2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇老犬の話 > 母と老犬

母と老犬

| コメント(8)

 

今朝のこと。

 

 

何時ものように

ラブを庭に出してトイレタイム!

 

 

何故かラブはウンチはするものの

おしっこもせずに自宅に戻る。。。。

 

 

何度もラブ!おしっこは!?と聞くけど

知らん顔して玄関に入ってく。。。。

 

 

ヘンだな・・・・したくないのかな???

 

と思ったけど、、、、、

 

 

なんたって朝の時間は大忙しな私、

ラブがしたくないならイイや!と思って

別の用事に取りかかった。

 

 

 

 

私が二階の自室で着替えをしてると・・・・

階下で母が叫んでる

 

 

 

「ラブがおしっこした!!

紙!! 紙持って来て!!」

 

 

 

ん?ラブのおしっこで紙??

いやっ、紙では屁のツッパリにもならんやろぉ~~!

 

 

とか思ったけど、緊急事態なので

突っ込みいれるのはヤメにして

いつもパピのおしっこの始末している厚手の紙持って

飛んで行くと・・・・・

 

 

玄関のコルクマットの上に大きな水たまり。。。。。

 

 

あかん・・・・

紙では手に負えん。。。。。|||l_| ̄|○l|||

 

 

母はラブを庭に出して

し残してるかも知れないおしっこをしろと言ってる。。。。

 

 

納戸からこういう時用の大判のバスタオルを出して

始末をする私。。。。

 

 

丁度着替えの最中だったので

着ているのはTシャツ一枚だけだったわ。。。。。

 

 

 

 

だから、ラブにおしっこもしろって言ったのにぃ~!!

なんで言うこと聞かないかなっ。

 

 

と母にブーーーたれると

母が・・・・

 

 

『そんなん言わんとき!

あんたかて赤ちゃんの時はそうやったんやから!』

 

 

へっ????

 

 

なんで今、私が赤ちゃんの時の話???

 

 

ラブは赤ちゃんではありませんしぃぃぃ~~~!

 

 

その時、私は赤ちゃんだったんですから、

罪はありませぇーーーーん!!

 

 

もしも、

 

 

もしも万が一罪があったとしても

 

 

そりゃ、時効でしょっ!!

 

 

 

でもね・・・・・

ラブって若い頃からコレがあったのよね。。。。

 

 

私だと面倒だと思うんだけど

おしっことウンチは一緒にはなかなかしないの。。。。

 

 

おしっこして一回戻って

しばらくしてから またウンチに行くって手間を掛けるんですよ。

 

 

仕事場で階段の上がり降りを

私が抱いて移動するようになってからも

 

 

足腰がまだ大丈夫だった時はそうで、

私は何度泣かされたことか。。。。。

 

 

この1年、足腰が本当に悪かったから

そんな余裕が無かったし

 

 

もう、それは卒業したんだと思ってた。。。。

 

 

足腰悪いし、自分も辛い時期が長かったから

出来る時に全部してくれてたし・・・・

 

 

最近とても調子がイイんだけど、

そういうトコまで思いださないでイイんだってばぁ~~~!!

 

 

調子イイったって、若い頃のようにゃいかないんだし・・・

 

 

まっ、元気になることは喜ばしいけど

こういう事もあるんだと

次回からは注意しておこう。。。。

 

 

なるほど・・・・・

 

 

元気だ、元気だと喜んでばかりって

いられないものなのね。。。。

 

 


ランキング参加中です。↓クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 

 

 

 

 

 

 母と紙 

 

母が言ってた「紙」は

おしっこシートのことでした。。。。

 

 

落ち着いてから

紙ぢゃぁ~手に負えんだろぉ~!と

ブーたれる娘に

 

 

『何いうてんのっ!

あんた何時も持ち歩いてる紙あるやろ

ソレのこと言うてるんやっ!』

 

と言われ、ハタと思い出しました。。

 

 

確かに紙っぽく見えるけど、

せめて「シート」と言って欲しかったわ。。。。

 

 

 

母だけでなくうちの親の言葉は難しいんですよぉ~。

きっちり「その物」を言葉で表現してくれませんからね・・・・

 

 

うちの親と暮らすには凄く冴えてる想像力があるか

 

「ソレかな?」と思う物

全てを抱えて飛んで行く体力が必要かも。(^^;

 

 

 

拍手する

コメント(8)

あらぁ~~ラブちゃん、、、
おしっこ出ちゃったのですね。。。

おちゃちゃさんも赤ちゃんの時はそうだった・・・と
言うお母様の言葉・・・ちょっと笑ってしまいました~

うちも・・・クッキーはおしっことうんPは
別々なんですが ラピはうんPが出ると続けて
おしっこが出ます。。。
ワンでも色々ですね。。。

最近調子が良いとのこと・・・
私もとっても嬉しいです。。。

わかります。
夜私が寝る時に、庭でおしっこさせます。それは条件反射のようなもんで開けてもらうから外に出た、という感じでたま~に庭をぐる~っと回ってそのまま帰ってくることがあります。
「おしっこは?」「もう一回行っておいで」
また一週ぐる~っと・・・それで朝まで持てばかまわないんだけど、明け方3時4時・・・
当然もよおすわけで、今の季節はいいですけど、真冬はつらいよ~(泣)
ま、教えるだけいいか、と「よく教えたね~」って冷ややかに褒めますだ!

母親を車に乗せて出かけるときはかなりの忍耐が必要
「そこ」「それ」「あそこ」「あっち」・・・
せめて「そこの信号」「あそこのコンビニ」「右」「左」くらい言って貰わないと・・・ねえ~?

調子いいといろんなことも調子よく?なちゃうんですね。
なによりラブちゃんの体調がいいのがうれしです♪
めざせ!ラブちゃんですから♪

お母さまの突っ込みも面白いですね。
そんな赤ちゃんの時のこと言われても・・・ねぇ。
でもその一言で笑っちゃいますよね~。
さすが、お母さまです!
なんでも笑顔が大事ですね♪

いやん、ラブちんの若かりし頃、すっげーかわいいですぅ♪
しかし、お母様のラブちゃんのフォローの仕方に、ぶっ!って噴出してしまった。確かに事実だけ捉えると両者に差はないですねぇ。

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25