2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇旅行記(人編) > 鳥取の旅

鳥取の旅

| コメント(2)

 

と言っても、

行ったのはいつもの三朝温泉ですが。(^▽^;)

 

 

今回もいつもの 三朝温泉・依山楼岩崎にお泊り。

今回は初の二泊で初の和洋室へのお泊りでした。

 

 

三朝あたりは雪が残っておりましたよ。

行ってた後半の2日はずっと雨だったけど。。。。

 

 

狙いは蟹でしたので・・・到着した日の夕食は

 

 

写真は一部ですが、蟹!蟹!蟹!!

 

 

鳥取県で水揚げされた活蟹の証拠の赤タグ!!

 

激旨でございました。(^ー^)

 

 

翌日は部屋でジッとしてても仕方ないので三朝近辺の観光へ。

 

 

酒蔵の見学、なしっこ館という梨の紹介してるとこへ行って、

白壁と赤瓦の倉吉へ

 

 

ココ、酒屋さん。

「元帥(げんすい)」という銘柄のお酒作ってるとこの本店。

 

 

 

店先には真新しい杉玉がありました。

コレは新酒ができたという合図なんだって。

 

 

ここの酒蔵に見学に行ったので試飲もバッチリしてきて

お酒で漬けた珍しい、でもとっても美味しい梅酒を購入。

 

 

名前の由来は大正天皇がこの地に来られた時に

当時大将だった東郷平八郎がココに泊まったそうな。

 

 

そのご縁で東郷平八郎が元帥になった時に「元帥」という

お酒の名前をいただいたとかいう話だった。

 

 

 

倉吉に来たらこの子に会いに来ないとね。。。。

実はこのあたりは以前にも来てて、この子に会うのも初めてではない。

 

 

鳥取県はなんだっけ、韓国ドラマの「アテネ」だっけ「アテナ」だっけ

のロケした土地なのよ。

(韓国の時代劇は好きだけ普通のドラマには興味ナシ。)

 

 

案内の人に貰った地図に

 

 

この場所がロケ地だと書いてたのでパチリしてきた。

 

 

その真ん前にある茶店に入って

 

 

ぜんざいを食った。(^ー^) 

お餅が2個も入っててボリューム満点。

 

 

聞けば、

このお店に撮影スタッフと韓流スターが休憩に来てたんだって。

二階の真ん中の大きなテーブルに座ってたと言ってたよ。

 

 

そして、ラストは中国庭園の燕趙園。

 

 

ココも二度目だけど、前回来た時も雨だった。。。。

 

 

 

こじんまりしてるけど、なかなか雰囲気出してて

一度くらい晴れた日に来たかったなぁ~~っ。

 

 

二泊目の夕食は通常の懐石料理を頼んでたけど

温泉蒸しの蟹も追加で前日に予約しちゃった。(^▽^;)

 

 

この宿はお風呂がサイコーなのよね。

ホントもお風呂はお湯はもちろん施設もとても良い!!

 

お料理も茶寮「花野」のお料理は美味しい!我が家の口に合うのでここへは度々足を運んでしまう。

 

 

が・・・・・・。

 

 

我が家は和室は仏間のみで普段は完全に洋式の生活なの。

 

 

仏間にだって座布団はないのよ、誰も畳の上に座らないから。

仏壇の前にも椅子を置いてるくらい。

 

 

日本風のお宿ってくつろぐ場所は畳のお部屋でしょ、

親はベットルームから椅子持ってきて座ってたけど

椅子は2つしかなくて・・・・・

 

 

2泊中ずっと畳の上に座ってたワケよぉ~っ。

2泊もしたらお尻と腰が痛いし、背中もパンパン!

 

 

慣れない和室に2日もいたらアカン。。。。

それダケでよけいに疲れるぅ~っ!!

 

 

しかも、私はベットではなくお布団で寝てたし、

なにせデリケートなの?で枕が変わると寝られない人で

2泊はさすがにキツかった。。。

 

 

疲れを取りに行ったハズがグタグタに疲れて帰ってきた。

 

 

三朝温泉は大好きだけど、一泊が限界やな。(^▽^;)

 

 

最終日はあいのお迎えもあるので観光にも行かないのに

早朝に出発!!

 

 

あいとの感激の対面の話はまた明日。(^ー^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメント(2)

わたちも 命のお洗濯いたーーーい

三朝温泉での 蟹づくし
うらめしいやぁぁぁ~・・・・

生唾ごっくんでありましたよん。
ええなぁぁ ええなぁぁ
わたし 蟹大すき・・・!!!って聞いてなってか? 笑

おちゃちゃさん達がうまうましている間に
あいちゃんは 先生とすきすきしてましたですよぅ~・・
ちーーーとも おちゃちゃさんが居ないなんて
関係ナッシングーで 元気に走り回って
訓練もビシバシとやってました・・!!です。
本当は 3泊ても4泊でも大丈夫ではなかったか? 
イヒヒヒヒ 意地悪 さらだの河川敷レポでした。

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25