2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > アロマ効果??

アロマ効果??

| コメント(4)

 

このところ毛抜けが納まって

ちょっとスッキリしちゃいました。

 

おちゃちゃも今年16才。

かなりの高齢なのですが、

見た目若々しくて可愛いですよねっねっねっ

 

 

このブログをずっと見てくださる方は

すでにご存じなのですが・・・・

 

ここ1年、ラブが要介助になってからというもの

おちゃちゃと私の関係は微妙なんですよね。。。。。

 

 

理由は分からないのですが、私を恐れているようで・・・

尻尾をお股に挟んで逃げて行くんです。。。。

 

呼んでも来ないし・・・

 

私は理由が分からないし・・・・

 

凄く凄く悲しい思いをしてました。。。。。

 

 

そんな最近のこと、

 

「高齢犬のキモチがわかる本」を読んだんです。

その中に「おびえ」も老化現象の1つだと書かれてました。

 

ストレスの緩和やリラックスさせることで

そういう老化現象を和らげることが出来るのでは・・・・と

 

Googleのブック検索 にあるこの部分。

アロマが効くかも・・・・・・って。

 

 

愛犬おちゃちゃは何故か私を恐れるんですが

唯一、私がベットにいる時は

自分から寄ってきて、撫でさせてくれるし

私の手に自分から顔をスリスリしたりもするんです。

 

 

何故、私がベットにいる時なの???

と不思議だったのですが・・・・・・

 

私のベットサイドにはラベンダーのサシェと

ラベンダーの精油のボトルが3本ばかり置いてあるのです。

 

これは私の安眠対策と

逆シャックリ症候群のバビの為に置いてあるのです。

 

もしかすると、コレが効いてたのかも・・・・・

って思ったんです。

 

 

それで早速本に書いてあるように

精油とミネラルウォーターでお水を作って

空気中にシュッシュッ!しました。

 

朝晩スプレーして、現在10日以上が過ぎました。

実は、スプレーし始めた翌日から効果がありました。

 

 

今までは階段を上がれないのに、

一階だと自由にトイレが出来ないのに、

それが分かっているのにタッタと一階に降りては

廊下や台所に大量の粗相をする。。。。。

の繰り返しでした。

 

 

休みの日だと

時間を見て庭に出そうと呼ぶのですが、

来るのはラブとパピだけ・・・・・

 

おちゃちゃは呼んでも来ないし

トイレに出そうとしても

必死で逃げて庭に出なかったのです。。。。

 

正直、めちゃめちゃ困ってました。。。。

 

 

それが、アロマスプレーを始めた翌日から

用事がなければ一階に降りなくなりました。。。。

 

食事も呼んでもなかなか来なかったし

おちゃちゃは違う場所で餌を食べられない

とってもデリケートな子なんですが

 

アロマの香りただよう私の部屋で

初めての場所で私の手ずから餌が食べられました。

 

 

私のお休みの日には

自分で階段を降りてくるのですが

 

なんと!今までと違って

庭にも呼べばちゃんと出て

トイレもさっさと済ませるようになったのです。

 

そして、スプレーを始めてから粗相も一度もしてません!

 

まさに、この1年悩みまくった

おちゃちゃの問題行動が大きく改善しましたっ!!!

 

 

アロマって・・・・・

凄いんですね。。。。

 

ちょっと、いえっ、凄く驚きました。

 

 

大きな原因はラブの介護だと思うので

完全に仲直りが出来ないかも知れないですが

 

少なくともストレスが緩和し

ちょっとだけ私を受け入れる余裕が出来たようです。

 

 

老化って・・・・いろいろなんですね。。。。

 

私は「おびえ」が老化だとは

全く気がつかなかったです。

 

やはり、老犬関係の本も

しっかり読んで

飼い主として勉強しないと

ダメですね。。。。

 

ねぇーちゃん反省。

 

 



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ランキング参加中です。クリックお願いします。m(__)m
↓ WEB拍手もヨロシクです♪ ↓ 

 

 

 ちょっとオススメ 

 

仕事関係でIEのバージョンアップを見合わせていて

ずっとIE7を使ってました。

 

ちょっと前にも書いたけど

IE7はめちゃめちゃ重い。。。。。

 

それで、更に新しいブラウザを探していて

ちょっとイイのを見つけました。

 

Grani です。

 

お気に入りはIEと共有だし

デフォルトでIEのお気に入りが使えるようになってるので

どちらも使う人にはとっても便利。

 

動作はIEとは比べモノにならないくらい軽い!!

 

しかも、スキンが配布されていて

ちょっとオシャレして使える♪

 

で、そのサイトに

IEをIE8ににすると動作が軽くなると書いてあったので

ずっと控えていたバージョンアップしました!

 

IEダウンロード

 

う~~~ん、若干ではありますが

IE7よかIE8の方が軽いような気もします。

 

 

拍手する

コメント(4)

うそっ!!
そんなにアロマって効果あるんだ。。。
前に病院嫌いなラブちんに
レメディを飲ませた事あるけど、、

今一つだったのね。。。
でも、香りのアロマなら、、、なんとなく、効果期待できそうだね!

リラックスして、すごして欲しいもんね!
ちょっと、試してみる。

えーー、またまた驚愕の新事実!!!
おちゃちゃさん、スゴイ。いろんな事を編み出しますね。尊敬です。うちのワンたちが老犬になる頃に必要になるので絶対BLOG閉じないでくださいネ。
それにしても、おちゃちゃ殿、ほんと16歳には見えないですよ。黒い瞳に黒い鼻、毛もツヤツヤだし。うん、カワイイ!

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25