2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇日記 > なめくじ退治!

なめくじ退治!

| コメント(0)

 

最近、少し時間が出来たことから

お庭でガーデニングというような大層なものではなく

お花を育ててます。(^^)

 

 

ところが・・・・・・

今年の春に植えたトレニアの茎が根元で切られて

殆ど全滅状態になってるんです。。。。

 

 

なめくじの仕業かな・・・・と。

いるんですよ、かなりデカイのが鉢植えの下とかに。

 

 

Yahooの知恵袋で薬剤ではなく米ぬかで

なめくじ退治の方法が載ってたのでやってみました。

 

 

なめくじは夜行性なので夕方

米ぬか+水を入れたバケツをプランターなどの側に。。。

 

 

このプランターの被害が甚大なのです。。。。

 

 

 

 

一晩置いて、翌朝見たら・・・・・

 

 

1匹も捕れて無かった!!(T△T)

 

 

気温が低いとダメなようなこと書いてたから

まだ気温が低いのかしら???

 

 

プランターは別の虫かも知れないので、

その場合はお手手で探してポイ!しないといけないらしい。。。

 

 

うげっ!虫嫌いなのよね。。。(・・、)

 

 

だけど、殺虫剤は犬がいるから使いたくない。。。。

 

 

とりあえず、失敗に終わったけど、

もう少し温かくなったら再度トライしたいと思ってます。

 

 

なにせ、我が家のなめくじはデカイので。。。

放置は危険っぽい。(;一_一)

 

 

 

 

昨日、超不機嫌な私に危険を感じた?のか

あいは昨夜はベランダに逃避行してました。

 

 

「触らぬ神に祟り無しでちからね。」 

 

 

体が辛いし、早めに電気消して布団に入って・・・・

夜中に目を覚ましたら・・・・・

 

 

私の横にピッタリとくっついてあいが寝てました。( ̄▽ ̄;)

このクソ暑いのに。。。。

 

 

 「怖いけど、ねえたんのお側がいいのでち。。。」

 

 

まっ、でも可愛い奴です。

どんなに不機嫌でも、叱られても

私の側に来るなんて・・・・胸キュンですよね。

 

 

「それも計算のうちでち。悪知恵には自信アリでち。( ̄ー ̄)」

 

 

早く治してあいと楽しい生活が出来るように

頑張らないと!!と思った瞬間でした。(^▽^;)

 

 

さすがに昨日はヤバイと思ったらしくて

今日はまだ一度も私の腕に挑んできません。

 

 

少しはいけないことが分かったのかな???

そんな簡単ではないと思うけど・・・・。(^▽^;)

 

 

「気に入らないことはすぐに忘れるのが得意でち。」

 

 

「・・・・・・・・・・・・・・。」

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 

拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25