2013年7月 1   2   3   4  5   6  7   8  9  10  11  12   13   14  15   16  17   18  19   20   21   22   23   24  25   26   27  28   29  30  31 
トップページ > ◇旅行記(人編) > 名水探訪 > 蓼科の名水

蓼科の名水

| コメント(0)

 

家族とあいと一緒に蓼科の旅をするついでに、蓼科近辺の名水探訪もして来ました。

 

 

初日に行ったのは、 「女の神氷水

 

 

八ヶ岳ロープウェイ乗り場から、10分かからないくらいの近くです。

 

 

なので、空気が冷たいくらい!!水量も豊富です。

 

 

付近の山肌から水が湧いている様が見られて、風景的にもとっても良いところでした。

 

 

 

地図をよく見て、マップコードを調べて行ったので、すぐに見つかりました。道路のすぐ脇にあります。

 

 

 

 

数ヶ所と書かれてたけど、私が行ったときは一か所だけ水汲み用のパイプがありました。

 

 

ここのお水は凄く冷たい!!触るとヒャーーー!とします。

 

 

あいにも飲ませてあげたけど、凄く美味しかったようで、大きな容器にいっぱい飲んでました。

 

 

場所は以下の地図を参考に♪

 


より大きな地図で 女の神氷水 : ビーナスライン/県道192号線 を表示

 

 

 

翌日、行ったのは、 「大清水」です。

 

ここは、長野県薬剤師会の名水37選にも選ばれている名水です。

 

 

上のリンクから水質の評価も見ることが出来ます。

 

 

それだからか、行ったときにも2組の水汲みに来られている方がありました。

 

 

しかも、凄い大量に汲んでるっ!!

 

 

水汲み場はタンクの座りが悪いんだけど、水量は豊富ですぐに満杯になります。

 

 

ここが水汲み場、一か所のみです。

 

 

付近には弁天さんがあるようで、小さな石のお社がありました。

 

 

お水は女の神氷水とくらべるとぬるめ。あいに飲ませたけど、あまり飲まなかった。(^_^;)

 

 

場所は以下の地図をご覧ください。

 


より大きな地図で 大清水 県道424号線 を表示

 

 

 

もう一か所、大清水から車で5分ほどの 「殿様水」です。

 

 

諏訪の殿様が「甘露甘露」と言ったとかいう、伝説のお水♪

 

 

こちらも道路のすぐ脇にあります。

 

 

あっ、3ヶ所とも道路のすぐ脇で、しかも車を止める場所がありました。

 

 

さすが、名水の多い長野県!とっても親切です。

 

 

 

伝説のお水なので、石碑がありました。

 

 

 

お水の由来を書いた看板もあり、ちょっとした史跡です。

 

 

 

お水は水量豊富で、大清水より冷たいお水でした。

 

 

ただ、「生水は飲まない」ようにと張り紙があったので、あいには飲ませてません。

 

 

場所は以下の地図をご覧ください。

 


より大きな地図で 殿様水 県道424号線 を表示

 

 

 大清水と殿様水は町のすぐ近くにあるので、驚くほど住宅街の近くでした。

 

 

女の神氷水は八ヶ岳の空気の延長のような場所で、水の冷たさは格別でした。

 

 

3ヶ所とも車で行けば、駐車スペースもあるし、見つけやすい場所でしたが。。。。

 

 

我が家は次に行くとしたら、女の神氷水だけでもイイかなぁ~と思ってます。(^_^;)

 

 

家に帰って、甘露な殿様水でコーヒーをいれましたが、やっぱ甘露!甘露!美味しいです。(^ー^) 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25