2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇日記 > 食ったら歩く!

食ったら歩く!

| コメント(0)

 

昨日はお昼に飲茶をいただきましたのに・・・・・・・

 

 

またまた美味しい芋けんぴを発見して味見をしてしまいましたので・・・・・・・

 

 

あい連れてロングコース(9キロ)の散歩に行って来ましたぁ~~っ。

(昨日は気候もよく興に乗ったので2時間、10キロ以上を歩いて来ましたよん。芋ケンピ分は消費しないとね。(^~^;))

 

 

公園には大きなドングリ

 

 

秋ですねぇ~っ、道路沿いのポプラももう真っ赤に色づいている木もあります。

 

 

あいは・・・・・・、

 

「クンクンクン・・・・あいは季節より臭いが大事なんでち。」

 

 

と、飼い主が秋の風情に浸ってるのに地面の臭いばかり嗅いでおりました。( ̄ー ̄;

 

 

公園を散策していると・・・・・

 

 

 

万葉集やら有名どころの歌碑がアチコチに!!

 

 

ちなみにコレは

「石走る垂水の水の愛しやし 君に恋ふらくわが情から」と書かれているようですが、

 

 

万葉集の「3025: 石走る垂水の水のはしきやし君に恋ふらく我が心から」のことかな?

 

 

探したんだけど、このまんまのは見つからなかった。

 

 

だけど、万葉集はイイですよね。(^ー^)

 

恋の歌なんか直情的で素直に激しく気持ちを文字にしてるところが凄く好きですわぁ~っ。(*゚ー゚*)ポッ

 

 

ちなみに、以前にも紹介したことがあると思いますが、私が万葉集で一番好きなのが笠郎女の

 

 

「相思はぬ 人を思ふは 大寺の餓鬼の 後方(しりえ)に 額つくごとし」

 

 

です。

 

 

見たまんまの意味なんだけど、この人、この歌を大好きな大伴家持に贈ってさっさと田舎に帰ったってんだから凄い!

 

 

ちなみに、私が好きなもう1つは万葉集でも何でもないけど、伊豆大島で見た

 

 

「私しゃ大島一重の椿 八重に咲く気はさらになし」

 

 

という、女心の一途さを詠んだ歌がなんか好きですわぁ~っ。(*゚ー゚*)ポッ

 

 

この他にも

 

 

「茜さす紫野ゆき標野ゆき 野守はみずや君が袖振る」

 

 

という、有名な額田大王の歌ですらぁ~~っ。この歌好き♥

 

天智天皇、大海皇子、額田大王の三角関係の話も興味深いんですよぉ~っ。

 

 

ホント、アチコチにこういう歌碑があったんですが、最後にもう1つだけ。

 

 

「日々是好日」

 

 

私はあまり禅に興味が無かったんですが、この写真を撮ったので調べたら深い意味があったんですねぇ。

 

 

興味のある方はコチラ

 

 

中華に芋けんぴとたらふく食って焦った日だったけど、心が洗われるようなステキなお勉強が出来た一日でした。

 

 

10キロの散歩はさすがのあいも堪能したらしく、我々にとって良い1日になりました。(^ー^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 

 

 

またまた入浴剤♪

 

 

昨日はコレ!!

 

 

 

このシリーズ、私はダメ!!と言ってたんだけど・・・・・コレはイイよ。

 

 

甘酒の入浴剤。

 

 

お湯の色はこの入浴剤のシリーズの最大の欠点だよね中途半端な色。一応白濁?なんだけど、凄く薄くて薄汚れているみたいな色になる。。。

 

 

香りもね中途半端。甘酒ではない気がするし。。。。

 

 

こういうとこがこのシリーズが好きになれない理由だったりする。

 

 

んだけど、甘酒はなんか肌ツルツルするし、ソルト系なので結構温まる。

 

 

私的には先日の日本酒よか好き。このシリーズで次に買うことがあったらコレかなっと思う。

 

 

 

 

 

拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25