2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > 介護服

介護服

| コメント(4)

 

本日より3連休です

 

でも・・・・・お外はあいにくのお天気・・・・・

今日はアジトで3匹の愛犬と

引籠りな一日になりそうです。

 

 

さて、本日からの3連休用に

ラブの介護服を作ってみました。

 

庭でトイレをさせる時に

しっかりと立ちあがらせて

ラブの体を支えられる物をと考えました。

 

 

市販の介護服から原型を取り

介護しやすいようにテープで補強して作成してみました。

 

 

上から見たところ。

 

お腹側から見たところ。

 

ラブちゃん、着用時。

 

縫ったのは私。

テープの配置を考えたのも私ですが

 

市販の介護服から原型を起こしてくれたのは

私の母です。

 

母のアドバイスで縫い代がラブの体に触らぬよう

また、外側から見て見苦しくないようなテクを教わって

作りました。

 

さすがは年の功です。

 

母に手伝って貰うと、煩いんですけどね・・・・

なんたってキャリアが違いますからね。。。。

 

母は私と妹が幼い頃

お揃えの服を手作りして着せてくれた人なので

洋裁の基本が出来てるんです。

 

私のは完全に自己流なんですけどね。

 

 

コレ本日のラブちゃん。

 

お陰で完成した介護服を着て寛ぎ中です。

 

コレがあるのと無いのとでは全然違います。

やっぱり支えやすいという意味で、あると便利です。

 

 


↓ランキング参加中です。クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 

 

 

 明日は日食 

 

明日は46年ぶりの日食です。

 

日食の観察はしたことがないので、

とてもとても楽しみにしていて

 

自分なりに色々と準備をしているのです。

 

 

日食観察用のグラス、小さい穴の映像を映して観察する筒。

そして、鏡に細工して壁に映像を映して観察する鏡などなど。。。。。

 

ところが・・・・・・

 

 

大阪の天気、今日も大雨が降りましたし

お空には厚い雲がびっちり。。。。。。

 

しかも、明日の天気は雨のち曇り。。。。。

 

 

こんなに準備して、楽しみにしてるのにぃぃぃぃぃ~!!

明日は晴れて欲しいよぉーーーっ!!

 

 

でも、なんだか思いっきりヤバそうなので

皆既日食関係の番組の録画予約だけは

バッチリとしてある。

 

自分の目で見られなくても

テレビででも見るぞぉ~

拍手する

コメント(4)

おちゃちゃさん

こんばんは!
ほんと、あいにくのお天気ですね・・・
明日の朝までは、雨だそうです・・・
大気が不安定なせいで、ワンの体調まで
不安定になりそうです・・・

介護服は、ほんと便利ですよね~
おちゃちゃさんの様に、愛犬にピッタリの物が
作れたら、最高ですね!!
ラブちゃん、とっても良く似合って
キュートです!
おちゃちゃさんが器用なのはお母様譲りなのですね~
私の母も、洋裁が好きで
私も姉も母の手作りのお洋服で育ちましたが
私は、何故だかサッパリです(汗)

お母様とおちゃちゃさんのアイデアと愛情
満載の介護服で、元気百倍ですよ!!

皆既日食いよいよ、明日ですね~
なんてったって、46年ぶりですものね~
晴れるといいですね!!

やーん!
ラブちゃんの介護服、かわいぃぃぃぃ!
おちゃちゃさん、器用ですねぇ。
うちももう1枚買おうかなぁと思ってるんですけどね、
高いじゃないですか。
色柄もあんまり可愛いのないし。
自分で作れたらいいでしょうねぇ…
はぁぁ…
コレばっかりは、「愛」のチカラでもどうにもなりそうもないんですよねぇ…(悲)。

それにしても、祭りなラブちゃんの金太郎さん腹がけ、
なんとも勇ましくて可愛らしいですね。
アレも手作り?

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25