2013年12月 1   2   3   4   5  6   7  8  9   10  11  12   13   14   15   16   17  18   19   20   21   22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
トップページ > ◇日記 > 美味しい話

美味しい話の最近のブログ記事

ホットケーキ

| コメント(0)

 

先日、競技会に行った時に、同じ訓練所のかぶきちゃんのお母さんから耳よりな話を聞いたんだよね。

 

 

私は見てなかっんだけど、テレビでイカリスーパーのホットケーキの素が美味しいってやってたらしい。

 

 

なんでも、「芦屋のセレブの味」なんだとか。

 

 

呑兵衛で食い気の私メ、実は聞いたその日に近所のイカリに買いに行ってきたよぉ。

 

 

かぶきちゃんのお母さん、ホットケーキの素だけでなく、メイプルシロップもバターもイカリのが良いって言ってたから、

 

 

 

かぶきちゃんのお母さんのオススメを全部ゲットしてきた。(^▽^)

 

 

で、うちの母が買ってあった他社のホットケーキの素もあったので食べ比べた。

 

 

どえりゃぁ~~~旨い!というほどでも無いけど、確かにホットケーキの素、美味しい!

 

 

バニラの香りもしっかりとあるし、やはり一味違うと思う。

 

 

でもね、やっぱコレが美味しいから美味しいんだ!!と思ったのはメイプルシロップ!!

 

 

このメイプルシロップがあれば他社の素でも美味しくいただけますよん。

 

 

バターはイカリのも美味しいけど、発酵バターなら同じかな?とも思います。

 

 

やっぱメイプルシロップ!!これ、美味しいっす!!

 

 

イカリにはまだお高いメイプルシロップが売ってるんですよねぇ~っ、それって、それって、もっと美味しいのかしらん?

 

 

ちょっと興味がありますが・・・・・ホットケーキの食べ過ぎはNGですもんね。(^_^;)

 

 

それでなくても、我が家は只今「第二次美味しい食パンブーム」が来てまして、、、、

 

 

激ウマ食パンをせっせとお取り寄せして、毎朝美味しくいただいてるので、この上ホットケーキはヤバイですよね。(・・、)

 

 

はぁ~~~っ、ヤバイなぁ~と思う時に限って、目の前に美味しい物が並ぶというジレンマ!!!

 

 

お歳暮の季節が恨めしい。。。。。(・・、)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

悩める呑兵衛に耳寄りな話

| コメント(0)

 

私、べつに悩んではおりませんが・・・・・、呑兵衛です。(^_^;)

 

 

悩んでるワケではありませんが、お酒は体に悪そうやなぁ~とは思ってますです。

(でも、今のとこ禁酒は考え中でありまする)

 

 

でね、自分なりに糖質0のを飲んでたりするんですよ。

 

 

別にノンアルコールのでもイイんだけど、色々と飲んだけど・・・・・、どれも美味しくない!!

 

 

キレの悪いビールは嫌いな人なので、市販のノンアルコールビールって変な味だと思うんですよね。。。。

 

 

ある日、テレビを見ていたら、「麦茶と炭酸水を混ぜるとビールの味になる。」

 

 

とかやってたので、やってみました。

 

 

 

これが、私的に大ヒット!!!

 

 

市販のノンアルコールビールと比べても激ウマ系に入る!!

 

 

ビールの味します!麦茶も麦ならビールだって麦なんだし、どっちも炭酸なんだから、当然ちゃぁ~当然!

 

 

しかも、変な味付けが無い分炭酸のキレもストレートでなかなか良さげ♪

 

 

そして、何よりもノンアルコールだけでなく、ノーカロリー!!

 

 

しかも、市販のに比べたら安い!!

 

 

これ発見した人って天才!!素晴らしいぢゃん!!!\(^O^)/

 

 

私が今後、万が一ココロを入れ替えて禁酒をすることになったならば、この方法でノンアルコールビールを飲むぞ!

 

 

と、決めたのであります。

 

 

何時ココロが入れ替わるか・・・・私にも分かりませんけどね。(^_^;)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

やっぱハイソは柄ぢゃねえ~っ。

| コメント(0)

 

昨日のお昼、

 

 

阪急の創始者の小林一三翁の旧邸宅である雅俗山荘で食す「邸宅レストラン」へおフレンチを食しに行って参りましたぁ。

 

 

 

ここが雅俗山荘です。文化財に指定されているという、贅を尽くした立派な建物でございます。

 

 

調度といい、カーテンレールやドアなどの小さなところまで贅沢に造られている建物でございました。

 

 

あっ、私は物のヨシアシなんざ分からん無粋なヤツですが、そう感じられましたです。ハイ。

 

 

でもね、予約してレストランに入るのにも入場料が必要なんです。

 

 

食事をしますと言っても、入場料は別に払わないといけないそうです。

 

 

一人300円ですが、近くにある逸翁美術館も行くなら千円かかります。ハイ。

 

 

コースは2種類のみ。期待と気合が入ってたので、お高い方(5500円)にいたしました。ハイ。

 

 

まず、前菜。

 

 

フォワグラとカブのラブィオリ仕立て。

 

 

正直、コレで期待と気合は打ち砕かれましたね。。。残念ながら。

 

 

フォアグラのソテーが生臭いし、脂でギトギトで、油物大好きな私が胸焼けするほどでしたから。。。(・・、)

 

 

 

鯛と根菜の蒸気蒸し トリュユ風味

 

 

 

仔牛背肉のロースト 茸のソース

 

 

 

デザートは赤い果実のミルフィユとコーヒーでした。

 

 

料理は正直平凡で味のメリハリは感じられず・・・・この値段でこの料理では、もう二度と来ることはないな。。。という感じですね。

 

 

多分、小林一三翁の邸宅を見るのがメインなんでしょうけど、それも一度見たから・・・もう見なくてイイから、もう行かないと思います。

 

 

逸翁美術館も茶道具が少し展示されてましたけど、興味が無いので・・・・。(ーー;)

 

 

ハイソな昼食を期待したけど、アテが外れちゃいました。

(あっ、建物はハイソでしたけどね。)

 

 

次は入場料免除のチケット貰ったけど・・・・もう行かないし。(ーー;)

 

 

せっかくだったから、美味しいものが食べたかったなぁ~~~っ。

 

 

だけど、1つ発見がありましたよぉ。

 

 

邸宅内を見学させて貰えるんですけどね、小林一三の奥様のお部屋とか写真なんかも展示してあるんです。

 

 

小林一三の奥様って美人ですよぉ~っ。

 

 

面差しがどことなく松岡修造に似ている気がしたよ。ひ孫になるんだよね。

 

 

帰りに、かねてよりチェック入れてたケーキ屋さんにも寄ったけど・・・・昨日は美味しいものに出会わない日だったようで・・・・こっちも没だったわ。(T^T)

 

 

退院後、すっかりダイエットにご無沙汰している私。。。。

 

 

バチが当たったのかしらん。(・・、)

 

 

そぉそぉ、最近の女は♂化しているらしいですねぇ。

 

 

色々チェックポイントがあるそうですが、『痩せているのに何時もダイエットしている』ってのも♂化の証拠らしいですよぉ。

 

 

私のように太ってるのにダイエットが続かないのは♂化と関係あるのかな?と母に訪ねたら

 

 

あんたのは単に怠慢なダケやっ!と言われた。。。。

 

 

あかん、昨日は厄日や。。。。_| ̄|○

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

災害備蓄品

| コメント(0)

 

今まで、ダイエット命令が出ていたので、ウマウマのお店の横を通っても入るのが憚られておりました。

 

 

がっ!!一応、退院したし、少しならイイかなぁ~って、母も私も思ってて、ふらふらと・・・・・。

 

 

パンケーキ♪ 食べてきちゃいましたぁ~~~っ♪

 

 

美味しいもの食べる時は、あ・うんの呼吸&言葉はいらない我々母娘。お店の前でピタッと立ち止まり、どちらからともなくお店に入ってました。(^^ゞ

 

 

親父はその時いなかったので、親父にはナイショ♪ よけいに美味しかったよぉ~♪

 

 

 

さてさて、先日の下水管が詰まったという大騒動があり、幸いなんとか開通したんですけど、大変でした。

 

 

普段、何気なく使っている物が使えなくなるって、本当に大変なんですね。。。。

 

 

その時に大活躍したのがペットシーツでした。

 

 

ココだけの話、大型犬用のペットシーツって便利です。

 

 

 

あいはトイレは散歩でもするし、庭でもするんですが、ラブの介護の時の大変さが忘れられない私は室内トイレの習慣も続けさせています。

 

 

大型犬用のトレーを置いてますが、汚されるのが嫌なんで・・・・Wワイドのシーツの上にワイドサイズのシーツを3枚敷いてあるんです。

 

 

それで、色々なペットシーツを試したんですが・・・・・。

 

 

我が家イチオシはコレでした。

 

 

 

格安量販のシーツも色々と試したけど、安いのはおしっこが横広がりしてシーツから漏れたりするんですよね。

 

 

なにせ、あいは大型犬だし、犬は1日の回数が少ない分1回の量が多いですから。

 

 

このペットシーツは横広がりしないんです。しっかり吸収するのでお気に入りです。

 

 

あいが室内トイレへ駆け込む時は我慢の限界!な時が多くて、どうしても量が多いんですよぉ。

 

 

だから、2枚汚すダケでなく、下に敷いてるWワイドのまで汚したりするんです。

 

 

安いと思って買う量販シーツもいっぺんに何枚も使ったら、結果高いものにつきますもんね。

 

 

その点、このシーツだと、あいの目算が狂ってヘンな場所でしない限り1枚でOKなんです。

 

 

ただね、PHチェックっているのかな?あい的には変化無いし、あまり意味ないみたいだし。。。。

 

 

PHチェックはいらないから、同じ製品でもう少し安くしてくれれば、浮気しないのになぁ~~~~っ。

 

 

 

さて、話は戻りますが、お気に入りのペットシーツが決まったので、それまでに買ってた量販のシーツが結構貯まってたんですが、コレが今回大活躍したんです。

 

 

犬に比べりゃ人間の1回の量は少ないですからねぇ~っ、まして親は年なんで、回数は多いけど一回量は少ないです。

 

 

ちょっとくらい吸収率の悪い量販のシーツでも充分でしたよぉ。(ё_ё)

 

 

このペットシーツって、病院でも「しもの世話」の時に使ってるようです。

 

 

サイズもあいが使ってるのと同じようなサイズに見えたよぉ~っ。もしかしてマジでアレはペットシーツだったのかも・・・・・と私は思ってるんだなぁ。

 

 

医療の現場でも使われているんだから、災害時に使うのは有効ってことだもんね。v(=∩_∩=)

 

 

行き場を失ってた量販シーツは今回の騒動で一挙に「災害備蓄品」に昇格し、最低家族の一週間分を備蓄しようということになったのよね。

 

 

備蓄には量販シーツで充分だからねぇ~っ。

 

 

「備えあれば憂いなし」と言いますが、こういう事があった時って災害対策を再度確認しないといけないんですよね。

 

 

我が家は大型犬のあいがいるから・・・・色々なこと考えておかないといけませんから。

 

 

また近々、災害時に我が家はどうすればいいのか・・・・をブログネタにしたいと思いまふ。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

牡蠣の専門店

| コメント(0)

 

以前、水泳の仲間と行ったことがある牡蠣の専門店があるんです。

 

 

そのことを思い出して、ちょっと両親に話てみたら、「なら行こう!」ってことになりまして、予約して行って来ました。

 

 

池田市にある「かき峰」というお店です。

 

 

ここは一年のうち半年間、牡蠣のシーズンだけ営業してるという変わったお店なんです。

 

 

駐車場がないので、コインパーキングを調べて、私の運転で行きましたよん。

 

 

 

ここです。池田の駅のすぐ近くにあるんですよぉ~っ。

 

 

 

メニューは上の4品の牡蠣ずくしのコースのみ。お値段5040円です。

 

 

お店はそんなキレイなとこではないですし、仕切りのあるお座敷のみですが、うちの両親は足が悪いのでと言ったら小さな椅子を用意してくださいました。

 

 

一番最初に酢牡蛎が出てきます。

 

 

 

この酢牡蛎が美味しかった!!お酢がツンとこないし、大根おろしとのバランスも良かったです。

 

 

次に土手鍋。

 

 

喰いにかかってて、美味しそうな写真を撮ってるヒマが無かったので。。。(^▽^;)

 

 

白みそ仕立てのお鍋です。甘目のお味ですが、美味しかったですぅ。

 

 

そして・・・・・次に牡蠣フライが出てきたんですが・・・・・思いっきり喰いに走ってしまって、写真を撮り忘れました。( ̄ー ̄;

 

 

前回行った時にタルタルソースが出なかったことを覚えてたので、マイ・タルタルソースを持参して行ったんですが、レモンを絞ったダケで美味しくいただけました。

 

 

3人でかなりの量の牡蠣フライが出てきたけど、ペロッと完食!!

 

 

 

そして、〆に牡蠣ごはん。これがかなり多め。

 

 

 

 

1杯目は普通に、二杯目はわさびと紅ショウガにおダシを入れてお茶漬けにしていただきます。

 

 

3人で二杯づつ食べてもまだお茶碗二杯分くらい余ったので、それはお持ち帰りにしていただきました。

 

 

お持ち帰りにした牡蠣ごはんは、あいのお土産に。(^▽^)

 

 

あいちゃん、大喜びで完食しておりました。

 

 

さて、「かき峰」さん。なかなか美味しかったです。

 

 

だけど、我が家はもっと美味しい牡蠣を食べているからなぁ~~~っ。

 

 

実は、あいの兄弟犬のジュディちゃんが、牡蠣の本場の広島の方で、シーズンに牡蠣を送ってくださるのです。

 

 

この牡蠣がもう激旨!!こんな美味しい牡蠣食べたこと無い!!ってくらい美味しいんですよぉ~っ。

 

 

正直、牡蠣の味ってよく分からなかったんだけど、やっぱジュディちゃんの牡蠣は違うわぁ~!美味しいわぁ~!と実感。

 

 

うちの父曰く「かき峰も旨いけど、家の方が美味しいなぁ~っ。」って。

 

 

家の牡蠣って、ジュデイちゃんの牡蠣だから旨いんだよぉ!!

 

 

でもね、でもね、ジュディちゃんの牡蠣を牡蠣フライにした時、油ものは控えなさい!ってことで、1個しか口に入らなかった。。。。

 

 

結構それを根に持ってたみたい、私。(^▽^;)

 

 

年末に友達が牡蠣フライを30個食べて、食べ過ぎで体調崩したって、エライ目にあったって言ってたんだけどね、

 

 

むむむむむむっ、牡蠣フライを30個も食べるからよぉ~~~!!(-゛-メ)って思わず言った私。。。。

 

 

ダイエットしないといけないんだけれど・・・・・そういうのストレス溜るしさっ、かき峰の牡蠣フライはガッツリと食べた!!

 

 

もう、めっちゃ幸せだったぁ~~~ 牡蠣フライ、大好きよん。

 

 

家族で久々に外食♪ なんだか楽しくって、また行こう!!って話になってるけど・・・・次は私が退院してからだって。。。。(・・、)

 

 

だけど、アレコレと探してて、美味しいと評判のケーキ屋さんを見つけた!!

 

 

「明日行ってくる!!」と言ったら、母が「退院してからにしっ!」ってさっ。。。。( ̄‥ ̄)=3 フン

 

 

だよね。。。。分かってるけどね。。。。

 

 

食べれない時に限って、美味しそうなお店を見つけるんだよねぇ~~~っ。はぁ~~~~ぁっ。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する
| トップ |

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25