2014年1月 1   2  3   4  5  6  7  8   9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
トップページ > ◇旅行記(人編) > 名水探訪 > 三朝温泉付近の名水

三朝温泉付近の名水

| コメント(0)

 

犬挟の名水を発見し、20リットル容器をゲットして、意気揚々と三朝に向かって走ってる時、

 

 

見つけちゃったんですよぉ~~~!!!

 

 

またまた名水!!!

 

 

三朝はもう何度も何度も来てて、この道も何度も何度も何度も走ってるのに、初めての大発見!!!

 

 

そのくらい見落としやすい、景色の中に埋もれているような場所!!

 

 

たまたま地元の人がお水を汲んでいるのがチラッと見えたんです。

 

 

今回はPC持参だったので、ネットで探しました!!

 

 

すると、そこは正式な名前も無い地元の名水らしく、仮に「大瀬の名水」と呼ぶところのようです。

 

 

車にあいのお水用にペットボトル3本を積んでたので、ペットボトル1本に汲んで来ました。

 

 

お地蔵さんが置いてあり、地元の方が大切に保護されている場所のようです。

 

 

車を止められるスペースが少しあって、車を止めてお水を汲むことが出来ました。

 

 

 

水の量はごくごく少なくてチョロチョロでしたけど、時間かけてペットボトル1本いただいてきました。

 

 

場所はココらあたり。↓ (A地点ではなく矢印のところ)

 


大きな地図で見る

 

 

更に、この場所をネットでググってる時に見つけたのが、三朝トンネルの名水!!

 

 

私がよく参考にさせて頂いてるブログで見つけました!!

 

 

ココです。 (A地点ではなく矢印の部分)

 


大きな地図で見る

 

 

このブログで下調べしてなかったら、絶対に分からない場所でした。

 

 

 

場所は三朝温泉へ向かって走る三朝トンネルの入り口の前の右手。

 

 

全く何の表示も看板も何もありません。上の写真のようなところです。

 

 

しかも、私が行った時は扉も閉められてましたから、本当に地元の人以外は知る人ぞ知る名水です。

 

 

車を止めるスペースがちゃんとあって、自分で扉を開けて入りました。

 

 

 

階段があって、階段を下りて行くと、パット見では見えないのですが、この下に、

 

 

こういうお水を汲める場所が一か所あります。

 

 

たまたま、地元の方が水を汲みに来られていたので、この場所について話しを伺いました。

 

 

このお水は近くの病院が水質検査をしているので安心できるお水なんだと言っておられました。

 

 

その方は車で5分くらいのところにお住まいで、お米を炊いたり、コーヒーにはこの水が断然美味しいそうです。

 

 

地元の新聞で紹介されたことがあって、地元の人が汲みに来るらしく、たまに4.5人並んでることもあるんだとか。

 

 

この付近には、こういうお水を汲める場所がいくつかあって、多分水源は同じだろうと思うけど、検査されているということで、ココのお水がイイんだよって言っておられました。

 

 

確かに、ネットでググルと色々な名水のある場所のようなので、次回はタンクとペットボトルを大量に持参して名水を回りたいと思いました。(^ー^)

 

 

思いがけず3ヶ所も名水を巡ることが出来て、私は超ラッキーでした。(^ー^)

 

 

ちなみに、投げ堂の付近には「不老長寿の名水」というのがあり、ここは以前に二度ばかり汲みに行ったことがあります。

 

 

三朝温泉はラジウム温泉で、三朝の人は癌になる人がとても少ないことで有名なんだそうです。

 

 

そういう場所に湧くお水ということで、きっと健康にも良さそうですもんね。(^ー^)

 

 

名水というと、山道のとんでもない細いとこだったりするけど、三朝付近の名水は分かり難いけど、道路沿いで駐車スペースもある!!

 

 

実はすでに1ヶ所目を付けてるところがあるので、また三朝温泉に行きたいと狙ってます。(^ー^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25