2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇老犬の話 > 老犬の生活 > 静運と補助具と私・・・

静運と補助具と私・・・

| コメント(8)

 

15才の誕生日から

ちょっと足の具合が良くないラブちゃんです。。。。

 

昨日から蒸し犬とコウケントーの両方やってます。

 

寝起きなどは自力で立ち上がれないのですが

補助具とねぇーちゃんの補助があれば

自分でトイレが出来るまでになりました。

 

 

今朝は散歩出来るかな・・・・・と

途中まで静運に乗せて行き、

降ろして様子を見ると・・・・・

 

なんと!自力で散歩する!言うんですよ・・・・・

 

で、私がラブを散歩させる後ろから

母が静運を押して付いてきて散歩させました。

 

 

いつものコースの半分くらいのところで

ラブちゃん静運を押してる母を発見!

 

よろよろと母の側へ来て

「静運に乗せろ!」と言うんですよ。。。。

 

まっ、散歩出来るほど歩けないと思ってたので

すぐさま乗せて写真を撮りました。

 

 

静運の乗り心地には満足しているようです。

 

 

やはり蒸し犬は夏でも良いようです。

エアコンできっと体が冷えてるし

関節も固くなっているからでしょう。

 

蒸し犬を再開して昨日から

ぼちぼちですが目に見えて回復してきてます。

 

 

私、人間も犬も気合だと思うんです。

ほらほら、「病は気から」と言うでしょ。

 

ラブは体は元気。

なんたって、老犬とは思えないくらい快食、快眠、快便!

 

問題は弱ってきている足腰。

 

 

ラブは幸い、凄い食い意地が張っている。

 

なので、おこぼれを欲しがる時でも

こちらから口元まで持って行くことはしないようにしているの。

 

ちゃんと自分の足で側に来て食べないと

自分が食べたい物が当たらないと

口ではなく態度で教育しているの。

 

 

もちろん、完全に側に来ることが無理な時もある。

 

そんな時でも「側に行こう」とする意欲があるかで判断して

ほんの1センチでも頑張ったら持って行くことにしてる。

 

 

ラブの足を診察してくださった

「ゴットハンド」とも言われる先生が言ったのよね・・・・・

 

 

老犬にとって、歩くことは大切。

歩けなくなった時からカウントダウンが始まる。

出来るだけ長く自分で歩けるように

飼い主さんが努力してください。

 

 

そう言われてから片時もその言葉を忘れてない。

 

今回はラブにもしっかりとした意欲があるみたい。

だからまたきっと頑張ってくれると思ってる。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
↑ランキング参加中です。クリックお願いします。m(__)m
拍手する

コメント(8)

そうですよね。
「やろう!」とする意思を大事にしてあげたいと思います。

ウチもネックは足腰なんです。
他はまったく元気なので、いかに今をキープするか。
それが大課題です。
おちゃちゃさん同様、ご飯の時は自分でその場所まで来させるし、できるだけ立って食べるようにさせてます。

『静運号』は乗り降りも楽そうだし、いいですね。
これに乗れば、今よりももう少し遠くへ行けるだろうし。
そのうちハルもお世話になるのかなぁと思いつつ、見させていただいてます。(*^_^*)

ラブちゃん、頑張れ~~。。。
先生の言葉・・・私もすごく ため!になりました。
甘やかしてはいけないのですね。。。

うちもクッキーは関節炎がありサプリと
痛い時は、鎮痛剤の併用なんです。。。
散歩も長く行くのではなく
短い距離を何回も行く方がいい!と
言われました。


ラブちゃんは関節炎はないのですよね?

大変遅くなってごめんなさい
ラブちゃん15歳ほんとにほんとにおめでとう!!!
凄いよラブちゃん....
やはり歩くのは大事ってブルも言われました。ブルは元気に
その日の夜まで歩いちゃったけど....
ラブちゃんほんといつまでも元気でいて欲しいよ。
ブルはきっと見守り続けてくれると思います。

おちゃちゃさん、短い間だったのですがレシピ参考にしたりして
ブルは最後までしっかりご飯食べました。
暖かい言葉ありがとうございました。ブルは幸せです...
って思ってくれてると思います!!
これからもラブちんの様子見に来ますのでよろしくです

ラブちゃん
15歳のお誕生日おめでとうございます。

ラブちゃんの頑張りはもちろん
おちゃちゃさんの努力で 元気で明るく
長生きしているんですね。
いつもここに来るたびに
食事のことケアのこと 色々
参考にさせて頂いています。
7歳のノエルはまだまだ頑張れるはずと
励みになります。
ありがとう♪♪


ケアは本当に大変でしょうけれど
ラブちゃん
おちゃちゃお姉ちゃんを困らすくらい
もっともっと長生きしてね♪♪

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25