2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > ラブ > 薬膳?

薬膳?

| コメント(2)

 

最近の我が家の愛犬ごはん

薬膳の様相を呈してきている。

 

まず、最近のラブの血液検査の結果

肝臓の数値がちょっと悪かったので

肝臓強化の為・・・・

 

干しシイタケ、クコを毎食に取れ入れてるの。

 

それにいりこと昆布を入れて火にかけ

冷ましてミキサーにかけてペーストにする。

 

干しいたけ、いりこ、昆布はダシになる素材なので

お味も良くなるのか、最近は以前に益して

私の手作りごはんを愛してくれる愛犬たちなの

 

 

ちなみに昆布はダシを取った残りを使ってる。

ダシの残りなので塩分の心配はないし

ミキサーにかけることで栄養を余すことなく

接取出来るだろうという目論見なの。

 

 

 前回からこれに1つ追加の素材が入ることになった。

 

 

お買い物に行った時に偶然発見した松の実。

 

買ったけど、栄養的に不必要なら入れない予定で買って

ちょこっと調べてみた。

 

松の実の栄養については ココ と ココ をチェックしてネ♪

 

免疫機構を正常にする、老化防止、便秘解消、美肌効果?

動脈硬化を防ぐ効果に関節炎を鎮める作用もあるらしい。

 

今回は松の実もこのペーストの材料として使用。

お味もなかなか良いようで、2匹とも更にガツガツと食べてくれる。(^^)V

 

 

我が家ではクコ、いりこ、松の実は冷凍保存し

毎回干しいたけと共ににしばらく水につけ

火にかけてしばらく煮てからミキサーにかけて使用する。

 

 

クコに松の実・・・・

なんか薬膳の材料が最近増える傾向にある。

やっぱり最後は自然の物が体に良いのかな・・・・

って思ったりしている。

 

 

 

すっかり一階のワンコになってるラブちゃん

 

ずっと住んでた2階が恋しくないのかな????

って思うけど・・・・

 

どうも、見ていると

ラブって場所ぢゃなくって、一緒にいる人が大事みたい。

 

私が側にいたら文句はないらしいけど

荷物を取りに私が二階に上がると

ワンこらと泣きまくる。。。。(-_-)

 

 

私も随分とフローリングの上に布団敷いて寝るのも

慣れたけどね・・・・・

 

一階って湿度高い・・・・・

気温は低めなんだけど・・・・・

 

 

お布団は「あえてのブルー」なの。

なんでも不眠症の人は布団周りをブルーにすると

安眠効果があるらしい。

 

 

なにせ、場所変わるの寝られない人なので

こんなとこにも悪あがきをしているの。(^^;

 

 

早起きの父は最初は文句タラタラだったけど

私の足も具合もおもわしくないし

協力する気になったみたい。

 

 

なかなか足が良くならないので

しばらくココで寝起きする日が続きそうだ。

 

 



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ランキング参加中です。クリックお願いします。m(__)m
 

 

 

 

 背に腹はかえられない・・・・ 

 

 

なかなか足の具合が良くならないので

 

先日、美容師さんから聞いたこの薬

飲んでみることにした。

 

漢方だし、それに関節に良い成分が含まれているらしいから。

 

 

しかし・・・・臭い。。。凄い!

漢方薬の臭いだ。。。。

 

しかも、錠剤ではなく顆粒。。。

 

 

正直、こういう薬・・・・

めちゃ苦手。。。。

 

 

でも、効能の部分に

関節の痛み、筋肉の痛みの緩和としっかり書いてるし

 

紹介してくれた人は私なんか足元にも及ばない

大変な手術まで乗り越えてきている人だし・・・・

説得力はある。

 

 

さっき飲んでみたら・・・・苦い!!

 

 

でも、ラブの為にも一日も早く元気にならないと!!

 

これしきの苦さなら

耐えるぞぉーーーっ!!

 

 

 

拍手する

コメント(2)

ラブちゃんも大変な時に
いつもぱとの応援、ありがとうございます。
先ほど、i-herbさんで買い物をしたんだけど
前におちゃちゃさんが紹介してくれていた
初回割引コードを使用させてもらいました。
本村先生の本にも出ていた「エイジアックティー」
を注文してみました。早く届くといいな。
おちゃちゃさんも、ラブちゃんもこのじめじめした
季節、お体に気をつけて。

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25