2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇愛犬とお出かけ(関西・大阪) > 白毫寺の九尺藤

白毫寺の九尺藤

| コメント(0)

 

まるで夏のような暑さだった昨日、丹波市の白毫寺に九尺藤を見に行って来たよ。

 

 

ネットで調べたところ、犬も入れてもらえるようなので、あいと一緒に。(^▽^)

 

 

舞鶴若狭自動車道の春日インターを降りて、けっこうすぐ白毫寺に到着!!

 

 

山と田園風景の中に歴史を感じるお寺がありました。

 

 

入場料は300円。犬も一匹ですと言ったけど、止められずに笑顔で入れていただけた。

 

 

お寺の中を歩いていくと、小さな階段があり、それを登ると・・・・・・

 

 

広い運動場?のような場所にL字型に藤棚がっ!!

 

 

 

九尺藤というだけあって、花房も長くて立派!!

 

 

「お天気も良いし、お花もキレイでちね。」

(獣医さんから、飼い主が見張ってる時のみエリザベスを外してOKと許可が出たの。(^▽^))

 

 

凄く素晴らしい景色で、とってもこの場所が気に入ったのだれど・・・・、この後にムカつく出来事があった。

 

 

私がバッグの中をごそごそとしている時に、手に食べ物(栗)をもった爺さんが、「わしは犬をよぉ知っとる。」とか言いながら近づいてきた。

(本当に知ってたら食べ物を手に持っては近づかないハズだけどね。。。)

 

 

それも、私が手を離せない時に自分から寄って来たのよね。

 

 

普通さっ、犬を触る時は飼い主に許可を得るもんでしょ。飼い主が手を離せない時に突然凄い勢いで、しかも食べ物を手に持ってやって来るなんて!(-゛-メ)

 

 

あいは親父が栗が好きだから、栗が美味しいの知ってるし、栗に向かってちょっと飛びついたのよ。

(それについては、例え私が手を離せない時にガーと来られたからと言っても、荷物も何も全部放り出しても爺さんの前に立ちはだかるべきだった!私の不注意だと反省。。。)

 

 

あいは人を噛むような子ではないし、栗に飛びついたけど噛んではないのに、その爺さん、飛びつかれたことに驚いたのか、「噛まれた!噛まれた!」と大騒ぎするんだよ。

 

 

母が「大丈夫ですか?」と聞いて、すかさず爺の手を見たけど、かすり傷ひとつ付いてない!!

(当然だっ!あいは栗を狙ったかも知れないけど、人は噛まない!(-゛-メ))

 

 

「手に食べ物を持って近づかないでください!」と、私も気が強いから文句言ったんだけどね、その爺さん耳が遠いみたい。

(うちの親父が耳が遠いから、見たらスグに分かる。耳の遠い人はマジやっかい。(--))

 

 

聞こえないのか聞く気が無いのか・・・・、それでもまだあいに近づこうとするので、慌ててあいを引っ張って爺さんから離れたのよ。

 

 

それなのに、うちの家族の後を付けまわして、「この犬は噛む犬だっ!危ない犬だ!」と大声で言うから、早々に立ち去るハメになったのよ。

 

 

私、やっぱり呪われてるは・・・・3度目の正直や(実はこの後にも怖い目に合ったから4度目の正直)。。。。やっぱり厄落としに行かなぁ~~~!!(T△T)

 

 

でもね、犬と出かける時は気をつけないと・・・とマジで思った。どんなヘンな人がいるかも知れないもん。

 

 

今回はカスリ傷すらなかったから(すぐさま母が確認した!)、嫌がらせダケで済んだけど、悪意を持って何かをしてくる人だっているかも知れないもんね。恐いと思った。

 

 

私は平日で、大抵は人の少ない午前中を狙って、あいを連れて行くことにしてるの。

 

 

それでも誰もいないワケではないから、マウンテンロープを使った頑丈なリードを手にぐるぐる巻きにして短く持って歩いてる。

 

 

神社やお寺に行く時は、入る前にトイレを済ませて、万が一の時の為にお水をバッグに入れて持って行くようにしてる。

 

 

自分なりに、回りの皆さんのご迷惑にならないように注意はしているつもりだったけど、それだけでは足りないんだっ!!Σ(゚口゚;)//

 

 

犬と一緒に出掛ける時は、そういう人もいるんだってこと、心に刻んで更に注意の上にも注意して、周りの皆さんにも迷惑を掛けないように、ヘンなヤツにつけ入られる隙を見せないようにしないと!!と思った。

 

 

 

ゆっくりする予定が急遽退散するハメになって、次の目的地の名水を汲みに行ったんだけど、この話はまた明日のブログにて。

(ちょっとした恐怖体験があった。。。。)

 

 

お水を汲んで、お昼を食べて早々に帰ることになった。

 

 

昨日のお昼は「そばんち」へ。山と田園風景の中にポツンとある丹波市で人気のお蕎麦屋さん。

 

 

 

ここのお店はテラス席は犬OKなの。(^▽^)

 

 

そんな事情で開店の11時より前に着いたんだけど、快くお店に通してくださった。

 

 

早く着いたので、本当は予約しないと食べられない「そば三昧」も注文OKって言ってもらえて、そば三昧をいただきました。(^▽^)

 

 

メニューです。

 

 

 

蕎麦がき。(300円で追加出来る。) 私は生まれて初めて食べました。

 

 

あいは、親父と一緒だとヤバイかと心配したけど、私と母の間にあいを置いて監視したので・・・・、

 

「お利口にしているでち。だから今後もあいも一緒にお願いするでちよ。」

 

 

と、親父がビックリするほど、お利口にしてたよ。(^ー^)

 

 

すだちで色が変わって3色の辛味大根のお蕎麦♪など、色々なお蕎麦を美味しくいただきました。(^▽^)

 

 

 

あいは、ご主人が写真を撮ってくださったので、そばんちのブログに載せてくださるそうです。(^▽^)

 

 

ご主人が犬が好きな方みたいで、あいを見る目の優しいこと!!犬を連れて行っても気持ちよく食事が出来るお蕎麦屋さんです。(^▽^)

(せっかく犬を快く受け入れてくださっているので、マナーは守りましょうねぇ~っ。(^▽^))

 

 

このお店でゴールデンの飼い主さんと一緒になって、犬の話で盛り上がったんだけど、犬を飼ってる方とは話が合うのよねぇ~っ。

 

 

凄く嫌な思いをしたけど、愛犬家の方と話すと心がホッとしたよ。(^ー^)

 

 

だけど、浮かれてたらアカン!もっと慎重にしなアカン!ということなんだと思う。

 

 

これは、今後の私への警告なんだと思ったのよね。

 

 

こういう人がいるってこと、忘れたらアカン!そして、周りに迷惑を掛けないように注意しなアカン!って改めてそう思ったプチ・トリップだった。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25