2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇愛犬の食生活 > 手作りごはん > 手作りごはん

手作りごはん

| コメント(8)

 

私が愛犬のごはんを手作りにしたのは

 

そう・・・あれは・・・

 

と、調べてみたら、去年の9月からだった・・・・・。

 

ってことは、まだ1年になってない。(^^;

 

 

きっかけは、ラブのわんにゃん日記 のaliceさんの この記事

 

これなら料理なんか作ったことない私にでも

出来るかも。。。。

 

と、安易にそう思った。

 

でも、そのお陰で今は

せっせと愛犬のごはんを手作りしているのだ。

 

だから、愛犬のごはんに関して

aliceさんには足を向けて寝られないくらい

恩義を感じている。

 

だって、手作りもだし、

きのこペーストも教わってね

 

そのお陰でラブもおちゃちゃも

ウンチが楽々なんだもん♪

 

 

それまでも健康に良い物はトッピングしたり

お粉で入れたりと色々としていたけど

 

やっぱ手作りごはんはイイ!

と今、偉そうにそう言うけれど・・・・

 

 

私、なんたって食事なんか作らない人。

ある日、母にこう言ったくらい。。。。

 

私 「おかぁーさん、元気で長生きしてなっ。」

 

母 「はん?何か魂胆でもあるのか?」

 

私 「いやっ、おかぁーさんがおらんと

まともな餌が食べられへんから。」

 

母 「そんなことだと思ったわ・・・・

自分で作ったらエエやん!」

 

私 「そんなん、自分で作れるなら

長生きしてくれなんか言わヘンわっ!」

 

チャンチャン♪

 

 

なんたって面倒くさがりな私、

 

料理って面倒なことの積み重ねだし、

美味しい物たべようと思ったら手間は必須。

 

ある夏のことだけど、たまたま母が留守だったある日

 

今日は暑いし、冷たいそうめんでも食べようか・・・・

と思って、あろうことか自分で作ろうかと思った。。。。

 

でもね、冷たいそうめんを食べる為には

暑いのに台所でそうめんを茹でないと食べられない!!

 

うちの台所はクーラーが効かないから暑いんだよね。。。。。

 

どうしたかって?

そりゃ、すぐさま諦めた!

 

だってそうめん食べられなくても死なないもん。

暑いのにそうめん茹でるの嫌だもん。

 

 

こんな怠慢女の私が

愛犬の為なら包丁研ぎ研ぎ

せっせと野菜を刻み料理をするんだもんね。

 

いちいミキサー出して、使った後は仕舞って・・・

そんな当たり前のことが面倒だったのに

 

愛犬の為なら頑張るんだもんね。。。。

 

変われば変わるものだと

自分が驚くよ。

 

 

実は一番驚いているのはうちの母。

 

「うちの娘には料理の適正は無い・・・」と

そう思ってたらしい。(^^;

 

 

 

これが愛なんだろうね。。。。

 

愛って人間をマメにするんだよね。。。。

実感だよ。

 

 

でもさっ、包丁は面倒だよね。。。。

特に野菜は細かくしないとダメだから

面倒だよね。。。。。

 

先日のスライサーは使い物にならないし・・・・

 

やっぱ、フードプロセッサー買い!だな。。。

 

 



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ランキング参加中です。クリックお願いします。m(__)m
↓ WEB拍手もヨロシクです♪ ↓ 

拍手する

コメント(8)

私も手作りにする前は(ちゃんと栄養とれるかな)って
心配だったんだけど、ずっと手作りにしちゃってると
今度は逆に、ドッグフードって何入ってるかわからないし、こわくて。健康診断の血液検査でも、特に何も
なかったから、手作りでも全然OKなんだよね、きっと。でも、地震のような非常時用に、数個くらいは用意しておいた方がいいかなあ・・・
おちゃちゃさん、ラブちゃんのご飯、すごく頑張ってるものね♪
そのうち、人間のお料理もすごく上手になれそうだよ、うふふ♪

こんばんは

手づくりご飯、頑張っているのですね♪
ドライフードの神話はとっくに崩れてると思います。
手づくりできるならそのほうがいい、でもたまに手抜きも許してね♪
フープロは便利ですよね。
我家もななのために買いました。
あと使うときはたまねぎのみじん切りする時だけ(笑)
ワンコって味覚がないなんて昔は言われてましたが
ありますよね!!
美味しいもの食べた時の嬉しそうなお顔は励みになりますものね。
みんな幸せですね♪

おちゃちゃさんの愛情手づくり御飯がまだ1年たってないとは!?驚きです!!!
ベテランな雰囲気が伝わっていたので^^

わかりますよ
私も人間の御飯より ワンコごはんのほうが断然力はいってるの。
面倒だぁーー!とか思わないですもん。
愛だよね~、、、愛。

いつも、おかーさんとのやり取りが たまらなく好きです^^
関西のツッコミ!さいこーですね~♪

そうですよねえaliceさんも手作りでしたぁ。
みなさん愛情込めてやってらして凄いなあ・・
ブルはフードにオカラで・・(汗)今更ながら勉強します。
Linkなど色々ありがとうございました。
クコの実、たしかa-priceって所で買ってたなあと!!
ちょっと遠いので時間のある時行ってきます。

関西ですねぇ、良い会話っす(笑)
番組名ど忘れしましたけど、色んな地方の慣習紹介する番組、
よく見るんですけどおかしいですよねえ。
この前関西人の味覚は値段で左右されるって。大笑いしました〜

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25