2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇老犬の話 > 忌み言葉

忌み言葉

| コメント(14)

 

 

我が家のラブちゃん

左前足肘関節形成不全があり、

去年4月には突発性前庭障害を発症し、

後遺症が残りました。。。。

 

だけど、一生懸命に生きてます

頑張ってます

 

 

このところ絶好調を持続してます。

 

この写真、見てくださいっ

 

 

なんてことはない写真なのですが、

自分の力で後ろ脚を畳んで座ってます。

 

なぁ~んだって思わないでくださいね・・・・

老犬になると後ろ脚を畳んで座るのが苦しくなるのです。

 

調子が悪いと後ろ脚は伸ばしたままの状態の時が多いんです。

 

 

朝の散歩も喜んで行くし、

夜の帰宅の時もしっかりと自分の足で歩きます。

 

傍目から見ればヨボヨボなんだということ

分かってます。

 

でも、私にとっては

ラブは絶好調なんです。。。。

 

長い冬の間、毎日ハラハラドキドキしていたけど

今は安心してラブを見ていられるからです。

 

 

なのに・・・

 

 

なのに・・・・・

 

 

今朝の散歩の時に

見ず知らずのオバさんから声を掛けられました。

 

オバ『この犬、そろそろやな。』

 

そろそろって・・・・

そのオバさんが何が言いたいか

スグ分かりましたよ。。。。

 

だけど、なんで他人のオバはんにそんなこと

言われなきゃイケないのよっ

 

そぉーーーー思ったから

聞こえない振りしました。

 

 

すると、そのオバさん

オバ『もうアカンな、この犬』

と念押ししやがる。。。。。

 

そして、そんなオバはんが必ず言う言葉

「ウチは小型犬飼ってた。」

「ウチの犬は○才(必ず一桁)で死んだ」

 

言っとくけど・・・・

 

そんな話は聞きたくない

 

あんたの犬が何才で亡くなろうが

私は知らない。

私はあんたの犬とは無関係

もちろんあんたとも無関係

 

 

自分の胸に手を当てて考えてみろ

自分の親兄弟が「もうアカン(死ぬ)な。」と赤の他人に言われたら

どう思う

 

自分の子に向かって

「この子もう死ぬな。」って言われたら・・・・

あんたは笑っていられるのか

 

 

私は仏様でも聖人でも無い。

だから、ムカついたらムカついた顔をする

 

しかし、そぉーゆう奴に限って

私がムカついているのも気にしないのか

感じないのか

自分の話を私に聞かせようとする。。。

 

 

私は聞く耳は持ってるつもり。

だけど、それは「前向きに生きる」ことに有効な話に限る。

 

私の最愛の愛犬、私の家族の誰よりも大事な愛犬を

「もう死ぬ」という奴の

そいつの死んだ犬の話なんか聞きたくない

 

 

もちろん、良い人もいる。

「この子は大きいから大変だね。。。最後まで大事にしてあげてね。」

 

とか

 

「頑張って長生きしいや。」

 

ってラブを激励してくれる人とかもいっぱいいるけど・・・・・

 

最近、この手の「いらぬお世話」なオバはんの多いこと。。。。

 

 

年取っててヨボヨボしてるのは分かってる

私が毎日世話をしてるんだから。。。

 

だけど、

私の宝物のラブに「死ぬ」という言葉を言うなんて・・・・

 

ラブが犬だから許されると思ってるの

 

言っておくが

我が家のラブは「犬」ではない

 

家族なの

家族の中でも一番大事な家族なの

 

だから一生懸命に大事にしてるの

見て分からないかっ

 

 

あかの他人に、私の苦労も知らない人間に

私の最愛のラブの「死」を口に出して貰いたくない

 

 

本当に悔しい・・・・・・

 

 



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
↑ランキング参加中です。クリックお願いします。m(__)m
↓ WEB拍手もヨロシクです♪ ↓ 

 

 

  親バカ愛犬家大集合! Lab-park  

 

この度、7年間続けてきた

親バカ愛犬家大集合! Lab-parkを閉鎖することにしました。

 

ラブの介助・介護に専念したいからです。

 

私にとってLab-parkは

「ラブあってのLab-park」なんです。

 

そのラブがいま生きる為に一生懸命に戦ってます。

私がしなければいけないことはLab-parkの維持ではなく

ラブが元気で生きる為のサポートだと思います。

 

 

愛犬家にはいろいろあるんだと思います。

 

自分の犬もよその犬も同じように愛する人もいます。

恵まれない子の保護活動とかされる方は

そういう慈悲深い方たちなんだと思います。

 

 

でも、私は

「まず自分の愛犬を幸せにすること。」

それが一番大事なんです。

それが基本だと思うんです。

 

 

今、私にとって一番大事なのは

私の助けを必要としている

最愛のラブを全力でサポートすること。

 

 

他事に心を残すことなく

残念だけど・・・スッパリ整理して

心置きなくラブに専念したいと思います。

 

 

このブログはラブの生きるための戦いを記録するので

今後も続きます。

 

 

前出のオバさんを見返すためにも

私は今後も全力でラブとともに元気で長生きを目指します!

 

拍手する

コメント(14)

おちゃちゃさん

こんにちは。
大阪には(皆さんのブログを見ていると、大阪だけでは
ないんだな~と思いますが)
どうも、この手の余計なお世話なおばさんもおじさんも
多すぎる様な、気がします!!
このおばはん、本当に腹たちます!!
私も、もう少し若いころ(大分前だろ・・・)は
目も吊り上げて、話しかけられないように
お散歩していました。
話しかけるなオーラ全開で!
でも、最近悲しいかな目も筋肉が落ちてきたのか
吊りあがらなくなり、よく話かけられます・・・
でも、心の中では睨み利かしてます!
こんな、おばはんの為に腹立つ自分にも
また、腹立っちゃいますよね・・・
後ろから、蹴りを入れてやりたい!
(過激でスミマセン)

ラブちゃん、座ってますね~
このお座りが調子のいいこと、知ってます~
よるは、ずいぶん前から出来ませんが
ラブちゃん、素晴らしい~~
コウケントウと温泉蒸しとお姉ちゃんと
ラブちゃんの頑張りの賜ですね!
ほんと、お座りスゴイです!

こんな、おばはんはどうでもいいんです!
ラブちゃんのこの姿があれば!
だと思います!

こんばんは

先日はコーケントーの番号をお教えくださって
ありがとうございます。
今度の日曜に押入れから発掘したいと思います。
棒もたしか「チロリアン」の缶に入れてるはず(笑)
探し出します!!
ほんとに有り難うございます。

ところで心無い言葉を無神経に吐いて行く人って多いですよね。
私も自宅近辺や獣医さん近辺で何度も遭遇します。
今までは聞こえないふりしてましたが最近は
不敵な笑みを浮かべてちょこっと言い返すように
してます。
だからといって相手には届いてないように思いますが。。
ラブちゃん、大丈夫ですよ。
そんなおばはんは無視無視。

こんばんわ♪
チーズケーキ喜んでいただいて、本当に良かった!!
アタシも大好きなんだ。


ところで、許せないね!!そのおばさん。
それだけは許せない!
だってさ、
1日、1日をどれだけ苦労して、快適に、元気にすごして欲しいと飼い主が努力して、ここまで来ているか
わかってないね。

うちらはワンと別れたくないから、
本当に一緒にいたいから、どんな努力もおしまないのに。。。

今度、会ったら、思いのたけを捕まえて話したほうがいいよ!

ほんとーに、むかつくオバサンですねっっ
なんなの~!!!とムカムカしちゃいました。
そんなこと、他人にわざわざ言われたくないし、
おちゃちゃさんは、ラブちゃん達のために
一生懸命なのに・・・

気にしないで!!  負けないで!!
そういう人は、そういう人!!
人間がチッチャイ人!!
おちゃちゃさんとは、別世界の人!!
もう、嫌な事は忘れてくださいね。(笑)

「高齢犬の気持ちがわかる本」を買いに
行ったのですが、店頭にはなくて・・・
注文になってしまいました。
おちゃちゃさんのブログで、「いいもの」を
たくさん紹介してくださるので、助かります♪

はじめまして、のぶと申します。

いつも読み逃げしていました。(すみません)
世の中にはひどいことを言う方がいらっしゃるんですね。
読んでいて涙が出てきました。
我が家にも14歳のラブのつる吉(男の子)がいます。
人事とは思えませんでした。
本人たちは本当に頑張って生きていると思います。
そして私たちはそんな彼らの手助けを一生懸命してるのに・・・
そんなひどいことを言う(言える)方は不幸な方ですね。
早く忘れちゃいましょう。(えらそうにすみません)

これからもおちゃちゃさんとラブちゃんの応援をしています!


ほんとムカつくなー、このオバはん。
でも、おちゃちゃさん、こんな腹立てる価値の無い人のために気分を害しちゃだめですよ。
そんなオバさんには、「アンタもそろそろやなぁ。後ろに何か見えるで。」って言い放ってやりましょう次は。

いつも楽しく拝見してます。
わたしは大阪におります、イエロー13歳♀
ブラック♀(親子)のねーちゃんです。

10歳を越えた頃から、わたしにもこんな
経験があります!!!! ムキー!!!

見ず知らずのオバハンに「何歳?」ときかれ
「13歳です」というと、「そろそろやね」とか
「あ・・・もう・・・・」とか、「小さい方が長生きするねん。この子はもうアカンね」とか

死期を宣告してきよるんです!!

大きなお世話じゃ!! ボケナス!!!と
心の中で憤慨しています。

ラブちゃん めっちゃカワイイですねー
みんな頑張って楽しく長生きしましょうね♡

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25