2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇日記 > 日々徒然 > あな恐ろしや!恐ろしや!!

あな恐ろしや!恐ろしや!!

| コメント(0)

 

現在キッチン、リビング、ダイニングをリフォームしてあとはレンジを入れるダケという我が家です。

 

 

明日、

IHのレンジが入るのですが、長い事自宅で温かい食事が出来ないのが寂しくて・・・・

 

 

そぉ~~~だっ!カセットコンロがあったわぁ~!!

 

 

ってことで、昨夜はお鍋をすることにしました。\(^▽^)/

 

 

母と二人、いそいそと食材の買い出しに行き、いそいそとカセットコンロを出し、またまたいそいそと食材の準備をして、

 

 

さあっ!後は鍋に放り込んで煮るダケだっぁ~~~!!!

 

 

という段階になり、まずはダシを沸騰させなきゃねぇ~~とカセットコンロに鍋をセットして火を点けたのであります。

 

 

しばらくして、ポン!とかすかに破裂音がしたので、コンロを見ると・・・・・

 

 

一見、何事も無いような様子ではありましたが、何か気になってカセットをセットしてある蓋を開けてみると・・・・

 

 

カセットをセットしてある接続部分から炎がぼぉ~~~と!!!

 

 

慌てて台所にいた母に「水!水!」と叫んで水を持って来てもらって火を消し、大慌てでカセットをコンロから取り外して事なきを得ましたが・・・・・

 

 

怖かった!!!

 

 

火は二度水を掛けないと消えないほどでしたし、幸い私が側にいてすぐに気付いたから爆発はしなかったけれど、最初の破裂音はかすかな音で気付いたのは私ダケ!!

 

 

万が一誰も気づかずにそのままカセットが熱を帯びて爆発したら・・・・・

 

 

長い事頑張ってリフォームしたばかりのお家がパァーになってしまってたところです。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

 

 

危なくてそのカセットコンロは使えないし、お鍋は食べたいし・・・・ということで親父と二人で近所のホームセンターへコンロを調達に行ったのですが・・・・。

 

 

さすがに火を見た後なのでガスは怖くて。。。。

 

 

どーせ明日からIHになるんだからと隣接の電気屋さんに行先を変更してIHのコンロをゲットしてお鍋をいただきました。

 

 

しかし・・・・・ほんまに怖いです。

 

 

最初、カセットに火がついた時の音は小さくて気づかなくても不思議ではなかったんですよぉ~っ。

 

 

あいももちろん側にいたし、爆発してたら大変なことになってました。。。。

 

 

皆が無事で良かった。。。。

 

 

何が原因なのか分かりませんが、こういう事もあるのでカセットコンロの使用はお気をつけください。

 

 

火がでた時、母は水を持って来たけど一度ちょっとかけて消えなかったら固まってしまって・・・・何してるの!?と言ったら「水かけていいんやろか?」と聞いてきた。。。。

 

 

油と勘違いしたんだろうと思って「ガスなんだからいいの!早くバァっと水かけて!!」と叫んでやっと消火・・・・。

 

 

母のパニックはまだまし。

 

 

親父は火を見てパニックってどこにあるか忘れたのに消化器を探しまわってたらしい。。。(もちろん手ぶらで戻って来た。)

 

 

「消化器を買っておかないと・・・・。」と私に言うので、ちゃんと消化器と小さい火を消すスプレーのある場所を教えたけれど・・・・以前にも何度も教えてるのに覚えてないから親父は役に立たないかもな。。。。

 

 

だけど、火は怖い。。。ほんまに早く気付いて早く対処出来て良かった。。。。

 

 

リフォームしてIHにしたんだけど、やっぱり今回の親の行動を見てたら正解だと思ったよ。マジで。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25