2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇日記 > IHの鍋とSGマーク

IHの鍋とSGマーク

| コメント(0)

 

我が家、この間のリフォームでキッチンのクッキングヒーターがIHになりましたぁ~っ。(^▽^)

 

 

最初はガスの予定でしたが、安全を考えるとIHかなぁ~と、急遽IHに変更したんです。

 

 

なので、お鍋がほぼ全滅。。。。

 

 

ある情報によると、IHのお鍋類は安いのはダメで、そこそこ高いのを買わないとダメらしいと聞いてて・・・・・。

 

 

某アルミ会社製の、そこそこイイ値段の行平鍋(もちろん、IH対応)を大きさ別に4種類買って、母にプレゼントしたんです。

 

 

ところが・・・・凄く熱効率が悪い!!

 

 

母が「IHにして失敗だった!」と嘆くし、やはりIHはまだダメなのかしら?と思ってたんです。

 

 

今更ガスにも戻れないし、この間の母の誕生日にもう少しお高い目の無水鍋と卵焼き器をプレゼントしたら・・・・。

 

 

この無水鍋、めちゃくちゃ熱効率が良い!!もうアルミの行平鍋の数倍できかないくらい、ガスよか凄かったんです。

 

 

この時点で「なんだかヘンだぞ。。。。」とは思ってました。

 

 

極め付けは、その熱効率が最悪のアルミの行平鍋は熱効率が悪いダケでなく、熱の伝わりに偏りがあると言うことで、業者さんに機器の点検をして貰うことにしたんです。

 

 

そこで分かった、驚愕の事実!!

 

 

行平鍋に関しては、IH対応ではあるけれど、専用ではなく、片手鍋なので柄の方が重くてなべ底が均等にピッタリとヒーターと接触していないことによる熱の偏りだったんです。

 

 

IHの場合、このマークが付いている物を使ってくださいと業者さん。

 

 

無水鍋を見ると、このマークが刻印されてました。

 

 

アルミのは無し。単なる「IH対応」だったんです。(高かったのに・・・・・。(T△T))

 

 

母が「なら、どーーーして取説にでもSGマークの鍋を使えと書いてくれないのっ!」と文句言ったら

 

 

業者さん、「それは言えないんです・・・・。」と申し訳なさげにそう言ってました。

 

 

4つも買った鍋ですが、あまりに熱効率が悪いんで、これだと電気代にかなりの差が出るということで泣く泣くお蔵入りにし、SGマークのお鍋を新たに買い換えました。

 

 

もう、全然違う!!これは知らずに使ってたら大損するとこだったわぁ~~!!

 

 

それでなくても、節電しなきゃイケナイご時世なのに、もっとちゃんと教えてくれなきゃダメぢゃん!!

 

 

これからIHクッキングヒーターをお考えの方、お鍋はSGマークですよぉ~っ。

 

 

「IH対応」の言葉に騙されずに、必ずSGマークを確認して購入しましょう。違います、マジで。

 

 

私、「高い」の意味をもっと深く確認すべきでしたね。。。。値段ダケではなく、こういうマークがあること知らなかった。。。。

 

 

あぁ~~~~っ、4つも買った行平鍋、勿体ないぃ~~~!!(T△T)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 

 

先日、大腸の内視鏡検査の時の話です。

 

 

2リットルの下剤飲んで、大腸の洗浄ししてる時のこと。

 

 

「しっかりと歩いて大腸がキレイになるのを助けるように!」と看護師さんに言われてアチコチと歩き回っておりました。

 

 

検査の時間に間に合わないと、何時帰れるか分からない・・・・・と必死で歩いてはトイレに行く!を繰り返してたんですが・・・・・。

 

 

丁度、お昼休みの時間だったのかなぁ~っ。

 

 

トイレで看護師さんのお一人が真剣な表情でお化粧直しをしてたんです。

 

 

もう鬼気迫るほど真剣そのもの。

 

 

でね、私がトイレに都合3回行く間、ずっと化粧直しに没頭されていたんですよぉ~っ。

 

 

さすがに、凄い!とは思いましたが、、、、、、

 

 

だけど、私も一応女性なので、ちょっとわが身を反省したんですよねぇ~っ。

 

 

だって、化粧なんざ手抜きしまくりやし、化粧直しどころかイチから化粧したって10分と掛からないですからね。。。。

 

 

同じ「女」やのに、あまりに自分は怠慢過ぎるやん!!と思いまして・・・・・

 

 

とりあえず、鏡台の中の一度くらいは使ったかな?というような物も含めて、持ってる化粧ブラシを全部せっせと洗ったんです。

 

 

やっぱ、自分をキレーにするのに使う道具も当然キレーでなきゃイケナイ!と思いまして。。。。。。。

 

 

 

んで、干しに干した17本。(^▽^;)

(だけど、一度の化粧では使っても3本くらやけどね・・・・。)

 

 

よしっ!これで私もしっかりとお化粧をするわよぉ~~~!!

 

 

と思った翌日。

 

 

ブラシが乾いて無かった。。。。。_| ̄|○

 

 

ブラシ全部洗ったから、使えるブラシが無かった。。。。。。_| ̄|○

(ちなみに、大き目のブラシは室内干しだと、この季節2日では乾きません。。。(T△T))

 

 

私、悟りました。私があの看護師さんのマネしょうと思っても無理だって。(・・、)

 

 

だいたい、キレーになるぞっ!と思う気持ちから空回りしとるもんね。。。ブラシの洗濯なんか基本中の基本やし。。。_| ̄|○

 

 

仕方なく、昨日はほぼスッピンでお仕事に行きました。(・・、)

 

 

そういう日に限って得意先が来る来る。(・・、)

 

 

ちゃんと化粧してる時に来い!!(T△T)

 

 

まぁ、普段から化粧はほどほどな私だから、きっと気づいてないとは思うけどね。。。。。(・・、)

 

 

 

 

 

 

拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25