2014年1月 1   2  3   4  5  6  7  8   9  10   11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
トップページ > ◇旅行記(人編)

◇旅行記(人編)の最近のブログ記事

お伊勢さん

| コメント(0)

 

 1月6日、式年遷宮した伊勢神宮に行って来ました。

 

 
友達と何で行くか相談した結果、電車だと高いし交通機関や時間の管理までしないといけないとし、混む予想なので、観光バスに決定!
 
 
しかも、5日までは4980円なのが、6日だと3980円!内容が同じで1000円も安い!!
 
 
ってことで6日になったのです。(^^)v
 
 
遷宮されたお宮さんも鳥居も真新しくてキレイでしたよぉ。(*^-^)
 
外宮の新しい鳥居
 
 
内宮
 
 
内宮の新しいお社
 
 
ちゃんと「参拝の手引き」なる物を貰って、手引きの通り参拝させていただきました。
 
 
 
予想してなかったんですが、6日は安倍首相が伊勢神宮の参拝に来てたんですよぉ。
 
 
ちょっと遠かったのでズームしたらボケボケでしたが・・・・、
 
 
燕尾服着て来られてました。
 
 
丁度、外宮にいる時に遭遇いたしまして、バスの残り時間10分というところで到着されたので、生 安倍さんを見ることができました。
 
 
バスの駐車場側だったので、遠かったですけどねぇ~っ、見た目なかなかカッコイイ首相でしたよ、安倍さん。
 
 
日本人ですが、日本の首相を生で見たのは、この時が初めてでした。
 
 
まあね、見た目よか首相は実績ですよね。
 
 
そりゃ、気になるのはアベノミクスだと、株価ですよぉ~っ。
 
 
安倍さんが来られるまで、規制線張って警官が警備してるんですが、三重県警のおまわりさんは親切でした。
 
 
 
お昼は念願の「伊勢うどん」をいただきました。伊勢うどんも初めての経験です。
 
 
 
う~~~ん、おだしをはった関西風のうどんに慣れている私にとって、コレは「うどん」ではありませんでしたが。(^_^;)
 
 
おかげ横丁では赤福で「おぜんざい」をいただき、食い物だけは取りこぼしなく食ってきました。(^▽^)
 
 
時間に余裕があったし、人ゴミに疲れたので、横道にそれた暇な喫茶店で休憩してたら、お店の人と地元のご夫妻の会話が面白くて、ついつい会話に参加してもりあがりましたよぉ。
 
 
お蔭で地元の話を聞いたり、とっても楽しい時間を過ごせました。
 
 
軽食とお土産も付いて3980円!!これは超お得やったなぁ~~!!と友達と話してました。
 
 
式年遷宮の年にお伊勢さんに行ったので、これは今年はご利益があるでぇ~!と言うと、
 
 
「その邪念があかんねん!」と友達。
 
 
「ほんなら、あんたは邪念が無かったんか?」と問うと、
 
 
「私は日本の平和と経済の発展をお祈りしたで!」と言う。
 
 
それは絶対に嘘やぁ~~!!あんたの「その目」がそう言うてるでぇ~~~!!
 
 

と、まあ新年早々バチ当たりな友達との二人旅でございました。(^_^;) 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

三朝温泉付近の名水

| コメント(0)

 

犬挟の名水を発見し、20リットル容器をゲットして、意気揚々と三朝に向かって走ってる時、

 

 

見つけちゃったんですよぉ~~~!!!

 

 

またまた名水!!!

 

 

三朝はもう何度も何度も来てて、この道も何度も何度も何度も走ってるのに、初めての大発見!!!

 

 

そのくらい見落としやすい、景色の中に埋もれているような場所!!

 

 

たまたま地元の人がお水を汲んでいるのがチラッと見えたんです。

 

 

今回はPC持参だったので、ネットで探しました!!

 

 

すると、そこは正式な名前も無い地元の名水らしく、仮に「大瀬の名水」と呼ぶところのようです。

 

 

車にあいのお水用にペットボトル3本を積んでたので、ペットボトル1本に汲んで来ました。

 

 

お地蔵さんが置いてあり、地元の方が大切に保護されている場所のようです。

 

 

車を止められるスペースが少しあって、車を止めてお水を汲むことが出来ました。

 

 

 

水の量はごくごく少なくてチョロチョロでしたけど、時間かけてペットボトル1本いただいてきました。

 

 

場所はココらあたり。↓ (A地点ではなく矢印のところ)

 


大きな地図で見る

 

 

更に、この場所をネットでググってる時に見つけたのが、三朝トンネルの名水!!

 

 

私がよく参考にさせて頂いてるブログで見つけました!!

 

 

ココです。 (A地点ではなく矢印の部分)

 


大きな地図で見る

 

 

このブログで下調べしてなかったら、絶対に分からない場所でした。

 

 

 

場所は三朝温泉へ向かって走る三朝トンネルの入り口の前の右手。

 

 

全く何の表示も看板も何もありません。上の写真のようなところです。

 

 

しかも、私が行った時は扉も閉められてましたから、本当に地元の人以外は知る人ぞ知る名水です。

 

 

車を止めるスペースがちゃんとあって、自分で扉を開けて入りました。

 

 

 

階段があって、階段を下りて行くと、パット見では見えないのですが、この下に、

 

 

こういうお水を汲める場所が一か所あります。

 

 

たまたま、地元の方が水を汲みに来られていたので、この場所について話しを伺いました。

 

 

このお水は近くの病院が水質検査をしているので安心できるお水なんだと言っておられました。

 

 

その方は車で5分くらいのところにお住まいで、お米を炊いたり、コーヒーにはこの水が断然美味しいそうです。

 

 

地元の新聞で紹介されたことがあって、地元の人が汲みに来るらしく、たまに4.5人並んでることもあるんだとか。

 

 

この付近には、こういうお水を汲める場所がいくつかあって、多分水源は同じだろうと思うけど、検査されているということで、ココのお水がイイんだよって言っておられました。

 

 

確かに、ネットでググルと色々な名水のある場所のようなので、次回はタンクとペットボトルを大量に持参して名水を回りたいと思いました。(^ー^)

 

 

思いがけず3ヶ所も名水を巡ることが出来て、私は超ラッキーでした。(^ー^)

 

 

ちなみに、投げ堂の付近には「不老長寿の名水」というのがあり、ここは以前に二度ばかり汲みに行ったことがあります。

 

 

三朝温泉はラジウム温泉で、三朝の人は癌になる人がとても少ないことで有名なんだそうです。

 

 

そういう場所に湧くお水ということで、きっと健康にも良さそうですもんね。(^ー^)

 

 

名水というと、山道のとんでもない細いとこだったりするけど、三朝付近の名水は分かり難いけど、道路沿いで駐車スペースもある!!

 

 

実はすでに1ヶ所目を付けてるところがあるので、また三朝温泉に行きたいと狙ってます。(^ー^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

犬挟・峠の名水

| コメント(0)

 

今回の旅行は温泉と蟹が目的でしたが、予定外に名水との出会いがありました。(^ー^)

 

 

今回の名水の旅を二回に分けてお知らせしたいと思います。

 

 

まず、1つ目。

 

 

今回は米子道の湯原IC経由で三朝温泉に行きました。

 

 

途中に犬挟(イヌバサリ)の道の駅に寄りました。地元の野菜をゲットしたり、お土産を買うのも楽しみにしてたのです。

 

 

 

 

前回に行ったときには気づかなかったんですが、お店に「峠の名水」を入れるペットボトルが売ってたんです。

 

 

それで、名水の場所を尋ねたら、なんと!道の駅の真ん前!!!

 

 

雨が降ってたけど、早速見に行って、味見をしたら甘くて美味しいお水でビックリ!!!

 

 

これは・・・・・、ペットボトルでは足りない。。。。。

 

 

せっかくなので、まとめて汲んで帰るぞっ!!と決心!!

 

 

明日、帰りにもココに寄るからっ!!と母に宣言し、三朝までの道中でホームセンターを探しました!!

 

 

途中、コメリを見つけたので、飛び込んで20リットルの容器を2個ゲット!!

 

 

翌日、20リットルの容器2個を持参して汲みに行きました!!

 

 

 

犬挟はもの凄く山深いところです。とにかく見渡す限り山また山。山しか見えない!!

 

 

道の駅の人に名前の由来を尋ねたら、「犬が挟まれるくらい、もしくは犬でもその峠の険しさにその場を去るくらい、細くて険しい峠だったから「イヌバサリ」という名が付いた。」とお聞きしました。

 

 

道の駅の前に水場が整備されてました。

 

 

がっ、岩場のところもあって、大きな容器を持ち運びするのは結構大変でしたけど。( ̄ー ̄;

 

 

 

水場はここ一か所。下の池では3ヶ所ほど水が湧きだしているのが見られます。

 

 

ここは犬挟トンネルを作った時に整備された水場だそうです。

 

 

ここのお水は水質検査がされているようです。鳥取県の名水調査シートにデーターがありました。

 

 

生水でも飲めるお水だそうです。

 

 

名水に縁のある時って、またまた発見したりするもんなんですよねぇ~~~っ。

 

 

今回は全く予定も、期待もしてなかったのに、更に2か所も名水を発見しちゃいました。

 

 

ちょっとレアな情報はまた明日。(^ー^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

三朝温泉

| コメント(0)

 

行って来ました、三朝温泉!!

 

 

しかもっ、親父を置いて♪

 

 

親父のヤツ、「わしは何でも出来る!」と豪語してたけど、電子レンジの使い方やら、細々と説明を書き置きしておいてやりました。

 

 

でもね、多分絶対に何も出来ないの知ってるから、カップ麺も数個置いておきましたん。

 

 

行きは雨が降ったりやんだり、太陽が射したりとヘンテコなお天気でしたが、

 

 

道中、ずっと虹!!もの凄く大きくてキレイな半円の虹が見えたんです♪

 

 

 

勝央のSAで撮った虹。ちょっと写りが悪いけど。(^_^;)

 

 

結果、着いた早々に母が体調を崩しましてねぇ、旅行としては散々ではありました。

 

 

置いて行かれた親父の呪いとちゃうか・・・と言ってました。

 

 

親父のヤツ、娘の私を呪うほどの力は無かったものの、母のことは呪ったようですなぁ。(^_^;)

(あっ、本人は否定しとりました。わしは無実やと言うとりました。)

 

 

まっ、その為に予約してあった「鳥取で水揚げされた松葉ガニ」をほぼ一人で堪能してきました。(^▽^)

 

お刺身。

 

蒸し蟹。

 

焼き蟹。

 

 

もぉぉ~~~っ、しばらく蟹を見たくないくらい堪能しちゃいましたともぉ~!!

 

 

温泉もしっかり入ってきました。(^ー^)

 

 

で、親父はどうなってたかと言いますと・・・・・。

 

 

結局、電子レンジは説明を書いておいてあげたのに、1回も使わずにカップ麺を食ってました。

(予想どおり)

 

 

お茶とカフェオレの用意もちゃんとしておいたのに、お茶すらも飲んでなかった。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

 

 

しかも、お風呂の沸かし方が分からなかったようで(本人は否定してましたが。)お風呂にも入ってませんでした。

(そう言えば、親父はお風呂なんか沸かしたことなかったと気づきました。)

 

 

ふんっ!母と私がおらんかったら生きてられへんの暴露されたのに、まだ言葉では強がってる親父です。

 

 

ちぃ~~~~っとは、思い知って母に感謝せぇ~~~よっ!!

 

 

と、親の体調不良で散々な旅行ではありましたが、別の意味でとっても有意義な旅でもありました。

 

 

全く予定していなかったのですが、なななななななんと!名水旅行になったんです。

 

 

しかも、3ヶ所も!!

 

 

私にとっては、ソレが有意義でとっても楽しかったのでヨシとしましょう。(^ー^)

 

 

その名水の話はまた明日♪

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

京都・嵐山

| コメント(0)

 

紅葉の季節もあとわずか・・・・・、名残りの紅葉を求めて、嵐山方面へ行って来ました。

 

 

渡月橋のあたりも、今年の台風被害が嘘のように以前の姿に戻ってました。(^ー^)

 

 

まず最初に、紅葉ランキング2位の二尊院へ!

 

 

すごい細い道を走って、門前の駐車場へ。ココ15台くらいしか止められないけど、無料なんです。

 

 

写真は極彩色モードで撮ってるので、紅葉がキレイに写ってますが・・・・・、

 

 

やはり台風の影響か、紅葉の色はかなり色あせていました。

 

 

でも、こういうところが京都らしいですよねぇ。

 

 

 

その後、豆腐の名店、森嘉へ行って豆腐とひろうすをゲット!

 

 

たくさんのお客さんが来られてました。ココのひろうすは激旨です。(^▽^)

 

 

次に清凉寺の駐車場に車を止めて、清凉寺内にある湯豆腐のお店「竹仙」へ。

 

 

4200円のコースを頂いてきました。(^▽^)

 

 

 

 

 

ぬくぬく、美味しかったです。(^▽^)

 

 

昨日の京都は汗ばむほどの陽気で、観光日和♪

 

 

大覚寺と仁和寺、そして金閣寺を回ってきましたよん。

 

 

大覚寺です。こちらでは結婚式?なのか、正装した新郎新婦に出会いました。

 

 

仁和寺は工事中ということもあり、サッと回って予定外だった金閣寺に寄って来ました。

 

 

Dropboxに調べたマップコードをスマホで見られるようにしてあったので、金閣寺のマップコードが分かってラッキー!!

 

 

 

やっぱ、調べたことはスマホで見られるようにしておくと便利だよね。

 

 

まだ、アップしてないのもあるから、ちゃんとドコでも調べられるようにしておかないと。(^▽^)

 

 

やはり金閣寺は海外や修学旅行などの観光客が多い!多い!!

 

 

紅葉は少なかったけど、黄金色の建物は素晴らしかった!!

 

 

京都って、見どころが結構密集してるから、車だとあちこち回れるんだけどね・・・距離的には。

 

 

ただ、駐車場が無いところも多いし、あっても狭くて止められない可能性が高いのが難点だよね。

 

 

歩けばイイんだけど、親を連れて行くので、親はそんなに歩けないから・・・・・だから二尊院の細い道でも突入する覚悟で行く。( ̄ー ̄;

 

 

頑張って車で行けば、あまり歩けない親(特に父親)も紅葉が見られて、ほどよい運動も出来て、美味しいもの食べられて喜ぶしね。

 

 

さて、次はどこに行こうかなぁ~~~っ。

 

 

最近、運転して色々なところに行くのが楽しくて仕方がない私です。

 

 

それが親孝行にもなるし、一挙両得ですよね。\(^O^)/

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25