2014年2月 1  2  3   4   5  6   7  8   9   10   11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28 
トップページ > ◇パソコン話

◇パソコン話の最近のブログ記事

祝!10周年!

| コメント(0)

 

実は、もっと早くにご報告しようと思ってましたが・・・・・・、

 

 

去年の12月で、自前でMovable Typeを使ってブログを立ち上げて10周年でした。\(^O^)/

(私の場合、レンタルサーバーにMovable Typeをインストールして使ってます。個人使用に限り無料で使えるので。)

 

 

我ながら、よく10年も続いたもんだと思います。

 

 

現在、旧ブログとこのブログで公開中です。

 

 

思えば、あいが来て4年、その前の6年はおちゃちゃラブパピとの生活の記憶が残ってるんですよね。

 

 

今となっては、ブログやってて良かったなぁ~って思います。

 

 

いやっ、おちゃちゃラブがもっともっと若い頃に「ブログ」というものがあったら、書いておきたかったことは山ほどあったんだろうと思うと残念ですらあります。

 

 

読み返せば、「あぁ~こんなこと、あったよなぁ~っ。」とか、「あの時はこんなこと考えてたんだぁ~っ。」とか

 

 

愛する愛犬が亡くなってしまった今も、私たちの思い出はこうして文字で残ってるんですもんね。

 

 

現在、11年目に突入しているわけですが、今年は技術的に今までブログを1つに統一出来なかったのを、10周年を機に1つにすべく頑張ってみようかなぁ~と思ってます。

 

 

まっ、私のすることなので、何時になるか私自身も分かりませんが。(^▽^;)

 

 

10年・・・・・アッという間だったけど、ブログを読み返せば、長い長い年月だったんですね。

 

 

ここには、愛犬とともに真摯に生きた、私の人生が詰まってるんだなぁ~~~とか、しみじみと感慨にふける私でありました。(^▽^;)

 

 

長い期間ダケが取り柄りの私のブログではありますが、今後とも宜しくお願いいたしまするm(_ _)m

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

ランタイムエラー!?

| コメント(0)

 

新しいパソコンが来て、すっかりお部屋のデスクトップと疎遠になってたσ(^_^)。

 

 

そぉ、まるで新しいオトコが出来て、古いオトコに音信不通をカマシテル悪女のごとし。。。。

 

 

そしたら、うちの古いオトコ・・・ではなく、お部屋のデスクトップがストライキをしたぁ~~~。(・・、)

 

 

起動させると、「ランタイムエラー R6034」と消しても消しても何度も出てきよる。(-""-;)ムム・・・

 

 

別にネットみたりするのに不都合はないのだけど、とぉ~~~っても鬱陶しい。(--)

 

 

どーも、DVDにデーターを書き込むソフトともう1つ何か分からんのが引っかかっるみたいだったので、

 

 

なんでや?とネットでググッてみたところ、元凶はiTuensのよう。

 

 

そぉ言えば、疎遠になる直前にiTunesのアップデートしたっけ。

 

 

長らく疎遠だったので、そういうこともすっかり忘れてた。(^_^;)

 

 

それで、解決方法を探したところ、こういうサイトを発見した。

 

 

書いてあるとおり修復を試みた。

 

 

なぜにこのサイトをアップしたかと言うと、アンインストールしてると書いてある通りになって、大変参考になったから。

 

 

ならっ、治ったの?と言われると・・・・・結果的に治らなかったので放棄した。(^▽^;)

 

 

WindowsのFix itで完全にアンインストールは出来たものの、iTunesがインストール出来なかった。

 

 

DVDの書き込みソフトを外したり、自分で考え付くあたりで努力はしたものの、ヘソを曲げてしまったオトコはには手の施しようが無かったのさぁ~っ。

 

 

なんで、iPhonesとiPadのバックアップも新しいノートパソコンに移動しちゃった♪

 

 

新しいパソコンに移動はとっても簡単だった。

 

 

Windows7からwindows8.1への移動だったけど、まずは 「ユーザー」→「自分の名前のフォルダ」→「マイ・ミュージック」→「iTunes」のフォルダを全部コピーして8.1の同じところに貼り付けるダケ。

 

 

それでアプリも音楽も移動できる。

 

 

アプリは何もしなくても新しいiTunesが認識するけど、音楽はもうひと手間必要。

 

 

iTunesの「曲」の一覧を開いて、音楽のファイルをドラッグ&ドロップしたらイイだけ。

 

 

曲の一覧にドロップしたファイルが表示されたらOK!

 

 

そこまでやってからiPhoneとかiPadを接続する。

 

 

 調べたところ、windows7でのiTunesのアップデート後のランタイムエラー結構あったみたい。

 

 

私みたいに、アンインストールはしたものの、新規のインストールが出来なかった人っていたのかな?

 

 

私は新しいオトコに乗り換えたからイイけど、そういうの無かったらマジで大変だよね。

 

 

だって、パソコンと同じくらいスマホって生活に無くてはならない物だもの。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

女の子だから・・・・。

| コメント(0)

 

あいちゃん、只今「女の子の日」であります。

 

 

例年、競技会シーズンに来てた「女の子の日」ですが、今年お腹の怪我をした時に一ヶ月ほど遅れまして、それで競技会シーズンから外れました。

 

 

良かったのか、悪かったのか。( ̄▽ ̄;)

 

 

競技会に当たらないのはイイとして、言い訳が出来ないのはチト辛いカモ。

 

 

やはり、ちょっと辛そうにはしてますが、元気と食欲ダケは衰えを見せません。( ̄^ ̄)

 

「当たり前でち!あいは死んでも食い気は忘れないでち!」

 

 

そうやね。ねぇーちゃんもそう思う。

 

 

あいに食べ物を差し出して、「いらない。」とか言われた日にゃ、ねぇーちゃんは死ぬほど心配すると思いまふ。

 

 

いいんです。アホでも元気でいてくれりゃ、それが一番ですからね。(゜-゜*)(。。*)ウンウン

 

 

「賢くて元気なあいだから、ねえたんは幸せでちね。」

 

 

「・・・・・・・・。」

 

 

まぁ、そういうことにしておきましょう。

 

 

今更波風を立てることもねぇ。。。。。(・・、)

 

 

もう4年も一緒に暮らしてるから、今更何を言っても、私にゃあいしかおらんしねぇ。。。。。

 

 

 

 

そんな我が家ですが、また1つ失敗してしまいました。

 

 

うちの家、鉄筋2階建てなんで、無線LANにしてるんですけど、家の隅々に電波が行き届き難いんですよぉ。

 

 

今のデスクトップに買い替えた時にバッファローのハイパワー・ルーターに替えて、1階のリビングには電波が届くようになったんですけどねぇ。

 

 

お風呂場に電波が届かない!!

 

 

なんで、中継器なるものをゲットしてみました。

 

 

 

 

こうゆうの買いました。

 

 

ルーターはバッファローで中継器はロジテックなので、設定が難しいとか書いてましたけど、フツーに簡単に設定が出来てラッキー♪と思ってたんですけどねぇ。

 

 

お風呂場近くのコンセントにセットしてみたけれど・・・・お風呂場には電波は届かず。。。。

 

 

設定バッチリやし、ランプはしっかり点いてるんだけど、電波は来ない。。。。

 

 

ぜんぜーーーーーーん、中継器は役に立ってない!!(-゛-メ)

 

 

何コレ!?役立たずぢゃん。(-゛-メ)

 

 

お風呂でブルートゥースのスピーカーでラジオを聞こうと思ってたのに・・・・・。

 

 

お風呂でネットワークHDDに入れてあるビデオを見ようと思ってたのに。。。。。

 

 

それ用にiPadのお風呂用のカバーも買ったのにさっ・・・・・。

 

 

出来ないちゃん!!(-゛-メ)

 

 

あいに癒してもらえない分、お風呂でマッタリするのが夢だったのに。。。。。

 

 

残念や・・・・残念過ぎる。

 

 

そやけど、使えない商品ってのもあるんやね。

 

 

買わんかったら良かった。。。。(・・、)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

ことのついでに。。。

| コメント(0)

 

今日から年賀状の受け付けが始まりましたねぇ。

 

 

それに合わせて、早く年賀状を作らないと!と思ってメチメチ作成しました。

 

 

毎年、年賀状は市販ではなく、自分で作成するんです。

 

 

もちろん、モデルはあい!!

 

 

今年は前半から色々と面倒に巻き込まれ、年末ギリギリまで引きずってしまったんで、良い写真は撮れなかったんですけどねぇ。

 

 

今年一番のあいの笑顔の写真を年賀状にすることにしました。(^ー^)

 

 

年賀状作成すると、色々とやってみたくなり・・・・。

 

 

アイロンプリントのバッグを新調してみました。

 

 

 

右はわんわんパロール用。こちらが表です。

 

 

そして、裏はあいのシルエットを使ったデザインにしてみました。

 

 

あいのトレチャンの時に訓練士の先生に撮っていただいた写真に良いのがあったので、来年用に新しいあいのシルエットの作成もやっちまいました。(^ー^)v

 

 

それから、あいのお名前シールも作りましたよん。

 

 

これは名前ばっかりのシール。こんないっぱい作ってドコに貼ろうかって思って途方にくれてますが。(^_^;)

 

 

写真のシールも作ったので・・・・・、

 

 

あいが訓練に持って行くおやつ入れに貼って見ました。(^ー^)

 

 

お名前シールは透明な入れ物を買ってきて貼りつけました。

 

 

これはおやつ入れとして使う予定です。(^ー^)

 

 

先日作成してた名札もちょっと改良しなくてはいけなくなったので、時間が出来たらやりたいと思ってます。

 

 

あいの為にやりたい事がいっぱい!!

 

 

犬と一緒に暮らすって、関係する色々なことに興味を持てるのも良い事ですよね。(^ー^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

Bluetoothって楽しい♪

| コメント(0)

 

 車を買い替えた時、携帯を登録しませんか?と言われたんだけど・・・・・・、運転中の通話はしないからって言ったのよね。

 

 

ほらほらっ、韓流ドラマなんか見るとさっ、トランシーバーみたいなの耳につけて「ヨブセヨ!」とか言ってるじゃん。

 

 

トランシーバーを運転しながら付けるってのがねぇ~っ、運転ヘタッピな私には危険行為な気がしてさ・・・・・、それで断わった。

 

 

無知だったんだね・・・・・私が。

 

 

iPhone5sに機種変更する時に、ちょっと気になってた車でスマホをBluetooth® で繋ぐことを調べてみた。

 

 

するとね、ココに書いてあるんだけどサッ、今時のはハンズフリーなんよぉ。

 

 

トランシーバーみたいのは必要なくて、運転しながらラジオ聞く感覚で電話できるようなるんだってぇ~!

 

 

しかも、スマホに入れてある音楽も車のスピーカーで聞けるようにもなるんだって。

 

 

これは・・・・・iPhone5sになったら絶対に登録するぞっ!!と心に決めてたのよ。

 

 

でもね、難しいことはね・・・・嫌じゃん。分からなかったらカッコ悪いしさっ。(^_^;)

 

 

で、そもそもBluetooth®ってどーやって使うのかデモンストレーションしてみたろっ!と思ったワケ。

 

 

でっ、やってみようとアマゾンで買ったのがコレ

 

 

山善のキュリオム。 

 

 

お風呂に浮かべて音楽が聴けるスピーカーでね、Bluetooth®で私はiPadを繋いでみた。

 

 

音楽はもちろん、ラジオのアプリが入ってたらラジオも聴けちゃう!!めちゃ便利!!

 

 

音量調節がね、本体では出来なくて、iPad側でしないといけないのが面倒ではあるけど、それを差し引いても便利!!

 

 

ライト機能もあって、浴室を暗くしてライトを楽しむてのも出来るらしいよ。私はしてないけど。

 

 

繋ぐのが難しいのかと思ったけど、ペアリングもめちゃ簡単!コレは行ける!と思ったのよ。

 

 

で、iPhone5sが来たので、車の説明書を読んで登録した!!

 

 

ちゃんと書いてあるように手順を踏めば簡単!

 

 

使い方も視覚的に出来そうなので、難しくは無い。

 

 

車のエンジンを掛けたら、自動的にスマホを接続してくれるようにもした。(^▽^)

 

 

いっぺん、車から電話ってどうするのか、自宅に電話したら親父が出て来て「なんやっ!なんかあったんか?」とか言ってる。(^_^;)

 

 

うししっ、またまた楽しみが1つ増えたワン♪

 

 

運転中に電話することって、殆ど無いのだけど、ついこの間2度ばかりあったのよね。

 

 

やはり、運転中にスマホを取り出して操作するのは慌てるし、危険だし。

 

 

こうしておけば、安心だもんね。(^▽^)

 

 

しかし、最近は何をするにも便利になったもんよねぇ~っ。

 

 

乗り遅れないように、色々と体験して見なきゃね。(^▽^) 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25