2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇パソコン話 > パソコンの大掃除

パソコンの大掃除

| コメント(0)

 

そろそろ自宅の大掃除もせにゃならんのだが・・・・・・、

 

 

あいがチャンピオンになったので、ブログで宣言していた通り、最新バージョンの動画編集ソフトを買うことにしたの。

 

 

私が使ってるのは、PowerDirectorsいうソフト。

 

 

今はシーズン的にセール価格で買えるらしいので、同じメーカーの他のソフトもチェックしててコレ見つけた。

 

 

私、断捨離精神ってワケではないけど、使わない荷物を積むのは嫌なので不要な物はバシバシ捨てるんだけど、どうしても捨てられないのがパソコンのデーター類なのよね。

 

 

おちゃちゃラブの写真は絶対に捨てられないから年度別にデーターを纏めてDVDや外付けHDDに貯めてあるのだけど、あいの写真も増えてきた。。。

 

 

なにせ、動画や連写で写真を撮るとデーターが増える!増える!!整理の為にDVDのライティングソフトを探してたので、飛びついた!

 

 

このソフト、データーのライティングだけなら無料なのよぉ~っ。製品版の機能がそのまま使えるの。無料のダウンロードはココから出来る。

(Windows7ではインストール出来たけど、Vistaでは原因は分からないけどインストール拒否されましたのでご注意を!)

 

 

コレがめちゃ優秀なの!!無料のはパソコンを起動した時にわずらわしいメッセージが出るんだけど、これはスタートアップでちょいちょい操作すれば出なく出来るらしいけど・・・私は煩わしいのと他の機能も使いたいので製品版を購入したワン。

 

 

 

こんだけ色々なことが出来るらしい。私は今のとこDVDにデーターを焼くことしか使ってないけど。

 

 

 

使い方はめちゃめちゃ簡単で、ブルーの枠の部分にDVDに焼きたいデーターをドラッグ&ドロップして2回ほどクリックしたら出来上がり!って感じ。

 

 

パソコンの性能で速さに差はあるとは思うけど、書き込み速度も速い!

 

 

このお蔭で、HDDに溜ってたあいの画像の大部分を整理できた!!(^▽^)

 

 

なにせ、この間のWindows8を見て、しばらく買い替えは無理だと判断したので、現在のパソコンを整理する必要もあったのよぉ。

 

 

データー整理に興がのったので、昔々に使ってたMOディスクの整理もしよう!と決めた。

 

 

MOって最近見なくなったよね。私ももう数年使ってないもん。そんだけ古いデーターを整理しようとしたの。

 

 

MOってこれ。フロッピーよか分厚いヤツ。 って、フロッピーなんか完全に「懐かしい系」だよねぇ~っ。

 

 

後ろの箱が3つほど、色々な昔のデーター入れてたのがあった。

 

 

古いMOドライブを探し出して、Vistaのノートに接続したら・・・・なんか、奇跡的?に認識したので、夜中までいっきにデーターをHDDに移動して整理したワン。

 

 

このデカイ箱が3箱もあったのに、データーはDVD2枚に納まる程度の量だった。。。。(^▽^;)

 

 

このデーターを焼こうとしたら・・・・このソフトでは無理だった。

 

 

「不明なエラー」とかが出て強制終了の憂き目に。。。。。_| ̄|○

 

 

だけど、DVDに整理したい!私は負けない女なのっ!ってことで探したのがDeepBurner。これも無料のソフト。

 

 

 

 

コレだと、ファイルをチェックして「いくつかのファイルは互換性が無いのでDBでファイル名を書き換えるか?」と聞いてくるのでOKしたら問題なく焼けた。

 

 

どうも、ブックマークのファイル名って異常に長かったりするでしょ、アレがダメみたい。

 

 

データーの整理も出来たし、これから動画編集ソフトのアップデートもして、来年も楽しいデシタルライフを送るわよぉ~~~♪

 

 

もちろん、被写体はうちのあいちゃん。

 

 

来年も

 

 

こんな写真が撮れるといいなぁ~~~~♪

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25