2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > 師匠な先住犬

師匠な先住犬

| コメント(0)

 

この間、母と

ラブは何故、賢かったか」について話し合ってた。

 

 

そりゃ、

犬は100%血統という説もあるくらいだから

 

血統、

すなわちご先祖様が良かったからだろうけど・・・・

 

 

多分、それダケではないと思う。

 

 

と、言うのも、

賢さって少なくとも2種類はあると思うから。

 

 

例えば、芸や訓練競技会などの分野で賢いのと、

 

 

家庭犬として賢いのとは

やはり違うと思うんだよね。。。。

 

 

ラブが訓練競技会で立派だったのは

ご先祖様のお陰だろうけど、

 

 

家庭犬として素晴らしかったのは

 

 

それは

 

家族の誰もが 愛犬おちゃちゃのお陰だと

そう思っている。

 

 

おちゃちゃは先住犬として立派だった。

 

そして、

ラブは最後までおちゃちゃには頭が上がらなかった。

 

 

でも、そのお陰で

ラブは家庭内でも優秀な犬だったし、

 

 

訓練士の先生から

ラブは人の気持ちが分かる犬だと言われ、

ラブは他の犬が出来ないことを

自分の頭で考えてやる器用さがあると認められていた。

 

 

でもね、

コレももしかすると

おちゃちゃのお陰だったのかもな・・・・

 

 

と、最近

我が家では話題になっている。

 

 

 

 

さて、あいの場合。

 

 

おちゃちゃはすでに老犬となり

あいに影響を及ぼす力は全く無い。

 

 

それで、あいを指導する先住犬は

 

 

このパピちゃんということになっている。。。。。

 

 

う~~~~~~むむむむむむむっ、

ちょっと、問題多し・・・・・。

 

 

 

と、言うのも

おちゃちゃは番犬としても優秀で

しっかり警戒し家を守ったけど、

 

 

無駄鳴きは絶対にしない子だったんだよね。

 (パピは番犬しないし、無駄鳴きするし・・・)

 

 

つまり、

おちゃちゃ自身がとぉーーーっても賢かった。

 

 

だから、ラブも無駄鳴きは絶対にしなかった。

 

 

どころか、

飼い主が「ワン!と言って!」と言っても

飼い主に対して「ワン」は決して言わなかったの。

 

 

ところが・・・・

 

 

パピはする、無駄鳴き、要求鳴き。。。。

 

 

で、

あいもするんだよね。。。。。

要求鳴き。。。

 

 

あぁ~~~~~~っ。

これからどうなることか・・・・・・。

 

 

だって、パピはワガママだし、

人の気持ちを汲むなんて芸は出来ないし

しかも、好戦的で凶暴ときてる。。。。

 

 

でも、パピはイイ。

小型犬だから、それでも「可愛い」が通るけど・・・・

 

 

あいはね・・・・

近い将来、30キロ前後の巨体なワンコになるからな。。。

 

 

願わくば、

あいパピのそういうとこ

見習わないで欲しいものだ・・・・

 

 

今までおちゃちゃに頼ってたこと

これからは私が頑張らないといけないんだ。。。。

 

 

今更だけど、

おちゃちゃって賢かったんだな・・・・

おちゃちゃのお陰だったんだな・・・・

と、おちゃちやを見直す私でした。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 

 

 

 

そのおちゃちゃ・・・・

 

あいに虐められないように

一生懸命に守ってるけどね・・・・

 

 

でも、老化は止められない。。。。

 

 

あぁ~っ、年とったな・・・・

って思うこと多い。

 

 

体重も減ったし、、、、

 

 

でも、ちゃんと自分の足で歩いてる。

頑張ってる。

 

 

1日でも長く、

自分の思ったように生きて欲しい。

 

 

そう願う私です。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25