2013年12月 1   2   3   4   5  6   7  8  9   10  11  12   13   14   15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
トップページ > ◇旅行記(人編) > 名水探訪 > 犬挟・峠の名水

犬挟・峠の名水

| コメント(0)

 

今回の旅行は温泉と蟹が目的でしたが、予定外に名水との出会いがありました。(^ー^)

 

 

今回の名水の旅を二回に分けてお知らせしたいと思います。

 

 

まず、1つ目。

 

 

今回は米子道の湯原IC経由で三朝温泉に行きました。

 

 

途中に犬挟(イヌバサリ)の道の駅に寄りました。地元の野菜をゲットしたり、お土産を買うのも楽しみにしてたのです。

 

 

 

 

前回に行ったときには気づかなかったんですが、お店に「峠の名水」を入れるペットボトルが売ってたんです。

 

 

それで、名水の場所を尋ねたら、なんと!道の駅の真ん前!!!

 

 

雨が降ってたけど、早速見に行って、味見をしたら甘くて美味しいお水でビックリ!!!

 

 

これは・・・・・、ペットボトルでは足りない。。。。。

 

 

せっかくなので、まとめて汲んで帰るぞっ!!と決心!!

 

 

明日、帰りにもココに寄るからっ!!と母に宣言し、三朝までの道中でホームセンターを探しました!!

 

 

途中、コメリを見つけたので、飛び込んで20リットルの容器を2個ゲット!!

 

 

翌日、20リットルの容器2個を持参して汲みに行きました!!

 

 

 

犬挟はもの凄く山深いところです。とにかく見渡す限り山また山。山しか見えない!!

 

 

道の駅の人に名前の由来を尋ねたら、「犬が挟まれるくらい、もしくは犬でもその峠の険しさにその場を去るくらい、細くて険しい峠だったから「イヌバサリ」という名が付いた。」とお聞きしました。

 

 

道の駅の前に水場が整備されてました。

 

 

がっ、岩場のところもあって、大きな容器を持ち運びするのは結構大変でしたけど。( ̄ー ̄;

 

 

 

水場はここ一か所。下の池では3ヶ所ほど水が湧きだしているのが見られます。

 

 

ここは犬挟トンネルを作った時に整備された水場だそうです。

 

 

ここのお水は水質検査がされているようです。鳥取県の名水調査シートにデーターがありました。

 

 

生水でも飲めるお水だそうです。

 

 

名水に縁のある時って、またまた発見したりするもんなんですよねぇ~~~っ。

 

 

今回は全く予定も、期待もしてなかったのに、更に2か所も名水を発見しちゃいました。

 

 

ちょっとレアな情報はまた明日。(^ー^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25