あいの先生は森下先生の最後のお弟子さんなんです。

これも森下先生とラブの導きだと思っています。

 

 

ラブと森下先生のお陰で

あいも先生と訓練が大好きで毎回大喜びで出掛けて行きます。(^^)

 

 

 

一昨日、片づけしてたら2年半ラブを介護した時の

私の手作りの介護服が出て来ました。

(ラブの臭いが抜けないように大きなタッパーに入れて保管してあります。)

 

 

新盆でおちゃちゃパピが帰って来てるから

寂しがりだったラブも一緒に帰って来ているのかも。。。。

 

 

何年経っても、一生懸命に愛して大切に思ってた愛犬のこと

思い出すと涙が出ます。

 

 

天国に旅立った愛犬たちの分も

あいのこと大事にしてやらないと・・・と思います。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25