2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > そっちに行くなっ!

そっちに行くなっ!

| コメント(6)

 

本日はラブちゃんの『困った』を

2つほどご紹介いたしましょう。

 

 

まず、今朝のラブの顔の左側です。

 

 

付いている汚れは・・・・・・

うんちですっ!うんち!!

 

 

ねぇーちゃんの切なる願いを聞き届け、

ラブちゃんは寝糞習慣を卒業してくれるそうです。

 

そして、毎朝

庭に出た時にうんちをしてくれるようになりました。

 

 

それはひじょうに有難い!!

夜中に叩き起こされなくて済むダケでも

感謝なのですが。。。。。

 

 

ソコはソレ、一癖も二癖もある老犬のこと、

そう簡単に飼い主の意向を通してくれるハズはないのです。。。

 

 

庭には出るのですが、庭の狭くて、松の木が低くて、

ウンチの介助が難しい場所がラブのお気に入りなのです。

 

 

もう、エエ年なんやから、恥ずかしがって隠れてスルことでも

ないやろぉ~~~!

と思うデリカシーの無いねぇーちゃん。。。。。。

 

 

今朝、その場所でうんちして、方向転換しようとして

産みたてのうんちの上に顔から転びました。ハイ。

 

 

そういう場所ですので、ねぇーちゃんの助けは及ばす

顔にベッタリとうんちが付いたというワケです。

 

 

その時、

ねぇーちゃんは思ったんです。

 

ラブの左ほっぺにはちゅ~せんとこ・・・・・・・。

(そんなん思う前に拭いてやれ!ってか・・・・・)

 

 

 

 

 

 

 そして、もう1つ。

 

ラブの為にコルクマットを敷いたという話を

ココで書いてましたが・・・・・。

 

この時、アジトから玄関まで最短距離の場所に

コルクマットを敷き詰めたのです。

 

 

ところが、ラブは玄関に出るのに

家の中をぐるりと回って

一番長い距離のルートを好んで歩きたがります。

 

 

年も年だし、足も悪いんだから

最短距離で行ったらエエやん!とは

ねぇーちゃんの思惑で、

ラブには通じなかったようです。。。。 

 

 

いくら私が方向を修正しようとしても

ラブは行き慣れた最長ルートに行くのです。。。(-_-)

 

 

で、当然のようにフローリングで足を滑らせ

転んでへたり込みます。。。。

 

 

何度も最短距離に行かせようとトライしましたが

絶対に初志貫徹の意志が強いラブちゃん。。。。

 

 

仕方なく、もう一部屋分のコルクマットを買いました。。。

 

さようなら・・・・諭吉さん。。。。

 

最近、老犬は諭吉さんを食らうヤギではないか・・・

と恐怖を感じている、ねぇーちゃんです。

 

 

 

だけどね・・・・・

うちの母が言うんですよ。

 

 

『ここまで来たら

家の中でも、少しでも長い距離を歩かせること凄く大事だ。』

って。

 

 

考えれば、最短で行けば自分も楽なのに

わざわざ長い距離を歩こうとするのは

ラブの生きる意欲だと

言えなくもない。。。。

 

 

第一、15才にもなってるのに

長く歩こうとするから困ると嘆くこと自体が贅沢!!

 

 

例え転んで、うんちで顔が汚れても

自力でうんちをする15才の子を褒め称えないのも

飼い主のエゴで贅沢な気もする。。。。

 

 

そっか・・・・・

物ごとって考え方、心の持ち方次第なんだ。。。。。

 

 

ふと、仕事場PC横にある

格言カレンダー(実は私は格言が大好き!)に

心の持ち方で毎日の生活が楽しくなる

と書いてあった。

 

 

ふむ。深いのぉ~~~。

 

 

でも、人間未熟な私にゃ

そんな高尚な心は持てないぢょぉ~~~~

 

 


ランキング参加中です。↓クリックお願いします。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 

 父の迷言 

 

28日、京都に行くからヨロシク!と

言ったらね。。。。

 

ラブは連れて行け・・・と言った父。

 

そんなん無理やしぃ~。

 

 

あと2日、しっかり覚悟を決めときやぁ~~~!

頼んだでぇ~~。

 

 

 

拍手する

コメント(6)

こんにちは

そうですね。何でも出費は万単位。
シニアのグッズも若い子よりお高いし中~大型犬となればなおのこと。
コルクマットももう何枚買ったか覚えてません。
前々回はいつもと違うところで買ったらすんごい強烈な臭いで目がシバシバしたため捨てました・・・ハイ。
でもラブちゃんがご機嫌よく歩いてくれるためです。
やむなしです~。

お顔のウンチ、せっかくのかわいいお顔がかわいそう。オシッコの上に倒れこんだ事あります、我家は。
ああ~なんだかねぇ。。。と思うこともありますが
歩いてくれる事オシッコやウンチをしてくれること。
それがいちばんですよね。
私も未熟なもんでそう思えないときもありますが(笑

ラブちゃん、おちゃちゃさんも災難でしたね。
そんなとき、そーしてそこにたおれるのーーー?
って思いますよね。
あとちょっとずれてれば・・って。
でもお外でトイレできるようになったのはよかったですね。

コルクマット我が家も必要性を感じています。
フローリングだとすべってしまって足腰にはよくないですもんね。
諭吉さんはいくらあっても足りません(涙)

うちもモットー「犬は褒めて伸ばす・・・老犬だって褒めて伸ばす」ですから~(笑→ちょっと自嘲気味?)

我が家は普段、家中フルオープンで自然の風派なんですけど、さすがに夏場はクーラーつけるわけですよ。
で、昨日も朝からあぢ~~ので、あちこち閉めてたんですけど、その後をついて回って、クンクンしたり(自分ち、そんなに臭いのか?)、玄関でいきなりゴロすり始めたり・・・数歩で制覇できる狭い家をどんだけの時間かけて閉め歩いたか・・・でも、絶対「急いで」「早くして」は言わないことに決めてるんだ。かなりの葛藤があるけどね(オーバーかな?)
「おうち探検終了しました!」って満足そうな顔見て「そーか、そーか楽しかったね」って・・・その後なかなか冷えない部屋で一人と1匹爆睡しました(笑)。

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25