2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > 脱・おバカ飼い主! その2

脱・おバカ飼い主! その2

| コメント(0)

 

出張訓練に参加を決めた時、

あいには訓練用のチョクカラーを準備しました。

 

 

ラブの時は金色のチョークカラーを買いましたが、

あいにはチタンの軽量で丈夫なカラーを買い与えたのです。

(ラブの時代にチタン製はなくチョークは結構重かったのです。)

 

 

コレです。

 

 

思い起こせば、ラブは普通の首輪とチョークカラーも

いつもつけてました。散歩もチョークで行ってたのに・・・・・

 

 

ラブにはハーフチョークなんか買ってあげたことは無かったのに・・・・

 

 

あいには海外通販で可愛いハーフチョークを

いっぱい買って、アチコチ行くのに付けてたんですよね。。。。

(あいは美人で何を付けても可愛かったし・・・)

 

 

ハーフチョークの方が首に優しいし、

あいに無用な苦痛を与えずにすむからという理由ですが、、、、

 

 

あいから見るとこの私の「優しい気持ち」はつけ込む隙

だったようですね。。。。。。(T△T)

 

 

散歩でも引っ張る!引っ張る!

大好きな先生を発見するとガンガンに引っ張る!!

ゼーゼー言うまで必死で引くけど、

あいは私が自分を見殺しにしないこと知ってましたね。。。

 

 

チョークカラーは専門家の指導を受けて使わないと

大変な凶器になりかねません

 

が、、、、

 

ちゃんと教わって使えばしつけに有効な首輪なんです。

(使用する場合は必ず専門家の指導を受けましょう!!) 

 

 

ちゃんと先生も教えてくださってたのに・・・

私が甘やかせて普段はハーフチョークばかりでした。。。

 

 

今思うとラブには出来たのに、

どうしてあいは甘やかしたのかな?と不思議です。。。

 

 

二頭目のラブラドールということで最初の緊張感を失ってのかも。

 

 

とにかく、人ごみに入るにあたり

まずチョークカラーを付けて万が一に備えてから

不退転の決意(政治家がよく使う言葉ですが・・・(^^ゞ)で行ったんです。

 

 

ワンコは飼い主の心を一番よく分かってますからね。

 

 

その点、あいは「アホ」ではないのです。

誰よりも私の気持ちをよくよく知ってます。

(なんたって、運転中のトラブルは見過ごさない奴ですから。)

 

 

だから、

繁華街へ一歩入った時に変身したんだと思います。

 

 

出来る子なのに私の怠慢と甘えがあいをアホにさせてました。。。。

 

 

チョークにしてから先生を発見した時の態度も変わりました。

先生が大大大好きなので必死で行きたいけど

自分で首が締まらないようにセーブするようになったんです。

 

 

たった一度の繁華街散歩がその後の散歩に大きな変化を

もたらしました。ちゃんと歩くようになったんです。

 

 

なんか、カクッとくるくらい呆気なく賢くなった。( ̄▽ ̄;)

 

 

そういうと突然賢くなったように受け取られるかも知れないけど、

そうなるには先生の努力があったからなことは間違いありません。

 

 

多分、私の知るずっと前から先生に教わってて

賢かったのを飼い主が知らなかったダケなんです。( ̄▽ ̄;)

 

 

大量に買ったハーフチョークはしばらく封印します。

名札を付ける為の首輪を手作りしようかなぁ~とか思ってます。(^^)

 

 

しかし・・・・・まだ繁華街散歩は始めたばかりで

結果が出るか出ないかはまだずっと先にしか分かりません。

 

 

だけど、

自ら求めてあいと一緒に緊張を強いられる場所に行く事は

より真剣にあいと対峙しあいと一心同体になれるのでは?

とも思います。

 

 

せっかくなので、この機会にちょっとダケ

「おバカ飼い主」の脱皮を試みたいとか思ってる私です。(^▽^;)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25