2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇旅行記(人編) > 日帰りの旅 > 人生初の海越え

人生初の海越え

| コメント(0)

 

1年前まで後部座席で居眠り専門で

自宅周りしか運転しなかった私が・・・・・・

 

 

海越え、山越え、徳島県まで行って参りました!!

 

 

よね・・・・・。

は命がけで海も山も越えるのよね。。。。。。

 

 

あいよ!!ねぇーちゃんのは重いぞぉ~~~!!

 

 

 「マヂでちか・・・・。お、重そうでちね。。。」

 

 

・・・・・と、

不安の塊だった私はネットでありとあらゆる情報を調べ

当日を迎えました。(後述いたします。)

 

 

朝、4時半起き。(母は5時起き)

起きたら私よか先に親父が起きてました。

どーも私の運転で遠出するのが心配で寝られなかった模様です。( ̄▽ ̄;)

 

 

親父の心配をよそに

母と私は順調に徳島県まで高速をひた走りました。。。

 

 

が、

かなり緊張してて、時間の感覚が失われてたようです。

2時間で着いた!と思ってたけど、冷静に計算すると

3時間掛ってました。( ̄▽ ̄;)

 

 

海を越えた記念の写真を撮ってきましたぁ~っ。\(^▽^)/ 

 

 

カーナビ合わせて行ったけど、河川敷って微調整が必要で、

その微調整部分をカーナビが無視?したようで

早めに高速から下ろされて、地道がんがん走らされ、

あげくとんでもない場所でナビを打ち切られたんですよぉ。(・・、)

 

 

だけど、アレですね。

事前に調べまくったのが良かったようでして、

「その時」私は慌てず騒がず、車を安全な場所に寄せて

再度、ナビで場所を捜し出してセットし直し

なんとか無事に目的地へ到着いたしました。(^^)

 

 

河川敷に行く場合、最寄りのインターにカーナビをセットして

そこから地図に頼るか、二段階にセットするかしないと

エライ目に合いそうですな。。。。φ(..)メモメモ

 

 

 

さて、

あいはヒート中で出陳が最終だったので、

待ち時間に大はしゃぎでアチコチ見学して

かなり疲れた頃に帰宅時間になりました。

 

 

事前にあいの先生から帰りは混む話は聞いてたから

あいの競技が終わってすぐにダッシュで帰宅。

2時頃には会場をあとにしました。

 

 

淡路島越え明石海峡大橋を渡りきってしばらくは順調でしたが、

淡河に差し掛かったあたりで車はピタリと止まり・・・・・

微動だにしなくなりました。。。。( ̄Д ̄;;

 

 

コノ前にチェックポイントがありました。。。(後ほど・・)

 

 

それでも最初は

「陽のあるうちに帰れたらエエわぁ~っ。」と言ってましたが、

6時になってもまだ神戸あたりをのろのろ・・・・・。

 

 

親父の夕食のこともあったので親父に電話して

遅くなると伝えてはおきましたがっ、全然車が動かない!!

 

 

結局、帰りついたのは夜の8時。

陽のあるどころか、完全に夜になってました。(・・、)

 

 

結局、昨日の走行時間は行き3時間+帰り6時間

合計 9時間!!でした。w( ̄o ̄)w オオー!

 

 

それまでの最長時間が先日の奈良の合計3時間でしたから

一挙に3倍!!

 

 

さすがに疲れた。。。。

全身に熱があるのとちゃうか?ってくらいクタクタになりました。

 

 

帰ったら、親父がお弁当を買ってきて待っててくれてました。

 

 

マジでそれは嬉しかった!

親父って思いやりが欠如している奴だと思ってたけど

今回は弁当用意してくれてた親父に素直に感謝!!

 

 

いやいやいや、さすがに9時間は大変でした。

でも、愛するあいの為なら行くんでしょうね。。。。

なんたって、大きくて重いがありますから。( ̄▽ ̄;)

 

 

「愛は大きいのが良いでちが・・・軽めでお願いするでち。」 

 

 

ダメです。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

そのあいちゃん、

昨日はヒートのピークだったんです。

 

 

そのヒートピークのあいと1回休憩を挟みましたが

6時間も閉鎖された車内にいたワケです。

 

 

やっぱ臭いんですよぉ~っ。生臭い。( ̄▽ ̄;)

 

 

渋滞して車動かない時に

あいちゃん、いやいや!あいちゃんくちゃいくちゃい♪」

と言って遊んでた私です。(^^ゞ

 

 

「ヒドイ飼い主でち。。。」 

 

 

でもね、あいって賢いんです。

渋滞の途中でヒンヒン言った時があって、おしっこかな?

と思ったけど渋滞だし・・・・

 

 

あいよ、もうしばらく辛抱してね。」と言ったら

大人しく寝てくれて・・・助かりました。

 

 

「ねぇたんもあいも命がけですから、頑張ったでち。」

 

 

次は滋賀県なんだけど・・・・・。

大丈夫かな?今から心配。( ̄▽ ̄;)

 

 

バナーの下の Read More:独り言 に

今回のロングドライブで分かった重要?な事を覚書しておくので興味のある方は見てネ♪

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 

 

 

今回の初めてのロングドライブで分かったことを覚書しておきます。

 

 

まず、ロングドライブをするにあたり、私が調べたサイトは

以下のとおりでございます。

 

★ドライブルート検索

 Mapionドライブルート検索

カーライフサポート

Googleルート乗り換え案内 

 ルート検索は色々とあるけど、サイトによって検索結果が違うことも多々あります。

 

 

★高速道路情報

高速料金検索

高速料金の検索

高速JP

複数のルートを一挙に教えてくれるサイト

渋滞予測カレンダー

渋滞する場所や時間帯が分かります。

日本道路交通情報センター

 現時点の渋滞や高速道路関連にお知らせなど

 

 

渋滞情報もしっかり調べていて、時間帯まで分かってたのに・・・・・(T△T)

 

 

ココでチェックポイントです。

実は、調べてあったので布施畑から阪神高速神戸線に入ろう!

と考えてました。

 

 

実は、実は、カーナビもそっちへ行け!と案内したのです。

(行きは山陽道へ行けと言ったのにです・・・・)

 

 

ところが、大阪市内の阪神高速はとぉーーーっても

走りにくい道でして・・・・嫌いなんです。( ̄ー ̄;

神戸の阪神高速は走ったことないけど・・・なんとなく嫌で

それで来た道の山陽道に入ったのが運のツキでした。

 

 

阪神高速の方は実績見ても渋滞情報が無いのに

山陽道から中国道は予想どおりの大渋滞。

 

 

特に淡河から神戸JCTまでは全然動かなかったんです。

中国道に入ってからも渋滞はしてたけど、

まだ動いてました。

 

 

最近のカーナビは渋滞もチェックしてますよね。。。

やはり素直にカーナビに従っておけば良かったと

今となってはそう思います。(T△T)

 

 

だけどね、分岐のあたりは車なんざ走ってないくらい

渋滞なんか無いやろぉ!と思うくらいガラガラだったんです。(T△T)

 (だけど、一緒に走ってた車の殆どが阪神高速方面に入って行ってました・・・)

 

 

 

そして、

渋滞している地域内に1ケ所西宮名塩SAがあります。

 

 

こんだけ渋滞してたら、そのSAは大混雑だと予測してましたが、

途中の電光掲示板に「空きがあります」って書いてたんです。

 

 

母に「トイレ大丈夫?」と聞いたら

母が「大丈夫じゃなくてもSAに入らなくて良いから帰ろう!

  SAに入ろうとしたら何時に帰れるか分からへんでっ!!」

と言います。

 

 

果たして、名塩付近に来たらSAに入る道に長蛇の列。

空きなんか無いぢゃん!!

 

 

渋滞の時はSAの甘い誘い文句を信じてはいけません。(--)

 

 

それと、前の方で書きましたが、

地図に番地の無い場所に行く場合は最寄りのインターに

カーナビを合わせて行く事。二段階にセットするか地図を頼る

のが無難だと思いました。

 

 

なにせ、カーナビに案内打ち切られた場所は

川も橋もそんなもん何も見えない場所でして

途方に暮れましたから。。。。

 (実際、かなり離れた場所でしたから・・・)

 

 

はぁ~~~っ。

初めてのロングドライブは勉強することいっぱいでした。

 

 

そして、もう1つ分かったことがあります。

 

 

母が明石海峡大橋、鳴門大橋を渡って気をよくして

瀬戸大橋も渡りたいねぇ~っ!と言ってたんですが・・・・・・

 

 

私は橋はもう懲り懲りですぅ~~~!!(T△T)

 

 

私、強度の高所恐怖症でして・・・・・

実はあいをお迎えに行くのに渡る淀川の橋も若干恐い。。。

(もっともっと小さい場所ですらちょこっとでも高いとこは怖い。。)

 

 

明石海峡大橋とか鳴門大橋なんか風もキツイし

高さも高いし、どんだけ恐かったか。(T△T)

 

 

しかも、このあたりは風光明美な場所だから

海岸線が見える道筋に無粋な壁がなくて

見晴らしが良いのですが・・・・

 

 

それが私には恐怖でしてね。。。

ほんま、もう海越えは懲り懲りです。

 

 

景色なんか見えなくて良いので、無粋な壁を立てて!

って叫びたくなる道でした。(T△T)

(私には最悪ですが、普通の人にはとてもキレイな景色です。ハイ。) 

 

 

どーも高いダケでなく、下に水が見えるのがイケないみたい。

前世のトラウマなのかしら???

 

 

海の見えるとこには行きたくないよぉ~~~っ。(T△T)

高いところは大嫌いだよぉ~~~~っ。(T△T)

 

 景色の悪いとこで私は充分ですからっ!

 どーーーせ、運転に必死で景色なんざ見る余裕無いですしね。

( ̄▽ ̄;)

 

 

景色なんざ見る余裕無いクセに、

高い場所は本能で察知しちゃって

怖いんですよぉぉぉぉ~~っ。(T△T)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
 
 
 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25