2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇旅行記(人編) > 名水探訪 > 狸穴命水

狸穴命水

| コメント(0)

 

うぅぅぅ・・・・私、やっぱり呪われてるカモぉ~~~っ。

 

 

昨日、近くのスーパーに買い物に行って、車に乗って駐車場から出ようとした時に、たまたま前の車が空きスペースに車を止めようとしてたのよ。

 

 

あまり詰めると止めにくいやろと思って、少しバックして駐車待ちしてたらね・・・・・・、

 

 

そのお爺さん、最初はフツーにバックで駐車かな?と思ったら、いきなり凄いスピードでバックして、空きスペースの両側の車に激突したっ!!Σ(゚口゚;)//

 

 

しかも、両側の車にめり込む形で停車。。。ご本人と助手席の人に怪我はなく、ビックリした顔してた。。。

 

 

どう見ても、そのお爺さんの運転ミスなので、関わり合いにならない方がイイかと思って、そのまま帰宅したけど・・・・、

 

 

少しバックしてなかったら・・・・巻き込まれてたかも、恐かったぜぇ~っ。( ̄ー ̄;

 

 

なんか、子供と特に爺さんに祟られてるわぁ~~っ。マジで厄除けに行こかなぁ!!(・・、)

 

 

 

さてさて、では昨日の続き、行きますっ!!(^ー^)/

 

 

九尺藤を見たあと、名水を汲みに行った話ですぅ~っ。

 

 

この間、よい温泉で20リットルのタンク3個分の水を汲んだけど、白毫寺の近くに名水があると聞いて、タンク2個を準備して行ったわよぉ~~~♪

 

 

目指したのは狸穴命水

 

 

どーも、山の中にありそうなので、事前に念入りに調べに調べたわよぉ~~~っ。

 

 

私の調べたところでは、かなり直前までセンターラインのある道が付いてるみたい。(^ー^)v

 

 

実際には700メートル手前までの道は全く問題なしだった。

 

 

残り700メートルのうち直前の10メートルはさすがに登山道に続く道で急こう配で狭かったけど、そこまでの道は先日の但東の峠道に比べりゃ問題無し。

 

 

それでも、道が狭くてドキドキしてたから、

 

 

弘法大師様の像を見つけてホッとしたよ。(^▽^)

 

 

この像の下からお水が湧いてるんだけど、直接タンクに汲むにはパイプが短すぎるのよね。

 

 

ホースがあると書いてたブログもあったけど、置いてあったホースは正直キレイでは無かった。。。。

(多分、この命水を守られている地元の方がお掃除に使われているものだと思われる。)

 

 

多分、そうだろうと思ったので、私は100円屋で短いホースを買って持って行ったよん。(^▽^)v

 

 

守ってくださる方々に感謝の気持ちを込めて、石桶に100円のお賽銭をして、水汲みを開始!!

 

 

 

持参したホースを装着して、お水を汲んでます。

 

 

水量は時期もあるようで、時間は少々掛ったから、この横の登山道の中にあい連れて行ってみたりしました。

 

 

登山道の中に一歩踏み入れたら、空気がヒンヤリとしてて、香りが山の緑の香!!一歩なのに凄い違いでした。

 

 

あいと一緒にお水飲んでみたり、山の空気を楽しんでたんですけれどね、タンク重いからと、あいは早々に車に入れたんですが、それは大正解でしたっ!

 

 

1個汲み終わり、2個目の半分くらいの時に、もの凄い大きなスズメバチが飛んで来たんですよっ!!( ̄□ ̄;)ギョッ

 

 

デカイのなんのっ!!大阪のスズメバチの3倍以上もある超メガトン級のスズメバチ!!

 

 

おぉっ!これが噂のオオスズメバチという物体なのかっ!?デカイぞっ!デカ過ぎるぅ~~~~!!

 

 

しかも、3匹くらいいるっ!!(・・;) (もっといたかも・・・・・・。)

 

 

以前、テレビでスズメバチに出会ったら、ジッとすることが一番!と聞いてたので、無駄な動きをせずにジッとしてたら・・・・・・

(逃げたり、手で振り払ったら、攻撃してると思われて刺されるらしい。)

 

 

巨大な一匹が母の方へ飛んで行った!!

 

 

母に慌てて、「動いたらアカン!ジッとしてっ!!」 と叫んだので、母は目を閉じてジッとしてたのが良かった。

 

 

なんと、母の顔の周りを3周も回ってから離れて行った。。。。。。。。

 

 

母はもの凄い恐怖体験だったと言ってたぞぉぉぉぉぉぉ~~~~っ。

(羽音が耳の側で聞こえたらしい・・・・)

 

 

スズメバチが母から離れたので、母にはすぐに車に乗るように言い、私は2個目のタンクに水を満杯にして車に運んだ。( ̄▽ ̄;)

(非常事態なのに、最後まで目的完遂した私。( ̄▽ ̄;))

 

 

親父は?親父は何処行った!?と見たら、この名水の向かい側の少し上がったことにトイレがあったらしく、トイレに行ってたみたい。

 

 

だから、スズメバチに気づいてなくて、私が必死の形相で「早く!車に乗れ!」と叫んでるのに、もたもたしとる。(-゛-メ)

(無駄に動くとスズメバチを刺激するから大声と顔の表情で伝えようとしてるのに、親父の耳ではキャッチできんかったらしい。もぉぉぉ~~~!!もたもたしてたら置いて帰るわよぉっ!!(-゛-メ) だけど、耳の遠い親父がスズメバチに遭遇しなくて良かったよ。私が「動くなっ!」と叫んでも聞こえないから刺されてたよ、きっと。)

 

 

 

右の黄色の丸が登山道への入口、左の赤丸あたりにスズメバチの何かがあるみたいで、石の間から出入りしている様子だったわ。

 

 

とにかく、親父も車に乗せて、アタフタと逃げ帰ったわよぉ。( ̄ー ̄;

 

 

マジで、あんな大きいスズメバチは生まれて初めて見たよ。どっかに展示してあったのよか更にデカかった。( ̄O ̄;) ウォッ!

 

 

これから行かれる方、スズメバチにはご注意ください。もの凄いデカイです。

 

 

だけど、丹波市はサイコーだよぉ!!

 

 

白毫寺の藤も凄い良かったし(あの爺さんさえいなきゃねぇ~っ。)、お蕎麦屋さんの「そばんち」も良かったし、狸穴命水も行き道も悪くなかったし、登山道というロケーションもかなり良かった。

 

 

だけど、スズメバチにはくれぐれもご注意を!!

 

 

水場はキレイに掃除されてて、地元の方が大切に守られているようなので、出来ればお知らせした方が良いのかな?

 

 

だけど、どこに知らせたら良いのか分からないよぉ。(・・、)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25