2013年7月 1   2   3   4  5   6  7   8  9  10  11  12   13   14  15   16  17   18  19   20   21   22   23   24  25   26  27  28  29  30  31 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > 蝉

| コメント(0)

 

我が家のあたりは早朝から蝉が煩いです。

 

 

大阪の蝉はアブラ蝉が中心だと思ってたけど、

最近はクマ蝉が増えているのだとか・・・・。

 

 

我が家の蝉を確認したところ、アブラ蝉でした。

まだ、こちらではアブラ蝉が頑張ってるようです。

 

 

今朝、ユリの花の咲いたあとに脱け殻を発見しました。

 

 

玄関の松の木に毎年蝉がいっぱいついてて、

側を通るとバババッと飛んだり、おしっこ掛けたりします。(・・、)

 

 

今年も蝉は多いですよねぇ~っ。

今日は散歩していた公園で蝉が私の帽子に激突してきて

ビックリして大声あげて・・・恥ずかしかったです。(*_*;

 

 

今日の帽子は黒だったんですが・・・・

蜂は黒い色に反応すると言うけど、蝉もかな??

また激突されるの嫌だから黒の帽子は止めようかしらん。。。

 

 

 

そう言えば、

私が子供の頃、よく家族で虫取りに行きました。

 

それがちょっと変わってて、虫取り網は父ダケが持つんです。

娘2人は虫カゴをそれぞれ1つ首から掛けられて

親父が取った虫を入れて貰う・・・

というのが我が家の虫取りでした。

(フツーそれを虫取りとは言わないと思うんですけどねぇ~っ。)

 

 

でも、その虫取りをする為にアチコチに行きましたよぉ~っ。

親父は虫取りがめちゃ上手でしたし。

 

 

なので、

蝉やトンボやチョウチョの種類は結構知ってます。

 

 

広島の方だったと思うんだけれど、

そこで蝉を取ってたら、そこのセミは皆黒くて・・・

驚いたことがありましたが。。。ソレがクマ蝉。

 

 

やはり気候が異常だから昆虫の分布も変わってきているのかしらね???

 

 

そう言えば・・・・おちゃちゃ(犬)は蝉を食ってましたよ。

よたよたと飛んでる蝉をダイビングキャッチしたりして

蝉やコガネムシなんかをおもちゃにして遊んでました。

(すずめとか小鳥も襲ってたから習性だったのかも。。)

 

 

あいは・・・・・。

 

「セミさんは食べ物ではないでち。ゲテモノでち!!」

 

 

よく道端に落下してる蝉とかに出くわすけど、

クンクンと臭いは嗅ぐけど、食べません。(あたりまえ!)

 

 

梅雨時なんか巨大なミミズがよく道端に転がってるけど

そういうのも臭いを嗅ぐダケで口にしません。

 

 

よたよた飛んでる蝉にも別段興味は示さないみたい。

 

 

でも!!!

ゴキブリには凄いですよぉ~っ。

 

 

カサカサと走るゴキブリを見つけたら

ダッ!と襲いかかったりします。

 

逃げ込んだあたりをクンクンと警戒したりして

かなり執拗に追い詰めたりするのですが。。。。。

 

 

悲しいかなドン臭いので、、、、

まだ一度も仕留めたことはありません。( ̄ー ̄;

 

 

「ドン臭いはよけいでち。ただ遊んでいるダケでちから。」

 

 

うんうん。仕留めない方が良いよ。

ゴキはバッチイからね。遊ぶダケにしてください。(^^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25