2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > お葬式

お葬式

| コメント(3)

 

昨日の午後、

おちゃちゃのお葬式をしてきました。

 

 

ラブと同じとこです。

 

 

 

火葬していただき、

お骨拾いをして、分骨して頂いて

おちゃちゃを連れて帰宅しました。

 

 

 

火葬の後はすぐにお水をお供えするように言われたので

まず、お水をお供えしました。

 

 

おちゃちゃのお骨、とてもキレイでした。

17歳と高齢でしたが、しっかりと残ってました。

 

 

でも、

頭蓋骨の中は全体が真っ黒になってました。。。

 

 

それと、腰だと思ってたけど、

実際は背中にやはり黒い固まりが・・・・

背中が悪かったんだ。。。。。

 

 

聞けば、

血液が焼けるとこうなるのだとか・・・・

 

 

おちゃちゃのボケはこれが原因だったのか、、、

今となっては分かりませんが、、、、、

 

 

おちゃちゃのいなくなった部屋は

信じられないくらい広く感じます。

 

 

亡くなってみて、

その存在の大きさに気付いた思いです。

 

 

この日がもう何時来ても不思議では無かったので、

先日、最終的に私の手元に残しておく為の

ミニ骨壷を用意していました。

 

 

お骨拾いの時、

尻尾の先の骨、犬歯、爪などをミニ骨壷に入れて

これらは一生私の手元に置いておきます。

 

 

ラブが亡くなる少し前からボケの症状が出たおちゃちゃ

それから1年4ヶ月で虹の橋を渡りました。

 

 

ラブの時から足掛け4年、

おちゃちゃを見送って、

私の老犬介護生活は完結しました。

 

 

今は何も考えられない気分です。

おちゃちゃが亡くなったことも信じられない。。。。

 

 

もう、

トイレの世話しなくてイイんだ・・・・

 

 

もう、

食事を食べさせる世話もしなくてイイんだ・・・・

 

 

もう、

おちゃちゃはいないんだ・・・・

 

 

正直、おちゃちゃの世話は

ボケてたのと、噛むのとで大変だったし、

ホッとした部分もあるけど、

肩の荷は下りたけど寂しいです。

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 
拍手する

コメント(3)

おちゃちゃさん、本当にお疲れ様でした。
痴呆の子を介護したことはないですが
心身共にとても大変だったんだろうと思います。
今は空っぽだと思いますが、ゆっくり休んでください。

ご冥福をお祈りします。

おちゃちゃさん、お疲れ様でした。
ラブちゃんと並行しての介護もあり、大変だったことと思います。やれやれ、とホッとする気持ちもありますよね、何よりおちゃちゃちゃんが楽になったな~って・・・
最期ちゃんと挨拶してくれたんですね、よかったです。

すーぴーはたった二日で手元からいなくなってしまったでしょう?だからなんでかな?なんでいないのかな、っていう思いが今も時々湧いてきます。もうちょっとしっかり手の中に収めておきたかったな、なんて・・・
でも時間に関係なく、寂しいですよね
よく、ぽっかり穴が空くっていうけど、その通りで、なかなかその穴は埋まりません。また、埋めるものも見つからないままです。
お空に逝った子はもうそこで楽しくやってるんだろうな、元気だろうな、そう思って毎日手を合わせます。
よし!負けないぞ~と・・・

どうかゆっくり体を休めてください。


おはようございます。。。
おちゃちゃさん
申し訳ないです。。。

こんなときに、、、お花をおくらせていただいたのですが、、、
住所がワタシ間違っていたのか、、、
お花屋さんから連絡がきちゃって、、、
すみません。。。
↑のメルアドに、おちゃちゃさんの住所送っていただけますか?
こんなときに本当にすみません。。。

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



最近のコメント

BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25