2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇老犬の話 > 家族一丸となって

家族一丸となって

| コメント(10)

 

我が家は只今

家族(両親と私)が一丸となって

ラブの介護に頑張ってまっすっ

 

 

しかし、ラブの介護が必要になる前は

家族が協力して何かをするというのは

めちゃくちゃ苦手だった我々です。

 

 

ラブへの愛は両親と私に一致協力することを教え、

体験させ、学ばせたということになりました。

 

 

 

それまでは、

荷物という荷物は私が持てるだけ持つのが当たり前。

 

私の手に負えない荷物が出た時のみ

母が余りを持つというのが慣例でした。

 

その他のことも、一事が万事。。。。

 

 

なんと!父は我が家でたった一人の男なのに

日々の生活で家族を助けることは

全くといって言いくらい無かったんです。

(なにせ、古き良き時代のオトコですからね・・・父は。)

 

 

 

ところが、ラブが要介助&介護になってからは

当然、私は自分の荷物ですら満足に持てなくなりました。

 

 

そこで、今まで楽チンを決め込んでた母が

ガッツリと自分や私の荷物まで手伝うことになり

この年になって、なんだか逞しくなりました。

 

 

母とて年ですし、

私のような頑丈、頑健な女ではありませんから・・・・

 

父はボーーーーとしてられなくなりました。

 

 

でもね・・・・

 

父って本当に人に気を遣うことはしなかった人で

イザ、ラブの介護をしなくてはいけないことが

どどどっと増えたにも関わらず

 

最初は何をしてイイのか

本当に分からない人だったんですよぉ~~~。

(おかぁーーーさんの教育が悪過ぎ!!)

 

 

しかし、こんな役に立たないオヤジでも

しっかり役に立ってもらわないと

ラブは生活が出来ないんですからね・・・・

 

 

父がヘソを曲げないよう、

言葉には気を遣いながらも

しっかり父には役割分担を押しつけ

そして、しっかりと頑張ってもらいました。

 

 

ラブが本格的に介護が必要になって

1年3ヶ月です。

 

 

お陰さまで、父もやっと一人前に

ラブと家族の役に立つ男に成長しました。

 

 

 

いやっ、しかしですね。。。。。

過去、父が家族というかラブの為に

こんなに骨身を惜しまず働くって

今でも信じられないですよ。

 

 

それくらい、父はラブを愛してるんでしょうね。。。。

 

 

 

この一丸となって頑張ることを覚えた我々、

昨夜はテーブルの下に敷いてたホットカーペットの撤去を

いたしましたよぉ~。

 

 

さすがですよお~!

1年3ヶ月の努力はこんな時にも効果を発揮し

一致協力し、アッという間に完了しました。

 

 

いやっ、素晴らしい

 

 

犬を飼うことは色々なことを家族に与えてくれるけど、

 

我が家のラブは

 

きっと、我々が全く必要と感じて無かった

 

家族にとっては一番大事なことに

 

気づかせてくれたと言うか・・・・

 

教えてくれたような気がします。

 

 

ラブよ、ありがとうねぇ~。

これからも元気で長生きして

もっと色々いっぱい教えて頂戴ネ♪

 

 

 

 


ランキング参加中です。↓クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホットカーペット 

 

何故、今頃ホットカーペットの撤収かと言いますと・・・・・

 

ソコには深いワケがあったのです。

 

その話は、私に1つの実験をさせることになりました。

 

 

本日、その実験を自宅にて行ってるハズです。。。。

 

その理由と実験の結果は

また後日。

 

 

 

拍手する

コメント(10)

こんにちは

感動的なお話をありがとうございました。
そうですよ~介護は一人ではできません。
家族の協力が必要です。
みんなを今まで楽しませてくれたわんこですから
皆で協力して助け合わなくては!!
お父様の意識もしっかりかわってくれた様で
ほんと良かった。。。
ラブちゃんを大事に思っているんですよね。

ラブちゃん、まだまだ長生きしなくっちゃね!!

素晴らしいです!!
介護ってすごく大変だと思うけど..それを力に変えていくって
おちゃちゃ家も素敵だな...でそうさせてしまうラブちんも
やっぱりビックXだね(笑)
ブルは全く介護させてくれずに逝っちゃったけど...
少しは迷惑かけてくれても良かったよ〜って思うのは身勝手なのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=ljHbemPog7w

ワンコもそれぞれのご家庭で 役割を担っていますよね^^
ワンコの介護はwulmさんのおっしゃる通り大変なことと思います。
ラブちゃんの存在も大きいですが・・それ以上におちゃちゃさんのひたむきで前向きな姿がご家族を一つにしてるようにも思えますよ^^

ラブちゃん。
おちゃちゃファミリーの絆のためにも
まだまだ たくさんやることがあるわね^^
必要とされてることは人も、ワンも生きる源になるね

教育!がんばって!

大型犬の介護は家族みんなで協力しないと
できないですよね。。。
ラブちゃんはそんな家族に
協力することの大切さを教えてくれたのですね。

ラブちゃん、すごい!
そして、、、15歳になってからの
ラブちゃんは そんな家族の温かい気持ちに
応えて 元気を出しているんだ~~。。。

調子が良くて私もほんとに
嬉しいなぁ(*^_^*)
ラブちゃんが元気でで居てくれるのが
すごく励みになってる
クッキーとわたしです☆

はじめまして!
我が家も全く同じです。
犬の介護を始めて10ヶ月ですが、家族の団結力はすごいです。
今まで家族もバラバラで、特に父とは話もほとんどしなかったのに、
今は嘘のように仲良しになっています。

愛犬のおかげです。感謝しています。
まだまだ長生きしてもらいたいです。

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25