2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > 老犬と暮らすって。。。

老犬と暮らすって。。。

| コメント(0)

 

今日は連休最終日。

 

そして、あいちゃんが

本日で晴れて4ヶ月になりました。(*^^)v

 

 

でも、今日はおちゃちゃの話。

 

 

私のブログで登場回数が少ない

愛犬おちゃちゃですが、

 

 

実は最近

ちょっとボケの症状が出てまして、、、、、

 

 

長く私のブログを見てくださる方は

ご存知のことですが、、、、

 

 

ラブの介護で

後半は1階で寝起きしていた私が

 

ラブ亡き後、自室に戻った時には

 

おちゃちゃは私を飼い主とは認めない状況となっていまして、、、、

 

 

以来、ずっとその状況は変わっていません。

 

 

今でも手を出そうとすると

抵抗するし、

怯えて隅っこに入ってブルブルと体を震わせます。

 

 

今思えば、

あの時すでにボケが始まっていたのかも知れません。

 

 

しかし、

おちゃちゃは誰れよりも私の忠犬だと思ってた私は

凄くショックを受けました。

 

 

あいが来て、

おちゃちゃには苦労を掛けてます。。。。

 

 

そのこともとても心苦しい。。。。

 

 

そして何よりも心苦しいのは

こういう状況になった今、

おちゃちゃにはラブの時のように

ずっと側にいて面倒を見てやれないことです。

 

 

それは、私なりによくよく考えて

おちゃちゃの性格、おちゃちゃの今までの生活を見て

目も耳もダメになった今、生活環境を変えることは

良くないと判断したからです。

 

 

今なら、おちゃちゃはヨボヨボだけど

自由に住み慣れた家の中で動き回れます。

 

 

私が仕事場に連れて行けば

大嫌いな車にも乗せないといけない。

目も耳もダメなのに知らない場所に置くことになる。

そして、仕事場ではトイレも自由には出来ない。

何よりも私の側にずっと置くことは

おちゃちゃにとってはストレスだということ・・・・

 

 

悲しいけれど、私にはよく分かってます。。。。。

 

 

だから、

私に出来ることは一生懸命にしよう!

って思うんだけど、、、、

 

 

なかなかそれすら受け入れて貰えなくて

ドォーーーンと落ち込むことも多いです。

 

 

でも、一番辛いのは

おちゃちゃが最近よくボケの症状を見せること。

 

 

夜、同じ場所をぐるぐる回ってたり、

 

昨夜はあいのガムを欲しがったので

おちゃちゃに与えたら・・・・

 

 

ずぅーーーーっと、口に咥えて離さないんです。

もう、本当にずっと。

 

 

お水を飲もうとするんだけど、

そんな時でもガムを離さないの。。。。

 

 

それで、お水にガムを落とすと

それが拾えなくて周りを水びたしにしたり・・・・

 

 

夜はあいがいて

自由にベランダに出られないので

粗相もするようになりました。

 

でも、昼間はちゃんとベランダに出て

粗相はしません。

まだ、そこまでボケていません。

 

 

あいが悪くてね・・・・

私が目を離すとおちゃちゃにイタズラをするので・・・

 

このところテンションさえ上がらないと

あいおちゃちゃの側にいられるようになりましたが、

まだ完全ではありません。

 

 

最近、あいのテンションが高い時

夜寝る時たまにリードで繋いでおくことがあります。

 

 

そうすると、あいも粗相をする。。。。

繋がれているから仕方ないのですが、

この悪循環に精神的にドォーンと疲れることもあります。

 

 

そんな状況でも

パピは放りだされたままなので

こちらも放ってはおけず・・・・・

 

 

ちょっと前はもっともっと大変でした。

 

幸い、パピあいとの関係を作ってくれたので

特別に気をつかわず普通にしておけるから

この点は随分と楽になりました。

 

 

 

ラブは元々ずっと一緒に出勤していたし

介護は肉体労働だったけど、

ラブがそれを全面的に受け入れ、

私を信頼してくれてました。

 

なので辛いとは思いませんでした。

 

 

今は全く正反対の状態です。

正直、辛いです。

 

 

でも、私と同じように

自宅にいてずっと側にいられない、

そして、他のワンちゃんとの関係にも悩んでおられる

そんな飼い主さんっていると思います。

 

 

私はたまたま、両方の老犬介助&介護を経験出来るワケですが、

してやりたくてもしてやれない辛さは

今回初めて感じました。

 

 

まぁ、でも。

おちゃちゃはまだ自分の足で歩けるし

自由に好きなように暮らせる時間も長い。

 

 

あまり自分を追い詰めずに

おちゃちゃが好きなように暮らせるように

 

それを一番大事にして

見守ってやりたいと思ってます。

 

 

人間って本当に辛いことは

言葉にはならないのだな・・・・・と

そういうこと理解出来たダケでも

1つ成長出来たかも分かりません。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25