2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > 新たなる老犬介護

新たなる老犬介護

| コメント(0)

 

おちゃちゃがついに寝た切りに突入したようです。

 

 

あの深夜の侵入異常の警報の翌日から

なんだか様子が変だとは思ってたのですが・・・・・。

 

 

おちゃちゃは寝た切りにはなりたくないようで、

なんとか起き上がろうともがくんですが、

体がゆうことを聞いてくれずに空回りしてます。

 

 

ラブで2年半老犬介護しましたけど、

ラブの場合とは完全に別物でして、、、、、

どうしてやれば良いのか戸惑うばかりです。。。

 

 

とりあえず、一昨日は毛布を掛けて寝かしつけ、

おちゃちゃも仕方なく寝てましたけど、

寝てばかりだと餌の量が減るし、

おちゃちゃは寝たまま餌は食べないのです。。。

 

 

どうすりゃイイんだぁ~~~と夜も寝ずに考えて

餌の容器を少し食べやすい形の物に変更し、

シリコンの介護用スプーンで口の当る場所に

餌を集めて食べさせてみましたが、

半分くらいしか食べません。。。。

 

 

どうしても立つか坐って食べたいようなので、

ちょっと危険ですが、(噛むんで・・・) 

私の膝の上に座らせて私が体を固定してやり、

もう片手で餌の容器を持ち、

おちゃちゃの口の前に差し出し、

餌が偏ったら容器を置いてスプーンで寄せて

またおちゃちゃの口へ運ぶを繰り返して

なんとか完食させました。

 

 

食べるとちょっと元気が出るようで、

寝るのは嫌だ!立つ!坐るともがくんで・・・・

 

 

ケージ内に私の抱き枕を入れて

支えがないと坐ってられないおちゃちゃの体を

支えるようにしました。

 

 

幸い、私の抱き枕は低反発なので

柔らかいし、具合は良いみたいです。

 

 

坐ると顔から落ちてくるので、

毛布を丸めて顔の支えにしてあげてます。

 

 

こうすればしばらく坐ってられるし、

おちゃちゃも何気に納得するみたい。。。

 

 

餌もそろそろ流動食も考えないといけないかも。。。。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25