2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇愛犬の食生活 > 手作りごはん > 薬膳?

薬膳?

| コメント(4)

本日も元気いっぱいのラブちゃんです。

 

気候の加減か、

はたまたサプリかコウケントーか

なんだか元気!元気!なんです。

 

何が嬉しいって

ラブが元気でいてくれることくらい

嬉しいことはありません。(^^)V

 

 

 

さて、昨日の夜

ねぇーちゃんは閃いたのです。

 

そして、今日作る愛犬ごはんに必要な食材

それを忘れずに自宅から持って来よう!と

 

 

自分の手にマジックで書きました。(^^;

 

そう、クコです。

ちゃんと忘れずに持参いたしました。

 

 

先日らいラブの肝臓機能を強化する

食事をいろいろと考えてました。

 

いろいろと調べた結果、

このクコも肝機能強化作用があるそうです。

 

 

クコはここ半年ほどずっと毎日2粒づつあげてます。

目的は肝機能ではなく、お目目。

 

クコは白内障にも効果があるんだそうです。

 

でもね、クコって消化しないって言うか

ウンチに粒まんま出てくるのです。。。。。

 

 

昆布と同じでまんま出てきても

栄養は吸収しているのかな・・・・・

 

と思ってたけど・・・・・

どうも、今回の血液検査の結果を見ると

そうではないような気もしてきてね。。。。。

 

 

この間のごはんから

サプリに含まれているという干ししいたけを

昆布と煮てミキサーにかけて入れてるんだけど

 

コレってね、なんか薬膳っぽいんですよ。

 

薬膳と言えば・・・・

そう、クコも薬膳スープとかに入ってますよねぇ~。

 

クコって煮てもイイんだ・・・・・

とピン!ときたワケです。

 

 

実はクコってすぐに湿気るんです。

だから管理は結構大変なんです。

 

湿気るんだったら

いっそ煮てしまえ!とは

イージー・シンキングなB型の私が考えそうなこと。

 

 

しかし、クコって私的に薬膳のイメージだったし

きっと味も漢方薬の味がするに違いない!

とか思ってたんです。

 

ところが・・・・・

 

愛犬に与えるにあたり

自らクコの試食をしてみたところ

 

なんと!

ほんのりと甘くて

そこそこ美味しいんですよぉ~~~~!!

 

 

コレだったら

餌のお味UP!にもなりそうだと

そう思ったのです。

 

 

それで本日の愛犬ごはんのメニュー

 

 

薬膳ペースト(以下の食材を煮てミキサーにかける)

干ししいたけ、昆布、煮干し、乾燥ヤマブシタケ、クコ

 

それに

 

きのこペースト、かぼちゃ、ニンジン、ブロッコリー、大根、

小松菜、セロリ、豚ヘレ肉(いつもより少なめ)、しょうが、リンゴ酢

 

以上の食材をぐつぐつと煮て作りました。

 

見栄えは・・・・

なにせ薬膳ペーストがドロドロしてるし

色目もバッチイ系ですので

とても美味しそうには見えません。(^^;

 

 

しかし!

薬膳の食材を煮ていると

意外や意外!

なんか美味しそうな匂いがするではありませんか!!

 

 

そう、見た目ではありません。

きっと、これは美味しいと思います。

 

いえっ、絶対に旨いハズです。

 

そうですっ!!

マズイなんて言わせませんわっ!!!

 

 

だって、

 

だって、

 

ねぇーちゃんの愛情が

たぁぁぁぁぁ~~~~っぷり

入ってますから。(* ̄0 ̄*) 

 

 

分かったね、ラブちゃん。

どんな味でも

 

美味しくいただくんですよぉ~~~♪

 

 

【追記】 先ほど早めの夕食でラブが薬膳メニューを

食しました。大変好評でお皿が底光するくらい

舐めておりました。

 

よっしゃぁぁぁぁぁ~~~~!!!

 

 



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ランキング参加中です。クリックお願いします。m(__)m
↓ WEB拍手もヨロシクです♪ ↓ 

 

 

  おいおい。。。 

 

 

肝機能強化の為にゃ

野菜が大事だと獣医さんに言われ

 

それなら野菜は細かくして

更に更にしっかり栄養を摂取してもらおぉ~~!

と思った私。

 

 

先日、うちの母が納戸で発掘した

フードプロセッサーを本日使おうといたしました。

 

 

母が納戸の奥から

その物を引きずりだしてきてくれたのですが・・・・・

 

箱を開けてビックリ!!

 

 

ソレはプロセッサーではなくスライサーでした。。。。。

 

あかん・・・・・

コレ使えんやん。。。。ガクッ!!_| ̄|○

 

 

もう、野菜を細かく刻むという

地道な作業から解放された!!

 

とご機嫌だった私は・・・・・

いきなりドツボに落ちました。。。。。(T△T)

 

 

すでに愛犬ご飯作成作業は進んでいるし

仕方なく包丁片手にせっせと野菜を刻む刻む。。。。

 

 

おかぁーーーーーさん!!

ちゃんと覚えといてぇーーーーなぁーーーっ!!

 

ってか、私が確認しておけば良かったのか・・・・・

 

 

仕方ない・・・・

フードプロセッサー買おう。。。。

 

 

 

 

 

拍手する

コメント(4)

そぉーーなんだよね、、、
ワンってさ、腸が短いから、野菜を消化できないみたいだから、こまかぁ~く切ってやらないとダメでなんだもん。
フードプロセッサー、、、
友達の結婚式の引き出物でGETしたら、、、
手動式で、、、役たたん。。。

でもぉぉ~、、ラブちゃん完食はすばらしぃぃ!!!
クコの実!!!
参考にしまぁーーす!!

おはようございます
クコの実ですか!!以前母がずっとお茶に入れて食べてました...
中国産の食材問題になったときに止めたらしいんですが。
あげてみようかなあ、目に良いのはしってましたが肝機能にもですね。
ワンにあげるって思いつきませんでした...
ラブちゃんは大きくて可愛い目ですねえ...ブルは左目が白内障で
真っ白になってきました。角膜の調子もずっと悪かったのですが
ようやくそれは良くなって来たみたいで。
昨日?おっしゃってたオイル、普通のスーパーにはなさそうですよね
通販かな??

あのお、しょっちゅうお邪魔することになりそうなので
勝手ながらlinkをいただいて参ります。
何かありましたらお知らせ下さいませ(^0^)

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25