2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > 老犬のクレートトレーニング

老犬のクレートトレーニング

| コメント(0)

 

いろいろと考えていろいろとやって

そして、ことごとく失敗して悩み苦しみましたが・・・・・

 

 

昨夜、

あいが仕事場で使ってたサークル(6面・トレー無し)を

自宅に持ち帰りました。

 

 

クレートは

昼間は全面開放して老犬が自由に動けるように工夫して置き、

夜だけあいから老犬を守るクレートとして使うようにしました。

 

 

慣れるまで、パピは両親の部屋で面倒見てもらい、

昨夜はなんとか上手く夜を過ごすことが出来たようです。

 

「よかったでちゅね!あたちも良く眠れたでちゅよ。」

 

 

いや・・・・あんたは私のベットに上がってきて

散々私にベタベタと甘えとったやろ・・・・・(;一_一)

 

 

 

「しばらく寂ちかったから、いいでちゅよねぇ~♪」

 

 

まぁ、1日くらいは許すけど、

今夜からは自分の布団で寝なさいね。(;一_一)

 

 

 

さて、老犬になってボケてから始まった

おちゃちゃのクレートトレーニングですが、

これが、案ずるより産むがやすしという感じでした。

 

 

おちゃちゃあいに襲われないことに安心して

クレートの中で安心して寝てましたし、

クレートの中で徘徊も無かったし、

なんか落ち着いている感じすらしました。

 

 

あいは最初は落ち着きなくウロウロしてたり、

やはりおちゃちゃが気になってクレートの外から

匂いを嗅いだりしてましたけど、

 

 

さすがのあいもクレートの中にいるおちゃちゃ

襲う事ができないので、そのうち興味も示さなくなりました。

 

 

クレートの横にペットシーツを敷いてありましたが、

明け方、お布団で粗相しちゃったおちゃちゃですが、

ソコはソレ、おねしょシーツを敷いてあったので

毛布一枚とおねしょシーツを洗濯すりゃOK!

ってことで、私も楽ちん。

 

 

朝、あいを部屋の外に出してから

クレートのジョイントのピンを外し

2面をくって全面開放にしたら

おちゃちゃもサッサトクレートから出て

部屋やベランダを歩きまわってたので、

 

 

大成功!!と言えるでしょう。

 

 

夜もギリギリまでおちゃちゃを自由にさせていて

私がお風呂から上がって、おちゃちゃ

クレートに収容してから親にあいを解放してもらい

そして、一緒にお部屋で寛ぐ?ようにすれば

なんとか共存が出来そうです。

 

 

あいを迎えるにあたり、

クレートやサークルやを自宅、仕事場に幾つか購入しましたが、

 

 

これが、あいの最初の目的としては

必要無くなっても、別の目的で

なんと、全てのグッズが役に立ってます。

 

 

1つ残されていた仕事場のサークルも

今回、こうして役に立ってくれて

しつかり使えることも嬉しいし、

 

 

何より、共存してくれることが

何より嬉しい。

 

 

まだ色々とトラブルもあるかも知れないけど、

これからも頑張ろう!という気持ちになりました。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25