2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > ハラハラドキドキ

ハラハラドキドキ

| コメント(16)

 

お休み後半から

急に寒いくらい涼しくなった。。。。。。

 

 

フツーの時なら

うれしいなぁ~~~~!

 

と単純に喜べるのだけど・・・・・

 

 

なにせラブにとって寒さ、涼しさって

鬼門って言うかドキドキして変な汗が出る。。。。。

 

 

 

案の定、急に涼しくなってから足腰の調子はイマイチ。。。

 

 

そろそろ本格的に蒸し犬を始めないと・・・・・

 

 

 

ラブが日常生活に介助、介護が必要になってから

もう2年半以上になる。

 

 

最初は階段を降ろすだけだったけど、

 

そのうち階段の上がり降りになり

 

歩行補助が必要になり

 

段差も抱き抱えないといけなくなった。

 

今は散歩に出ても調子が悪いときは

途中から抱っこして帰ってくる。

 

 

でも、少しでも自力でヨタヨタとでも歩いてくれるので

本当に助かっている。

 

 

こういうと愚痴のように聞こえるかも知れないけど

 

どんな状態であっても生きていてくれれば

私はそれで幸せだと思ってる。

 

 

でも、

私の親にとっては私が苦労しているように映るらしい。。。。

 

 

たまに母がラブにこんなこと言ってる。

 

母 「ラブよ、

今みたいに自分で動ける間は幾らでも長生きしいや。

そやけど、痛かったり辛かったりした時は

眠るように死にや。。。」

 

 

例によってラブの耳をつまみ上げて

ラブの耳の穴に向かって言い聞かせる。

 

 

それ聞くと父が

父 「そんなこと言ってやるな!」 と怒る。

 

 

私もラブが死ぬことなんか言ってもらいたくないけれど。。。。。

 

 

だけど、「死」が避けられないものならば

母の言うように眠るように逝ってもらいたい。。。

 

 

 

このところブログ友達のワンちゃんの訃報を

聞くたびにラブの「死」についても考える。

 

 

ラブの老化が目に見え始めた頃

 

私は1つの決心をしたの。

 

「死」が避けられないのだから

ラブが死んだ時に後悔だけは絶対にしたくない。

 

アレもコレもしてやれば良かった・・・・とは思いたくない。

 

その時、私は自分を褒めてやりたいと思うくらい

後悔しないように頑張ろう!と思った。

 

 

そして、今もその気持ちを持ち続けている(つもり・・・)

 

 

だけどさ・・・・・

 

どんなに頑張っても絶対に悲しいし

 

絶対に辛い・・・・

 

って訃報を聞くたびにそう思う。

 

 

 

困ったな・・・・・

 

完全に私の予定が狂ってるよ。。。

 

 

 

だから、この際予定を変更する。

 

 

ラブよ!

 

こぉーなったら、

 

もう絶対に二度と再び犬(大型犬)は飼わん!!

 

と思えるくらい長生きして苦労を掛けてくれ。

 

 

でないと、ねぇーちゃんは

辛くて生きられないかも知れないもん。

 

 

だから、ねぇーちゃんの為に長生きしておくれ。

 

 


ランキング参加中です。↓クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
拍手する

コメント(16)

今日のUPは全部同感です!!
全部です。
避けられないものならば、、
眠るように、、っていうのも

どうせなら、どんなに苦労かけてもらってもOKだから
長生きしてね、、っていうのも。

自分も 破産覚悟ですよ。
ワンのためなら自分のお金とか全部はたいてもいいと思ってるの。
(まわりはバカっていうけど)

うちのラブちんも最近、後ろ足が引きずるし
つまずいて、ヨロってなるし、、、

本当に、、、心配で心配でしょうがないよ。。。

私もね、昔はいつか来る別れを考えるだけで
涙が出たりしたけど。今は、別れがなんとなく
現実的になってきて、明日お別れが
来てもいいように、今日を過ごすようにしているの。
ほんと「眠るように」っていうのが理想だけど
せめて「ぴんぴんころり」だといいなって。
できるだけ、直前まで痛みとかなく元気でいて欲しいなって。私もぱとの足の事ではずいぶん苦労したけど、
足は命には直接関係ないから。ラブちゃん、みんなから
こんなに愛情いっぱいもらってるもの、まだまだ
大丈夫よ!おちゃちゃさんも、体に気をつけてね。

老犬と一緒にいる人はみんな同じ思いだと思う。
できることは何でもしてやりたいし、思いを叶えてやりたいと思う。でも、どれだけやっても、点数が付くわけじゃないから、もっと、もっとって・・・で、結局後悔になっちゃうのかな。
先のことはあまり考えないことにしてる。今できることをやってあげて、今楽しければそれでいい。
う~ん、甘いかな?
すーぴーも足は引きずる、段差でつまづく・・・先生には無理させないで、って言われてる。言われてるけど、じゃー家の中でおとなしく、散歩も控えめに→これは楽しくないだろ~
実際、いつもと違う公園などに連れて行くと見違えるほど足取りが軽いし、表情がぜんぜん違うの。こんなに喜ぶんだったらまたつれてきてあげよう!って思うもの。
彼女のしたいように、好きにさせてあげる・・・今できるのはコレくらい。
ラブちゃん目標にしてるわんこはいっぱいいるからね!

もうさぁ~ みんな人ごとでなく わが事のように おちゃちゃさんの日記を読んでますよん 老犬をもつ飼い主さんたちは。

きっと、何をしても もっとああしてれば・・・とかって きっと思うかもしれないけど
そうよ、そうそう!今を今日を 楽しく悔いなくともに暮らせば、ヒトはともかくとして 愛犬は 幸せ なんではないかな?
だから、おちゃちゃさんは めいっぱいやっているから。。ラブちゃんもわかってくせるさ♪

おちゃちゃさんの全部に賛成…
というか、同感。
みなさんのコメントにもうなづけます。
本当に、その通り。
その日がくるのが怖いし、くると解っていても
避けたいし…
心の準備はしてるつもりでも、できてないのが
現状…

でも、「愛してる」の気持ちは絶対に伝わってると
思うから、お互い頑張りましょうね!!

老犬の介護をされてる方の努力って、本当に
すごいと思います。
おちゃちゃさんの行動力には、いつも驚かされます。
でも、無理しないように… お体大切になさって下さい。

それから…
ずうずうしいのは承知での、お願いですが… 
リンク貼らせていただいてもよろしいですか?

んだんだ。
’ねんちゃん’が音を上げるくらいに長生きすんるんだ、ラブちん。
NYのおばちゃんはなぁ、次の誕生日の’特別’ケーキ、絶対絶対見たいんだからな!

おちゃちゃさんと同感です!
やっぱり悔いのないように精いっぱいみてあげたいし、
でもいつかは・・その時はきっとものすごく悲しいと思います。
老犬がいるとついその時のことも考えますよね、
そして多少ならずも覚悟してるつもりですが
その時はできれば迎えたくないと思ってしまいます。

1日1日ラブちゃんとの時間を楽しんで過ごしましょうね♪

はじめまして。

おちゃちゃさん・・・

うちのきゅうが立てなくなった今月18日
検索して検索して
みつけたおちゃちゃさんのこのブログ。

いままで わたしには人間のこが4人いますので
長男のきゅうは、ほったらかしでした。

長男と同い年の人間の二男と
ふたりでかかえて外におしっこに出したりしました。

介護服とか 購入したんですけど
もう歩くことはできませんでした。

たった9日間の介護でしたけど・・・

昨日、お葬式をすませました。


今、後悔のみです。

でも、おちゃちゃさんのブログに出会えてよかったです。

ありがとうございました。

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25