2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇日記 > 丹波の黒豆の枝豆

丹波の黒豆の枝豆

| コメント(10)

 

ラブが亡くなって悲しくて寂しかったけれど・・・・

 

愛犬おちゃちゃの冷たさにも慣れ

 

寒くなってきたので

パピも夜は私の部屋に来るようになり

 

毎日が平穏に過ぎている、この頃。

 

 

あと9日で、この平穏な日々は

子犬を巡る怒涛の日々になるのか・・・

と思うと、嬉しくもあり、残念でもある。(^^ゞ

 

 

 

と、平穏な日々にうつつを抜かしつつ

食欲の秋を堪能してやろぉーーと

買いました!

 

 

志を立てたのは、

10月初めのころでした。

ラジオで丹波篠山の黒豆の枝豆の話をしてたのです。

 

 

パソナリティーはABC放送のM澤氏。

 

この人が美味しいと言う物買って当たりだった

試しが無いという「売らんかなトーク」な人

なんですけどね。。。。。。。。

 

お相手が料理のプロってことで信じてもイイかな。。。

とか思って。

 

 

曰く、

「丹波の黒豆の枝豆は前期、中期、後期に収獲される

時期によって味が違う。」という話。

 

うむうむ。、、、、それは知らなんだ。。。。

 

 

後期に収獲された黒豆は栗の味がする。

 

栗の味・・・

 

枝豆が栗の味。。。

 

 

く、食いたい。。。。

 

 

と待って待って・・・

なんと、忘れることなく待ってました。

 

 

実は22日に丹波篠山に向けて出発していたのです。

 

ところが、中国道が工事で大渋滞・・・・

あえなく断念していたのです。

(断念して鰻を食べに滋賀県に行ったのです。)

 

 

ネットで調べると収獲は10月25日くらいまでとか。

 

それで、オークションで丹波の農家直送で送ってくれるとこ

発見して、頼んだらねぇ~

 

25日の朝収獲して即日到着で送ってくださってね、

なんと、25日夕方には到着したんです。

 

丹波の黒豆の枝豆

なんと、2キロ!!

 

しかも、500g以上もおまけまで付いて。

 

 

ボールぢゃありません。

大きい洗い桶の中の大量の枝豆です。

 

 

せっせと塩もみして、

一部はすぐさま茹でて食し、

 

残りは冷凍保存しました。

 

 

そして、お約束のビールです。

 

枝豆って固めに茹でるのが好きな人と、柔らかめが好きな人

に分かれるそうですが、我が家は柔らかめ好きです。

 

 

気になるお味ですが。。。。

 

 

でした。

マジで栗の味がしましたっ!!

 

 

めちゃ旨ですっ!!

感激しました。

 

 

いやっ、枝豆は飲兵衛の私にゃ必需品ですし、

味には煩い大阪人ですが・・・

 

この時期の丹波の黒豆の味は

最高ですっ!!

 

 

そうなると気になるのが冷凍してあるヤツ・・・

 

 

この風味を壊さずに冷凍出来ているのか

気になる、気になる。。。。

 

 

なんでそんなに気になるのかって?

 

 

そりゃ、来年は4キロか6キロ買いたいからですよぉ~。

 

 

私はM澤氏ではないので

正直トークですが、

 

 

コレ食べたら、他の枝豆は食えません!

それくらい美味しい!

 

 

冷凍庫にまだ2キロある。

ぐふふふ・・・・今夜も枝豆でいっぱい!

人生楽しからずや♪

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
  
 
拍手する

コメント(10)

先日私も食べました!
職場に送られてきてみんなで分けたので1回分くらいの量でしたけど・・・それをまた犬用に一つまみ取ったので・・・(涙)
一粒一粒が大きいですよね。すごく噛み応えがあって、甘味があって、その甘味が栗の味だったんですね~。もうちょっと食べればわかったかも。
一気に冷やすのが甘味を逃さないコツって説明に書いてあったような・・・一気にやりましたか?
これからしばらくは楽しめますね~。ビールは季節関係なくうまし!

く、食いたい...。
わー、食いたい食いたい食いたい!!!
でも、食えない(涙)

栗???

マジですか!!!
実は自分も枝豆大好きですっ!!
山形のだだちゃまめは必需品ですよ。
あれも黒いんですが
栗の味はしませんもんね。

探して、食べてみますよ!!
あ、、バームクーヘン美味しくいただきました。
ワン仲間の評判も上々越えてMAXでしたわん!

わたしゃビールも枝豆も栗も好きだす!
これは聞き捨てなりません。

が。糖質0のビールに食いつく。
何か体で気になることでもあるのですか、おちゃちゃさん!

いーなー!
枝豆、いーなー!
↑大好物らしい。

芋栗南京の次に、豆だ好きなんですよ。

私は飲めない人なんですが、
枝豆はほんとに好き。
スーパーで茹でたのが置いてると、
ついフラフラとレジに持って行ってしまうほどに。

あ、メールしました。
ほんとにありがとうございます!

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25