2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇旅行記(人編) > 名水探訪 > おっぱい水♪

おっぱい水♪

| コメント(0)

 

すみませーーーーーん!!最初に謝っておきますぅ。。。。。。

 

 

写真を撮ってくるの忘れました。。。。。m(_ _)m

 

 

でもね、行って来ましたよぉ。最近ハマッてる名水を汲みにぃ~~~♪

 

 

 京都・亀岡市の「乳の泉」です。場所はコチラ↓

 

 


大きな地図で見る

 

 

 この泉のいわれと写真はコチラのブログをご覧くださいませ。

 

 

GW初日だし、混んでるかな?と思ったけど、先客は2組のみ。

 

 

しかも、1組は水汲みが終わったとこで、車を止めるスペースをあけてくだった。

(ありがとうございます。m(_ _)m)

 

 

もう1組は地元の方のようで、採水場のこと教えて貰ったり、賢い採水の仕方まで教えて貰った。(^▽^)

(めちゃめちゃ参考になりました、ありがとうございますぅ~っ。)

 

 

採水場は整備されてて、水量も豊富で、20Lのケースで3個がアッと言う間に採水完了!!

 

 

途中、地元の野菜を売ってる場所があったので、母がトマトを大量に購入♪

 

 

目的を達して母と二人でルンルン♪で帰宅の途についたのだった。

 

 

昔は箕面の山越えで来ないと行けない場所だったけど、最近は有料道路が付いたので、近くなったし、道も走りやすい。

 

 

ただし、駐車場は無い。神社の前に二台ほどギリギリ止められるスペースはあるものの、ご近所の迷惑にならないように気をつけなくてはいけない場所みたい。

 

 

水は軟水でほんのり甘いのだとか・・・・我が家は「本宮の泉」の水がまだ20Lあるので、味わってはいないけど。(^▽^;)

 

 

ただ、この水は生水で飲用には向かないらしい。煮沸して自己責任で利用なんだって。

 

 

だけど、近くの飲食店でも、この水を使ってるとか言う話も聞くし、沸騰させれば大丈夫かな?

 

 

何故に、わざわざ水を汲みに行ったかと言いますとね、先日の「本宮の泉(大山の水)」で淹れたコーヒーが美味しかったから!!

 

 

コーヒー、紅茶やご飯を炊くのには軟水が良いらしいんですよぉ。

 

 

マジな話、水道水で淹れたコーヒーとは味が違うんです。

 

 

「本宮の泉」の水が半分になったので、とりあえず「乳の泉」の下見に行ったところ、するすると採水することが出来たというワケなんです。

 

 

関西でもアチコチと美味しい水を採水出来るところがあるらしいんです。

 

 

機会があれば、アチコチ行って、お水を味わいたいと思ってるところです。(^▽^) 

 

 

 

今朝のラジオで言ってたんだけど、関西と関東ではお水の硬度が違うんだってねぇ~っ。

 

 

関西(淀川)の水は軟水なんだって。関東のお水は関西のお水より硬水なんだそう。

 

 

軟水は昆布ダシもよく出るんだって。コーヒーやご飯を炊くのも軟水の方が美味しいらしいよ。

 

 

お水の硬さで味覚が変わるってこと、あまり知らなかったけど、今回は結構実感したから・・・・・名水ハンターしようかなぁ~とか思ったりしてます。(^_^;)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25