2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇愛犬とお出かけ(関西・大阪) > 日帰りの旅 > 大歳神社の千年藤

大歳神社の千年藤

| コメント(0)

 

一昨日、親父が「ほれ、見てみぃ。」と新聞を私の前に差し出した。

 

 

どれどれ・・・と見ると、大歳神社の藤の写真が載ってる。

 

 

大歳とはダサイと読むんですよぉ~っ、ダサイ!!

 

 

あらん、親父にピッタリの名前やん♪と思ったんで、「行きたいん?」と聞いたら、返事はしないものの、行きたそうなので、行くことにした。

(親父は耳が遠いのと、怠慢な性格なので聞こえてても返事なんかしない奴なのよねぇ~っ。)

 

 

調べれば、犬OKらしいので、あいも連れて。(^ー^)

 

 

せっかく行くんだし、名水は無いかいな・・・・と調べたらあった!!この話は明日のブログで♪

 

 

さてさて、山崎の道の駅に車を止めて、歩いて10分と書いてたので、道の駅に車止めて歩いたよん。

 

 

地図を準備したけど、道が分からなくて・・・・・宍粟市の市長選挙してたので、選挙の人に道を聞いて教えて貰ったよ。

 

 

そしたらね、神社のすぐ側に駐車場があった!!

 

 

ムカつくので、交通整理してたおじさんに聞いたら、20台ばかりの小さい駐車場なんだって。

 

 

だけど、平日で雨降りな昨日だとは入れたよね・・・・。ちゃんと書いてくれるとイイのにさぁ~っ。(・・、)

 

 

行ってみたら、大歳神社って小さな小さな神社だった。神社の大部分が千年藤の藤棚なの。

 

 

 

雨模様の天気だし、小さくて暗い神社だったけど・・・・・、

 

「藤の木が凄く太いでち。千年の藤だそうでち。」

 

 

こんな小さい神社に不釣合いなくらいの立派な藤の木だったよ。

 

 

 

調べた時は香が素晴らしいとか、花房が大きいとか書いてたけど、それはそうでもなかった。

 

 

「でも、藤の花はキレイでちね。」

 

 

このあたりは野生の藤もいっぱいあるようで、高速の周りにも沢山咲いてましたよぉ。

 

 

 

あいもとても楽しそうでした。(^ー^)

 

 

この後、道の駅でお買いものをし、名水を汲みに行ったのですが、それは明日のブログで。

 

 

お昼は、ネットで調べて評判が良かったので、但馬牛のレストラン「トッポ・ジージョ」へ。

 

 

なんでも、ついこの間、テレビで紹介されたことがある店らしいです。

 

 

食べたのは、ハンバーグランチのセット、2300円。

 

 

前菜はキッシュ、激ウマでした。

 

 

 

スープ、フツーに美味しかったです。

 

 

 

ハンバーグステーキ、ライスにサラダ。

 

 

肉汁が半端ない、凄く美味しかったですぅ!!

 

 

 

それに、ケーキとコーヒーが付いてました。

 

 

このボリュームで2300円!!リーズナブルで美味しかった!

 

 

でもね、親父がビーフシチューを注文したのよね。2700円。

 

 

ランチのメニューではなかったら、前菜のキッシュとケーキとコーヒーが付いてこなかった。

 

 

なので、ランチの時にはランチメニューがお得なようですねぇ~っ。

 

 

お天気は雨模様で残念な天気だったけど、目的は達成しての帰り道、名塩SAのトイレの前で

 

 

ツバメが子育てしてました。二ヶ所も。

 

 

こっちの小鳥はまだ小さかった。

 

 

雨の中、親鳥が一生懸命に餌集めに奔走してました。

 

 

親は大変なんですねぇ~っ。(他人事♪)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25