2013年6月 1   2   3   4   5   6   7  8   9   10   11  12   13   14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
トップページ > ◇我が家の愛犬 > ボケるって怖い。。。

ボケるって怖い。。。

| コメント(0)

 

おちゃちゃですが、

なんとか食欲が戻りました。

 

 

でも、また一段とガクンとボケが進み

完全に正気を失ってるというか、

わけがわかんなくなっているようです。

 

 

 

もう自力で動くことは出来なくなりました。

餌も与えると口を動かしますが、同じ場所でただ口を動かすだけ。

なので、口の周りに餌を寄せてやらないと食べられません。

 

スプーンで餌をすくって口に運んでも

もうスプーンを認識出来ないのかスプーンからは食べません。

 

 

理性も正気も失って、ただ本能だけが残っている状態で

そんな姿を見るのは本当に辛いです。

 

 

もう何の反応も意思表示もしません。

抱き枕とかで体を支えて坐らせると

立ちあがれない後ろ足を動かしたりするくらいです。

 

 

この間、その動かしている後ろ足で

自分の目を突いたようなのですが、

痛がることもなく、ただもくもと生きている

そんな感じです。

 

 

後ろ足が自分でコントロール出来ないようで危険なので

昨日、決死の覚悟で爪切りをしました。(噛まれるので・・・)

 

 

歩けなくなると老犬の爪の伸びる速さは驚くばかりです。

ラブの時もそう思ったけど、ラブはボケなかったので、

支えられても歩きたいと意思表示したので

介護ハーネスを作って支えるというより釣り上げるようにして歩かせてました。

 

 

おちゃちゃはボケてからは触られるのを嫌がり

無理に触ったり、顔の前に手を出すと噛むので・・・

そういうことが出来なくて、爪の伸びる速度は

ラブよりはるかに速い気がします。

 

 

ラブの時は移動の介護が主でしたので

肉体的にはかなりキツかったのですが、

ラブはボケなかったから、最後までボケなかったから・・・・

笑顔に癒され、頼りにされているからと奮起する日々でした。

そして、それがちっとも辛くなかった。

楽しい介護生活、充実した2年半だったと思います。

 

 

ボケるって想像以上でした。。。。

正直、ボケた子の世話は本当に辛いです。

 

 

私は祖母もボケなかったし、ボケの実態は知りません。

おちゃちゃが初めてのボケ体験です。

 

 

おちゃちゃは噛むから私一人で世話しないといけないし、

手助けはしたいと言ってくれても頼めない状態です。

(ボケているので噛むのに手加減をしないので、噛まれるとかなり深手になります。) 

 

 

垂れ流しの世話や大量の洗濯物が辛いワケではなく、

正気を失い、何も認知出来ず、ただ本能だけの状態を

目前でまざまざと見せられるのは辛いです。

 

 

そこには、あの可愛かったおちゃちゃの面影も無く、

執念で生きる姿しかありません。

 

 

痴呆老人の介護に疲れて無理心中される人の気持ち

少し分かる気がします。。。

私は犬だから全然マシなんだと思いますから。

マシだけと、それでもかなり辛いですから。

 

 

ボケはあかん・・・・。

ほんまにボケたらあかん。。。。。

 

 

親にもボケるのダケはあかん!!と言ってます。

親がボケたら子供を不孝にするぞっ!!って。

 

 

どうすりゃボケは回避できるのかしら?

おちゃちゃはボケたけど、次にパピもいるし、

まだまだ先だけどあいもいるから。。。。

 

 

もうボケだけは懲り懲りだ!!

絶対にボケない方法があるなら何でもしたいです。。。(・・、)

 

 

 ランキングに参加しています。よろしくお願いします。 

 
拍手する

コメントする

HOME

    このブログの管理人
    おちゃちゃ

    ホームページ

    旧ブログ
    旧ブログはコチラです。
    2003/12~2009/04迄



BLOG-NAVI





ブロ友リンク





Yahooボットチェッカー powered by 
 Yahoo! ボットチェッカー
Googleボットチェッカー powered by
 Google Japan Bot チェッカー
Msnボットチェッカー powered by  MSN ボットチェッカー

Tuna.be



OpenID対応しています OpenIDについて

ブログ購読







ランキング


ランキング参加中です
クリックしてネ




にほんブログ村


愛犬川柳




Powered by Movable Type 4.25