2013年12月 1   2   3   4   5  6   7  8  9   10  11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
トップページ > ◇旅行記(人編) > 旅行の話

旅行の話の最近のブログ記事

三朝温泉

| コメント(0)

 

行って来ました、三朝温泉!!

 

 

しかもっ、親父を置いて♪

 

 

親父のヤツ、「わしは何でも出来る!」と豪語してたけど、電子レンジの使い方やら、細々と説明を書き置きしておいてやりました。

 

 

でもね、多分絶対に何も出来ないの知ってるから、カップ麺も数個置いておきましたん。

 

 

行きは雨が降ったりやんだり、太陽が射したりとヘンテコなお天気でしたが、

 

 

道中、ずっと虹!!もの凄く大きくてキレイな半円の虹が見えたんです♪

 

 

 

勝央のSAで撮った虹。ちょっと写りが悪いけど。(^_^;)

 

 

結果、着いた早々に母が体調を崩しましてねぇ、旅行としては散々ではありました。

 

 

置いて行かれた親父の呪いとちゃうか・・・と言ってました。

 

 

親父のヤツ、娘の私を呪うほどの力は無かったものの、母のことは呪ったようですなぁ。(^_^;)

(あっ、本人は否定しとりました。わしは無実やと言うとりました。)

 

 

まっ、その為に予約してあった「鳥取で水揚げされた松葉ガニ」をほぼ一人で堪能してきました。(^▽^)

 

お刺身。

 

蒸し蟹。

 

焼き蟹。

 

 

もぉぉ~~~っ、しばらく蟹を見たくないくらい堪能しちゃいましたともぉ~!!

 

 

温泉もしっかり入ってきました。(^ー^)

 

 

で、親父はどうなってたかと言いますと・・・・・。

 

 

結局、電子レンジは説明を書いておいてあげたのに、1回も使わずにカップ麺を食ってました。

(予想どおり)

 

 

お茶とカフェオレの用意もちゃんとしておいたのに、お茶すらも飲んでなかった。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

 

 

しかも、お風呂の沸かし方が分からなかったようで(本人は否定してましたが。)お風呂にも入ってませんでした。

(そう言えば、親父はお風呂なんか沸かしたことなかったと気づきました。)

 

 

ふんっ!母と私がおらんかったら生きてられへんの暴露されたのに、まだ言葉では強がってる親父です。

 

 

ちぃ~~~~っとは、思い知って母に感謝せぇ~~~よっ!!

 

 

と、親の体調不良で散々な旅行ではありましたが、別の意味でとっても有意義な旅でもありました。

 

 

全く予定していなかったのですが、なななななななんと!名水旅行になったんです。

 

 

しかも、3ヶ所も!!

 

 

私にとっては、ソレが有意義でとっても楽しかったのでヨシとしましょう。(^ー^)

 

 

その名水の話はまた明日♪

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

皆生温泉2

| コメント(0)

 

さてさて、昨日の続きです。(^▽^)

 

 

華水亭のお夕食は・・・・

 

 

 

色彩が豊で見た目に楽しく、お味も美味しくって大満足の夕食でした。(^▽^)

 

 

とくに、鯛めしがめちゃ美味しかった!!満腹なのに別腹でガッツリと食っちまいました。(^_^;)

 

 

お部屋は特別室だけあって、広々として、とっても快適でした。

 

 

温泉はどうかな?と思ったけど、やっぱ入浴剤と違って、本物の温泉は体の芯から温まります。

(我が家は三朝温泉が大好きなんですよぉ~っ。)

 

 

10時間もグーグーと寝て、すっかり疲れも吹っ飛びました。(^▽^)

 

 

朝のお食事は・・・・・。

 

 

朝から豪華!!どれも美味しかったです。

 

 

仲居さんも朗らかで愛想も良く、華水亭は大好きなお宿に登録!!

 

 

そして、3つ目の目的へGO!

 

 

それは、大山の名水を汲みに行くこと!

 

 

色々と調べて、水汲みの足場の良いところということで、淀江どんぐり村へ行って来ました。

 

 

 

ここは本宮の泉の水を汲めるようになってるんです。

 

 

 

注ぎ口は全部で3個。水量も豊富でした。ココに2個あります。

 

 

裏側に3つ目の注ぎ口があります。

 

 

私、今回は水汲みが一番の目標でしたので、20リットルのタンク2個を持参して、頑張って水を汲んで来ました。\(^O^)/

 

 

場所は大山の麓ですが、道路状況も良く、駐車場もあり、駐車場のすぐ側で水が汲めるという最高の環境でした。

 

 

GW前の暇な時期でしたが、私以外にも3組水汲みに来られてました。

 

 

お昼は加西SAのトンカツ屋さん官兵衛でヒレカツ膳♪

 

 

官兵衛のトンカツ美味しいんですぅ~~~~♪

 

 

大山の水は、

 

 

自宅の台所に置いて、コーヒー、お茶、おダシなどに使います。

 

 

早速、コーヒーをいれて飲んだけど、やはり違う!お水が柔らかくて軽い感じ!!

 

 

今回は私が一人で親父のデカイ車を運転して、両親を乗せて連れて行きました。

 

 

行きは曇りで天気はそこそこだったものの、帰りは大雨で凄い風!!

 

 

長距離で悪天候の運転でしたが、無事に帰ってくることが出来て自信になりました。(^▽^)

 

 

大山の水がかなり良かったので、今度のお出掛けは名水を汲むことも目標にして目的地を探そうと思ってます。

 

 

訓練士の先生宅でお留守番だったあいには、大山の美味しいお水を飲ませてあげましたよぉ~~~っ(^▽^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

皆生温泉へ行って来たよ。

| コメント(0)

 

突然、牡丹の花を見に行こう!ということになって、皆生温泉に行って来ました。

 

 

 

蒜山高原SAから見た裏大山です。まだ雪がいっぱいありましたぁ~っ。

 

 

今はちょうど牡丹のシーズンなんですよねぇ~っ。

 

 

牡丹と言えば、島根県の「由志園」が凄くキレイなんです。

 

 

GW前で他の観光地は閑散としてましたが、ココは観光バスが必ず来るポイントなので盛況でした。

 

 

 

牡丹の花って本当に豪華!!中国では美人にたとえられる花ですもんね。

 

 

 

花が大きくて、顔よか大きな花もザラにあったりするんですよぉ~っ。

 

 

 

園内は牡丹ダケでなくサツキも満開でした。

 

 

 

このボタンは「島錦」という品種で、1本の木から真っ赤から赤白のまだらまで色々な花が咲く品種なんです。

 

 

今回は牡丹の苗を買うのも目的の1つで、「島錦」も買って来ました。(^▽^)

 

 

ネットで牡丹の苗の値段を調べて行ったんだけど、現地の値段は断然安くて・・・・6株も買ってしまいました。(^_^;)

 

 

その後、水木しげるロードのある境港へ。

 

 

2番目の目的の妖怪のモニュメントを見ること♪

 

 

 

境港駅前にある、水木しげるとゲゲゲの鬼太郎、ねずみ男、目玉おやじ。

 

 

 

鬼太郎のポスト

 

 

 

目玉おやじの電車♪

 

 

 

水木夫妻。いっぱいあったので、ブログに載せるのはココまで。(^_^;)

 

 

お宿は皆生温泉の華水亭

 

 

お部屋は今回は特別室を予約して行きましたぁ~っ。ココ

 

 

 

部屋から見えた大山(表)。

 

 

 

部屋の正面の景色は弓ヶ浜から日本海の水平線が見えるんです。

 

 

お天気がイマイチでしたが、凄く良い景色でした。

 

 

長くなってきたので、続きは明日に。(^▽^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 

拍手する

何故なのか好きな場所

| コメント(0)

 

我が家は温泉は好きだけど、何度も何度も行くのは依山楼岩崎ダケなんです。

 

 

なんでやろ?コレで無ければ!ってのは無いんだけど、ココに行くと気楽で落ち着けるんですよね。

 

 

よく行くので、こちらの好みもしっかりと把握していてくれてて、心地よいサービスをしてくれるからってのもあるかも。

 

 

そして何より、お風呂が好き!温泉がラジウム温泉だし、浴槽もゆったりしてるし、いっぱいあるし。

 

 

それと、「花野」で食べるお食事が好き。だからかな。。。。。

 

 

このシーズンは蟹ですよねぇ~~~っ。もちろん、今回も命がけ!?で蟹を食べに行ったんですわぁ~っ。

 

 

 

いただいたのは、鳥取で水揚げされた活け蟹のコース♪

 

 

一部をご紹介いたしますとぉ~~~っ。

 

 

 

お造り。もち、蟹もありです。(^ー^)

 

 

 

蒸し蟹。コレは三杯酢も付いてるけど、蟹味噌で食べるのが絶品ですぅ~~~っ。はぁ~~~っ、見ると食べたくなるぅ~っ。

 

 

 

コレは海鮮鍋なんですが、胡麻と柚子胡椒の風味が最高に美味しかった!!この鍋のつゆ売ってたら買う!!買い占めて帰る!!と思ったくらい好きな味だった。

 

 

 

焼き蟹とてんぶらの盛り合せ。焼き蟹は塩味が付いてるけど、コレも蟹味噌で頂いちゃいまして、激ウマでしたワン♪

 

 

はぁ~~~っ、また行きたい!!

 

 

ココ、お気に入りではあるんだけど、このお風呂に入れて、お部屋が 今流行りの10室前後のグレードの高い洋室のお部屋とかありぃ~ののお宿だったらなぁ~~~っ。

 

 

っていつも親と言うんですよぉ。

 

 

なにせ、畳の生活をしてない家族なので、日本間での生活はチト辛い。

 

 

バリアフリーのベットのお部屋もあるけど、ベットはツインだから・・・・私は結局は畳だし。(・・、)

 

 

三朝温泉に、そういうお宿って無いんですよね。。。。。

 

 

温泉のお湯はホント、凄くいいから・・・・そういうお宿があったら行きたい!!って思うんですけどねぇ~っ。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

無時に帰還♪

| コメント(0)

 

雪の予報の中、山陰の三朝温泉に蟹を食べに行って来ましたぁ~~~!

 

 

そして、無事に戻ってブログを更新しております。\(^O^)/

 

 

6日は予報は雪模様だったものの、大阪は快晴!!寒いけどエエー天気でございました。

 

 

もしかしたら、日頃の行いがエエしぃ~っ、雪はどっかに飛んで行ってるかもぉ~っ!と思ってました。

 

 

えぇ、少なくとも兵庫県あたりを走ってる時には。

 

 

だって、遠くを見ても不穏な雲のカケラも無かったんですもん。

 

 

岡山に入ると、電光掲示板に『米子道、チャーン規制中』って。。。。。

 

 

だけど、そんなん嘘みたいに天気がエエし、まさかぁ~!!と思ってました。

 

 

ルンルン♪で米子道に入ったら・・・・はらはらと白いものが飛んでる!!

 

 

と思う間もなく、どどどどっと雪が降り出しまして・・・・湯原ICの出口付近では大雪の中、マジでチェーンの規制やってました。。。。。。。

 

 

「湯原で出ます!」と言って通して貰いましたけど、もう心の中は不安でいっぱい!!

 

 

しばらく雪は降るし、蒜山のあたりは以前からの雪が根雪になってる感じやし。。。。

 

 

親父は後部座席で高速走ってる時は寝てるか、好物の甘栗食ってたクセに、必死こいて「ブレーキは踏むな!」と叫んでるし、ハンドル持つ手に力が入りましたぜぇ~っ。

 

 

ブレーキ踏むなって・・・・マジ無理やろぉ~~~~!!仕方ないんで、トロトロと這うように走ってました。

(幸い?私の後ろに車が来なかったので・・・・でも、万が一のこと考えるとソレも怖かったぜぇ~っ。)

 

 

蒜山を抜けたら雪もやみ、またまた好天になったので一安心。

 

 

チェーンのお世話になることもなく、無時にお宿の依山楼岩崎に到着しました。(^ー^)

(ノーマルタイヤのまま無事にに行って帰れたことに感謝!感謝!!)

 

 

このお宿は我が家のお気に入りでして、蟹の話はまた明日にしたいと思います。(^ー^)

 

 

さてさて、到着して温泉に入って、美味しい蟹を堪能したら・・・・・

 

 

もう精神的にめちゃ疲れていたようで、寝ころんでテレビ見てたら意識を失ってました。(^▽^;)

 

 

翌日、持参のiPadで雪道情報をチェック!

(パソコンも持って行ったけどモバイルWi-hiが入らなかったので使えなかった。。。。_| ̄|○)

 

 

どうも、前夜にも雪は降ったようで、ドキドキしながらの帰宅でした。

 

 

あっ、親父の車「レクサス」なんですけど、オーナーズデスクってのがありまして、車の中で呼び出すと、ナビのデーターを設定してくれたりするんですわぁ~っ。

 

 

昨日は嬉しがって、ソレでナビを設定して貰いましたぁ~っ。

 

 

けど、R313を通って湯原IC経由で帰宅したいと言ったけれど・・・ナビは人形峠の方へ行けと言うので、焦りました。もう一ヶ所追加目的地の設定が必要だったみたいです。

 

 

R313の鳥取県がわは雪もなく、お菓子のお店とか道の駅に寄って買い物なんかしてましたけど、岡山がわは蒜山高原を通るので雪が残ってました。

 

 

でも、昨日は雪に降られることもなく、なんとか無事に帰り付きました。(^ー^)

 

 

お宿から加西SAまでは私、そこから自宅までは親父が運転して帰ったんですが、一番疲れてたのは、助手席に座ってた母でした。(^▽^;)

 

 

帰って来るなり寝込んでました。(´・ω・`)

 

 

まあね、一時は大雪が降りましたし、運転初心者の私がハンドル握ってましたしね、母は超緊張したんでしょう。(^▽^;)

 

 

だけど、ラジウム温泉に入って、美味しい活け蟹を堪能して、ダイエットなんか忘れて至福の時間を過ごして来ましたぁ~っ。

 

 

また行きたいけど・・・・・雪の季節の運転はもうコリゴリかも。(^▽^;)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25