2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇日記 > 趣味の話 > なめくじ退治第二弾!

なめくじ退治第二弾!

| コメント(0)

 

大阪は26日に梅雨入りしたそうです。

平年より半月ほども早いとか・・・・

 

 

しかも、

5月なのに最強の台風が近づいているのだとか・・・・

あぁ~っ、異常気象ですね。。。

 

 

さて、

我が家のなめくじ被害ですが、

 

 

こんな感じでお花の花弁を齧られてます。。。

 

 

先日、

米ぬかでトライした夜以上の気温にならないので

ビールでトライすることにしました。

(クチコミではビールの評判は上々でした。)

 

 

しかも、あのスーパードライでです。(*^^)/

(なんと豪勢ななめくじの餌でしょう!!)

 

 

でも・・・・・、数年前に賞味期限が切れた物で

納戸の奥深くで眠ってることを思い出して発掘してきました。

 

 

実は私は

亡きラブの足が悪くなるまでは

ビールはスーパードライ以外は邪道!!と

豪語する辛口ビール党でございました。

 

 

でもね、やはりビールは体には良くない。

愛するラブの為に元気でいなきゃならない!!と

ラブの介護をするに際して絶対無二のスーパードライを封印。

糖質0のスタイルフィットに鞍替えしました。

 

 

そんな事情で飲まずにいたのが1箱ありまして、

今回役に立ってくれました。(*^^)/

 

 

しかし・・・・なにせ数年前に期限切れのビールです

開けるまでどんなになってるのか怖かったですが。。。。

 

 

まっ、開けたらなんてことないビールでした。

さすがに飲もうとは思わないけど。(^▽^;)

 

 

匂いは強くなってた気もしたので、

これは期待出来るかなぁ~と思ってましたよぉ。

 

 

昨夜は気温はこの時期だと低めで

しかも強風で雨模様の夜でした。

 

 

ビールは4種類の容器に350ml1本を分けて入れ

夕方6時頃に植木鉢の側に置きました。

 

 

容器別結果は以下のとおりです。

 

 

 

 

 

雨模様の肌寒い夜でしたが

6匹捕獲に成功しました!!

 

 

さすがビール!!さすがスーパードライ!!

 

 

ちょっとグロイので写真は掲載は遠慮します。

ご希望があれば撮影しますが。。。。。(^▽^;)

 

 

状態はビールの中に浮かんで死んでたんですけどね・・・・

あの水分含んでプリップリッのなめくじではなくって

水分が出たからだと思うんですが、小さくなって死んでました。

 

 

ほらほらビールって利尿作用があるって言うじゃないですかぁ、

なめくじも飲み過ぎてソレにやられちゃったんですかね?( ̄▽ ̄;)

 

 

書いてたとおり、ビールごと庭に穴掘って埋めました。

(しかし、調べると庭木にビールは良いという人とダメという人がいて疑問があるようなので二度目からは庭には撒かないことにしました。)

 

 

 

さて、米ぬかと比較すると

 

良い点は

・気温が低くても捕獲できる。

・バケツなど嵩張る容器は必要ない。

(お皿でも捕れてましたから。)

 

 

悪い点は

・うちのように期限切れのピールが家庭に無い場合コストが高くつく

 

 

ってことだと思います。

 

 

でも、 

容器はコレがダントツでした。

 

 

100円屋で買った1リットルの軽量カップです。

 

 

このカップの角度と深さが良いのかも。。。。

と思ったので、昨夜米ぬかとビールを同じ条件で

庭の3ヶ所に設置してみました。

 

 

結果は・・・・・。

昨日は雨で気温はかなり低かったからか

2つずつ3ヶ所に設置したのに0匹!!

 

 

台風も近付いてるし、もう少し温かくなってから

再度トライしてみようかと思ってます。

 

 

そうそう、

なめくじ退治カップは夕方日が傾いてから設置します。

設置後から翌朝早朝に私がカップを回収するまで

あいパピはお庭には出られません。

 

 

古いビール(しかもナメクジ入り)飲んだら一大事ですもんね。

( ̄ー ̄;

 

 

万が一を心配して、

ナメクジ逮捕中はめちゃ早起きな私です。(^▽^;)

(早朝からナメクジの容器回収作業やってます。( ̄ー ̄;)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25