2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇パソコン話 > windows8

windows8

| コメント(0)

 

親父が突然、「パソコンを買う!」とのたもうた。

 

 

会社には親父用のデスクトップがあるんだけど、自宅用にノートが欲しいらしい。

 

 

まぁ、Windows8が出たとこやし、型落ちのWindows7ノートやったら安いやろぉ~!と買いに行ってきた。

 

 

親父はいっちょまえなこと言うけど、パソコンはネットサァーフィンが出来る程度のスキルな人なのよぉ。

 

 

だから、型落ちで充分過ぎるくらい充分!!

 

 

だって、ネットサーフィン以外はなぁ~んにもしない、出来ないんだもん。

 

 

偉そうに言うけど、パソコン買ったって、使えるようにするのは私なんだしねぇ~っ。

(我が家は両親のパソコンは管理からサポートまですべて私がやってるもんね。)

 

 

お店に行ったら、黒い7の型落ちPCが5万ちょいくらいで売ってた。

 

 

私「パパっ!コレにしっ!!安いから!」と親父に言ったら

 

 

親父「白いのんが欲しい!」と言う。

 

 

えぇ~~~っ、初心者が見た目から入るぅ~~~? それに、白いのって、私のノートの真似しやん!!

 

 

まさか、私とノートPCの色を一緒にして上級者気分を味おうって魂胆なのか???

(私は上級者ではないけど・・・・親から見たら神級の上級者やもんね。(^^ゞ)

 

 

探したら、Windows8でタッチパネルが非対応のが、6万くらいで売ってたので、ほならコレは?と言ったら・・・・・タッチパネルに対応してるのがイイ!とか言いだす。。。。

 

 

そんなん、いらんやろぉ!!使えんのにぃ~~~っ!!と毒づく私。

 

 

母が「いいやん、パパが欲しいって言うねんから、タッチパネルのにしたりっ!」とか言うし。。。。。

 

 

いいけど・・・・私、Windows8は使ったことないねんでぇ~~~っ!責任持てへんでぇ~!(--)

 

 

結局、15万ほどでタッチパネル対応の白いノート(表側だけ)PCをゲットした親父。

 

 

早速、私が使えるように設定するんだけれど・・・・・

 

 

Windows8って、スタートは

 

 

こんな画面。スタートボタンが無いっ!!w(゚o゚)w オオ-

 

 

しかも、この画面からIEを立ち上げると、画面構成から全くの別物で何をどぉーーーすりゃ、まともに使えるねん!!ってくらい使いにくい!!

 

 

パソコン切るのも全く変わってて一苦労するわ、まるでコレはおもちゃ!!仕事に使えるパソコンとは思えない!!

 

 

あかん、コレは全く使い物にならん!! 私ですらこうなのに、親父が使えるハズがない!困った!!

 

 

ってことで、とりあえず、スタートのデスクトップはWindows7のようなデスクトップにする方法を確認。

 

 

こうなった。

 

 

Windows8はパソコンを立ち上げる度にログインしなければならないので、それも面倒だから自動ログインに変更。

 

 

デスクトップ画面からIEを立ち上げると、Windows7に近い画面になるけど、やはりなんだか使い勝手が悪いので、少し手を加えて、親父に使い方を教える、教える。

 

 

分かった?って聞いたら、「分かった。」って言うけど、絶対に分かってないのが、うちの親父。。。。(--)

(どーーーせ、当然のように私の世話になるつもりなんだと思う。。。。。(-゛-メ))

 

 

 

そやけど、Windows8って過去のWindowsとは全くの別物のような気がする。

 

 

ソフトのことアプリって言ってるし、PCのOSというよか、スマホとかiPad用のOSって感じがするんだよね。。。。

 

 

来年、自宅のデスクトップを買い換えようかと思ってたけど・・・・これなら買い替えは無いな。。。。

 

 

しばらくWindows7と仲良くする!!

 

 

会社の私のPCはブッ壊れたので最近買い換えたばかりなんだけど、コレならWindows7の時点で買い換えてて正解だった。

 

 

これから、Windows8はどうなっていくのか、しばらくは世間の評価をチェックするのが良いみたいですね。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25