2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇愛犬グッズ > 手作りグッズ > 手作りマット

手作りマット

| コメント(0)

 

季節の変わり目には何時もどっか体が痛くなる私。

椎間板ヘルニアの腰痛持ちだし、

ラブの老犬介護で右ひざと左肘を痛めてます。

 

 

今回、左肘が痛くて・・・ヒジだけと我慢してたら

左上半身も痛くなって、駆け込みました、

いつもの中国整体のH先生のとこへ。

 

 

悲しくなるほど痛かったのに、H先生はゴッドハンド!!

1回で良くなった。(^^) 痛くなくなったら幸せ❤

H先生はお年なので、私の為に長生きして欲しい!!

先生がいないとほんまに困る私なのです。

 

 

そんな、満身創痍の私には

低反発マットレスというのは欠かせない物なんです。

 

 

最近、その低反発マットレスを買い替えました。

なにせ私の体重に耐えに耐えた物なので

ちょっとヘタッてきましたから。( ̄ー ̄;

 

 

コレ、ヘタッたからと捨てるのは勿体ない!!

 

 

我が家ではラブ&おちゃちゃが老犬になったくらいから

私の使用済みの低反発マットレスはリメイクして

愛犬のマットにするのです。(^^)

 

 

老犬だった二匹は二重に重ねてふかふかにして

自分でカバーを作って使ってました。

 

 

やっぱ低反発なので体に優しいようです。

ラブおちゃちゃも床ずれは出来事ませんでしたから。

 

 

おちゃちゃは後半は殆ど寝たきりでしたけど

それでもコレ使ってたら大丈夫でした。

 

 

あいは若いので二重にする必要がないし

セミダブルのマットをあい用に自宅内3ヶ所にある

あいの寝床のマットにリメイクしました。(^^)

 

 

簡単に作り方を・・・・

 

 

まず、低反発マットレスのカバーを取り外します。

中に不織布のカバーがあるのでハサミで切ります。

敷きたい場所のサイズを図ってマットに線を引きます。

マットをカッターで切ります。

カバーを作って被せます。

 

以上です。超簡単で愛犬喜ぶ♪

 

 

でも、カッターで切る時には注意が必要です。

上からカッターの歯を当てても弾力が凄いので

クズは出るけど殆ど切れないし断面が汚くなります。

 

 

カッターの歯をいっぱいに出して固定し

マットの横(幅の狭い部分)から

カッターの歯を押しながら引いて切ります。

 

 

魚をさばく時に身から皮をはがす時のような

そんな感じで切れば比較的キレイに切れます。

 

 

あとはカバーをかけるダケ。

今回はパイル地だったので縫い代を中に入れてかがるダケ。

 

 

カバーの生地をちょっと凝るとなかなか見た目も楽しい

愛犬用のマットに変身します。(^^)

(私はコストコで買った大判のパスタオルを使いました。)

 

 

私の部屋にあるあいのベッド

 

 

リビングの親父の椅子の側にあるあいのケージ

 

 

 

玄関の廊下(階段の下)にあるあいの別荘

ココはちょっと寒いので毛布を敷いてます。

 

 

子犬の頃から使ってたのは布団も噛まれてボロボロ・・・・

丁度良いタイミングで入れ替えることが出来ました。(^^)

 

 

これから寒くなる時期にはとても良いので

使い古した低反発マットレスのある方はぜひやってみてください。(^^)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25