2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > 言葉を理解してる??

言葉を理解してる??

| コメント(0)

 

あいの1才の誕生日まで一週間を切りました。

もう、1才になる日が大接近しております。

 

 

そのあいちゃんです。

 

「あいちゃんでち、ハローでちよ♪」

 

 

ここんとこ、日々「ごんた道」に精進するあいちゃん、

飼い主の一瞬の隙を見逃すことはありません。

 

 

大人しいな・・・・と思ったら

何かイタズラしていると思って間違いはありません。(・・、)

 

 

しかし!

 

アホではないと思うのです。

いえっ、決して親ばかではありませぇーーーん。(多分)

 

 

「その通りでち!!」

 

 

最近、私たちの話してること聞いてて、

理解しているワードとかも増えているようなんです。

 

 

特に訓練士の先生のことは言葉で分かってます。

 

 

「もうすぐ先生が来るよぉ~っ!」と言うと

すごくテンションが上がって喜びますし、

 

 

普段、首の毛の保護の為にハーフチョークの首輪ですが、

先生が来れられる時はチョークカラーにするんですが、

「これ付けないと先生が来てくれないよぉ~っ。」

って言うと、大人しく首を出します。(^^ゞ

 

 

あいも一緒に暮らしていると

色々と要求もあるようで、どう伝えて良いのか

分かってねぇなぁ~と思ったことがありまして、

あいにとくとくと言い聞かせたことがあります。

 

 

あいよ、して欲しいことは分かるように伝えなさい。

その方法はよく考えてとうすれば良いのか自分で判断しなさい。」

って言い聞かせたのです。

 

 

するとですね、

親父の足にじゃれついて噛んだりするのも

庭に出して欲しい!という要求だってことが分かりました。

 

 

朝、私を7時に叩き起しに来るのも

朝ごはんの要求だったんですよね。。。。

 

 

アイツの要求は強硬手段なのが困りものですが、

あいなりにどうすれば分かるか考えたんでしょう。

しかも確実に分かる方法を。(^^ゞ

 

 

で、意地悪な私はあいに聞くんですよぉ~っ。

あいよ、欲しいのは散歩?それとも餌?」

 

 

すると、表情見てるとどっちが欲しいのか

すぐ分かるくらい反応するんです。(^^ゞ

朝はもちろん餌なんですが、

餌と聞くと背筋ピン!として笑顔笑顔になるんですよ。(^^ゞ

 

 

「食いっぱぐれない為でちから命がけでちよ。」

 

 

水曜日の仕事の日、数時間は留守番するけど、

それ以外はベッタリと家族と一緒にいるあいちゃん、

家族の性格、話している内容など、ぼちぼち勉強してるのかな?

 

 

先生も飼い主とベッタリと一緒にいる子は

表情があるように思うと言われてましたから、

あいもそうなって来ているのかもしれません。

 

 

ラブは表情が豊かだったし、

飼い主の感情の機微までしっかり把握してました。

 

 

あいもきっとラブのような飼い主の感情の機微まで把握できる

そんな愛犬になってくれることでしょう。

 

 

楽しみです。(*^^)/

期待しておりますよぉ~~~~♪

 

 

「その期待、背中に重いでちよ。。。」

 

 

大丈夫です。(*^^)

まだ、飼い主の気持ちまでは分からないようだけど、

飼い主の隙を突くのは、すでにラブより上ですから。(*^^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25