2013年7月 1   2   3   4  5   6  7   8  9  10  11  12   13   14  15   16  17   18  19   20   21   22   23   24  25   26  27  28  29  30  31 
トップページ > ◇愛犬とお出かけ(関西・大阪) > 道の駅宿場町ひらふく

道の駅宿場町ひらふく

| コメント(0)

 

親父は誘っても絶対に付いてこないけど、

母は毎回お供してくれてますが、条件があります。

 

 

「道の駅へ行きたい!!」というのがソレ。

 

 

地元の野菜や果物を買うのが大好きなんですよ、

うちの母。( ̄ー ̄;

 

 

「南光ひまわり畑」から車で15分くらいかな?

佐用ICから2.3分のとこに道の駅があるので

母の要望で行くことになりました。

 

 

ひまわり畑でしこたま買いこんでたのにね・・・

それでも行く!!って言うんで。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

佐用インターから近いし、分かりやすい場所にありました。

ココでも野菜を物色してた母ですが、

値段はひまわり畑の売店のが安かったそうです。

 

 

ひまわり畑の売店は地元の農家や家庭菜園されている方が

直接売りに来られているらしく、野菜は無農薬野菜を売るとこも

あったそうです。

 

 

それでも母は手ぶらでは戻らず

帰りの車の中であいと一緒に食べるまんじゅうを買ってました。

 

 

おかぁーさん、

そんなことするからあいが太るんだって。(-゛-メ)

(ちなみに、このまんじゅうは私の口には一かけらも入りませんでした。

運転する私の横で母とあいダケが分け合って食ってました。。(・・、)) 

 

 

ココでの目的はもう1つ。

平福は宮本武蔵の初めての決闘場所があったり

昔の宿場町の風情が残る歴史探訪の出来るとこなんです。

 

 

 

道の駅正面の道をまっすぐ行くと左側に本陣跡がありますが、

その本陣跡の前に案内のコーナーがあって地図をくれて

案内もしてくれます。

 

 

この地図、名所旧跡の案内ダケでなく道の駅から歩いて掛る時間

(と言っても分単位で行けるくらいの範囲)

や裏面には歴史や謂われの説明がびっしりと。。。。

 

 

本陣跡

 

 

歴史的景観を楽しみながらだけど、犬NGではない普通の道。

なので、あいと一緒に歴史散歩です。(^^♪

(拝観などの場所では犬はダメです、もちろん。)

 

 

 

案内のおじさんイチオシの川端風景。

水際に蔵屋敷が立ち並ぶ景色です。

 

 

水田の中の道を歩いたり、

川の中を泳ぐ魚を眺めたり。。。。。

 (川の水がめちゃキレイなんです。名水の町らしいです。)

 

 

 

ここは智頭線の平福駅。

近畿駅百選に選ばれた駅で、レトロで趣のある駅舎です。

 

 

佐用は星空の美しい町だそうで、消火栓にも「星の都」って。

 

 

歴史的景観を眺めながら、あいと一緒にふらふらと散歩し

帰途につきました。

 

 

帰り、中国道の加西SAにドッグランがあるというので

寄ってきましたよぉ~~~~っ。

(ちなみに下りでは社SAにドッグランがあるそうです。)

 

 

 

加西SAのドッグランの入口です。無料で使えます。

 

 

中は・・・・狭い。( ̄ー ̄;

あいダケだったから良いけど、複数いたら気をつかう狭さでした。

 

 

旅の〆にドッグランであいちゃん、満足したかな???

 

「暑かったけど、楽しかったでち。」

 

 

兵庫県佐用のひまわりと宿場町ひらふく。

とても良かったです。(^^♪

 

 

 

今回も母がシャツ着てたのであいが「脱げ!脱げ!」攻撃。

置いて行かれると思ったんでしょうねぇ~っ。

 

 

リードつけたら察知したようで、

自分から車に向かって歩いて行きました。

 

自主的に車に乗り込み、

あいちゃん自身もお出かけモードオン!

 

 

知らない場所ではキョドるのに、

車に乗って出掛けるのは好きみたい。

 

この時も最初はキョドってたけど、

うんちとしっこしたら落ち着いた。

 

 

自分から車に乗るくらいだから車は好きで

移動中は大人しくしていてくれるので大助かり♪

 

 

また、どっか行きたいねぇ。(^^♪

 

「また連れてくれでち。どこでも行くでちよ。」

 

 

うんうん。また行こうね。(^^♪

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25